じいじとばあばのフォトライフ

ニコンカレッジに初参加してきました ポートレート講習会

8月23日横浜でのニコンの講習会に参加してきました
こういうものは初めての参加で、ドキドキ
ニコンカレッジ、土日のはほとんどがキャンセル待ちで、今回のもキャンセル待ちで運良く回ってきました
初心者でいきなりポートレートもいかがなものかと思いましたが、せっかくの機会、知らん顔して参加してきました。

今回は「レンズ使いこなし編」でしたが、先生は勘違いされていたのか、レンズは50mmくらいの単焦点1本でと^^;
ポートレートはメイン光源を上手く使いシャドーとシェードをうまく~なんたらこうたら~レフ板は大きいのと小さいのと~~~と、素人にはさっぱり
先生も分かってないのが気づかれたようで、私に向かって分かる?と振られました。ん?と笑顔で答えましたら、まあ撮影しながら行きますかといきなりモデルさんの撮影開始。参加者9名でじゃんけんをして、負けた人から順番にスタート。
3時間の予定が30分もオーバーして終了。終わる頃にようやく先生の説明の意味が分かり、撮影には生かせませんでした(反省)
同じ場所で同じ先生のポートレート講習会は定期的に開催されてるようで、また参加して今度は教わったことにチャレンジしたいと思います

で、作例をいくつかアップします

モデルさんは「イチ奈な」さん
素人にも優しいモデルさんで、こちらが会話しながら撮影が出来ないと分かると、いろいろ話しかけてくれました
ポーズもカメラマンからの注文がない時は、積極的にポーズを変えてくれる優しい、そしてとても可愛いモデルさんでした
b0346568_21093382.jpg

D810 Sigma 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS f/3 ISO-100 1/160 アクティブD-ライティング:Auto
窓枠、撮影した後で気が付きました ファインダー覗くと全く余裕がないのが素人なんだろうと思います
b0346568_21101308.jpg
D810 AF-S 35mm f/1.8G ED f/1.8 ISO-100 1/400 アクティブD-ライティング:Auto

左ほほの十字のホクロがお気に入りとのこと
b0346568_21104424.jpg

D810 AF-S 35mm f/1.8G ED f/1.8 ISO-100 1/400 アクティブD-ライティング:強

露出プラス補正しなくても、アクティブD-ライティングを現像の際に「強」に変更しただけで、私の好みの感じになりました
撮影時にAutoにでも設定しておけば、あとの修正でもアクティブD-ライティングが使えるので便利だと思います
b0346568_21111484.jpg

D810 Sigma 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS f/4 ISO-450 1/160 アクティブD-ライティング:Auto

水着での撮影もありましたが、ブログへのアップはNGとのことで、残念です

緊張もあって、あっというまの3時間半、たいへん勉強になりました!



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2014-08-28 22:29 | カメラ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/23267695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inakichi88 at 2014-09-01 23:38
コメントが遅れてしまいました。

初めての撮影会&講習、有意義だったようですね!
ワタクシはあまり撮影会に参加したことはありませんが、記事を拝見して、講習付きなら参加したくなりました。
でもなぁ・・・静岡ではあまり開催されないのですよねぇ。

今回のお写真は、モデルさんのステキな笑顔が印象的ですね!
良いモデルさんに当たったようで、よろしゅうございました。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-09-02 10:45 x
inakichi88さま
コメントありがとうございます

参加者が撮影してる間、先生は完全フリーですので、質問など何でもOKで、ある意味個人的にレッスンを受けるような感じです
撮影した画像を見せてその場で相談もできます

今回は私に余裕が全くありませんでしたので、また参加して写真の講評などもしてもらおうと思っています

モデルさん、先生も気に入られたようで、次回もお願いしようなどとおっしゃってましたw