じいじとばあばのフォトライフ

久しぶりの秋芳洞と秋吉台

夏に帰省した時に、二十?年ぶりに秋芳洞・秋吉台まで足を伸ばしてきました

購入してまもないSB700が大活躍でした
薄暗い洞窟でしたが、D810+SB700では何の苦労も無く撮影できたようです かな?^^;
b0346568_16052343.jpg


D810   AF-S 35mm f/1.8G ED F4  1/125  ISO 640 WB:Auto STD
b0346568_16025231.jpg

D810  AF-S 35mm f/1.8G ED   F4  1/60  ISO 2500
b0346568_16030744.jpg

D810  AF-S 35mm f/1.8G ED   F4  1/60  ISO 2500
b0346568_16031776.jpg

D810  AF-S 35mm f/1.8G ED   F4  1/60  ISO 2500
b0346568_16032837.jpg

D810  AF-S 35mm f/1.8G ED   F4  1/60  ISO 2500
昔はこの探検コースは無かったような????
コース途中で、コウモリが見れたそうです 孫娘は怖かったようですがw

洞窟から出てきたら、レンズが曇り、カメラボディが少し結露しました
重いカメラ担いで撮影に没頭してたためか、私は寒さは感じませんでしたが、カメラはしっかり冷えたようです
b0346568_16034054.jpg

D810  AF-S 35mm f/1.8G ED  F4  1/640  ISO 64
b0346568_16035291.jpg

D810  AF-S 35mm f/1.8G ED F4  1/640  ISO 64


投稿するのに人物の顔が写ってないのを探すのも一苦労ですね

2014.09.10 追記
1枚目の写真でWBをAutoから晴天に変更し、ピクチャーモードを風景として現像したものが下記です
こちらの方が肉眼で見た樹木の色に近い感じです
歩道のやねの上の葉は白っぽくくすんでましたが、光線の加減かなと思いました
まさか、石灰の粉を被ってるではないとは思いますが・・・・
b0346568_16040698.jpg

D810  AF-S 35mm f/1.8G ED   F4 1/125 ISO 640 WB:晴天 風景


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2014-09-06 00:02 | 旅行 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/23325848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inakichi88 at 2014-09-07 23:26
秋吉台ですか。
いずれ行ってみたいところの一つです。
このような自然の造形物は、見ていて飽きませんね。

一つお聞きしたいのですが、1枚目のホワイトバランスはオートですか?
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-09-08 18:26
inakichi88さま

日本最大の鍾乳洞ですので、是非!

1枚目含めてWBはすべてオートです
思わぬ写り方してるのでしょうか?w
Commented by inakichi88 at 2014-09-09 23:13
そうですか、AWBなんですね。
1枚目のお写真に写っている葉の緑色が、ちょっと色あせたような緑色に見えたので、気になったのです。
実はこの緑色の発色、ニコン機が時折見せる(ワタクシにとっては)嫌な表現だと思っているのです。
実際の色も、このようなくすんだと言うか、色あせたものではないと思うのですが・・・
ただし、常時ではなく、時折何かの拍子でこのような緑色になるのですが、その原因は今もって分かりません。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-09-10 21:19
WBを晴天に変更したら見た目に近い感じになりました
さらにピクチャーモードも風景にしたら、左側の緑がほぼ見た目の感じだと思いましたので追加でアップしました
さらに、孫が着ているシャツの色やジーンズの色が実際の色に近くなりました
Commented by kame3z at 2014-09-13 07:21
秋芳洞はいつか入ってみたいです。
仕事では行っているのですが、
洞窟の中までは(時間切れで)入れませんでした。
こんな場所では、D4のような高感度カメラが欲しくなりますね !
Dfでも良いかも。。。処分してしまいましたが(汗)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-09-13 11:32
フォトンさま

E-M1の高感度耐性はどのくらいなのでしょうか
今回は家内は同行しませんでしたので比較が出来ませんでした

画素数が高い分、D810はシビアな条件と技術を求めらるのではなかろうかと思い始めました
やはり、初心者のカメラではないのだろうなと^^;

昨日発表されましたD750、必要とされる要件はD810と大差なさそうですが、フルサイズ入門機としては魅力ある機種だと思いました。4ヶ月前に発売になっていたらD7100ではなくD750を買っていたと思います。D610は、私にとってはいまひとつ魅力に欠けました。

変な話になりました

いまでも憧れはD4/D4sです
いなきちさん、おっしゃてますが、私の印象では素人でも扱いやすい究極のカメラではないかと思います。価格は超玄人ですが。
Commented by kame3z at 2014-09-15 23:22
D810で撮る時は、モードをMで、SSと絞りを設定し、
感度をオートにしております。
感度の出方を見ながら、SSを最高値に設定し、
手振れを防いでおります。
D810の場合は、手振れをいかに少なくするか ?!
使いこなしはその点に掛かっていると思います。
D750も同様だと思いますよ !
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-09-16 20:32
フォトンさま

撮影条件のアドバイス、ありがとうございます

実は、ご教授いただいた条件は、いなきちさまからも以前に教えていただいたのですが、フィルム時代にISO400しか経験のない私には1000を超えるISOの世界が怖くてなかなk踏み出せずにいました。
D810では、高感度だいぶいいようなので、チャレンジしていきたいと思います

ありがとうございました