じいじとばあばのフォトライフ

ばあばのカメラ

ばあばにも投稿して欲しいのですが・・・

仕方ないので私が、彼女のカメラの画を投稿します
最近のは個人的なもので投稿出来そうにないものばかり、少し前に箱根で撮影したものを投稿します

夫婦二人共、一眼レフが好きなのですが、家内は非力なことと視力が弱いため、ミラーレス+チルト式液晶画面が必須要件
液晶画面でピント合わせたいものにタッチして合焦&シャッター押せるのが理想で、まさにそれに叶ったのがOM-D E-M1
なかなかの写りに負けそうですw
b0346568_19500965.jpg
OM-D E-M1   M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro   f/5.6 1/1000 ISO 200 

今、あらためて見直して、立体感を感じるいい画ではなかろうかと、少し感心してます
b0346568_19501960.jpg
OM-D E-M1   M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro   f/4.5 1/500 ISO 200
b0346568_19503432.jpg
OM-D E-M1   M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro   f/4.5 1/500 ISO 200

この二つは、花が小さいためにしゃがんで撮影しましたが、チルト式液晶が大活躍です
D810やD7100では、うつ伏せて撮るしかありません(別売りのアングルファインダーを使う手もあるようですが)


フィルムカメラ時代は、OM-2を使ってました
我々夫婦は、昔からオリンパスの画が好きなようです あらためて思いました

[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2014-09-07 20:11 | カメラ | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/23337752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inakichi88 at 2014-09-07 23:24
こんばんは。

いや~、オオイヌノフグリのお写真、素晴らしいです。
何と言っても、ファインダでなく液晶でここまでシャープに撮れるのには驚きです。
構図や背景の捉え方も、大変勉強になります。
オリンパスの良さが実感出来るお写真ですね!
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-09-08 18:24
inakichi88さま

コメントありがとうございます

2枚目は、真中の白っぽいのは雌しべでしょうか?等倍でみると球形のが集まってるのが分かりますが、この貼り付けた写真では分かりづらくて残念です

最初の桜のも、パソコンで見ると迫力あるのですが・・・・
Commented by inakichi88 at 2014-09-09 23:06
今し方見ましたら、クリックでちゃんと拡大されていますよ!
よかったですね~。
Commented by inakichi88 at 2014-09-09 23:09
あ、真ん中の白いシベがメシベです。
Commented by kame3z at 2014-09-13 07:07
コンニチは !
初めて訪問させていただきます。
と、どこから見たようなお方が(笑)
オオイヌフグリ、とても立体感があってキレイなお写真です。
背の低い花の撮影は、液晶が固定されたD810ではネックですね !
私は腹這いになって撮っております(汗)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-09-13 11:23
フォトンさん こんにちは!
ご訪問、たいへん光栄です

少しでも関心を持っていただけるようなものが撮れるようにと日々努力していきます

今後、お時間のあるときにでもご訪問いただき、アドバイスいただけるとたいへんありがたいです
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-09-13 11:43
いなきちさま

クリックで拡大は、「ファイルサイズ500KB未満のものをアップロードする」が要件でした

基本的なことが理解できていないからでした^^;