人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じいじとばあばのフォトライフ

大蔵高丸・ハバイマ丸

先週の三連休、久しぶりに天気良そうだと思われたのでお花畑で有名なところに足を伸ばしてきました
有名な大菩薩嶺のほぼ南に位置する大蔵高丸とハマイバ丸という山です

しかし、天候は予想通りとはならず、雲が多く日がさしたのはわずかな時間だけでした
気象予報は山岳地帯のことは予報しませんから恨みようがありませんが・・・

大蔵高丸・ハバイマ丸_b0346568_20005213.jpg
D810  AF-S 35mm f/1.8G ED    f/5 ISO:100 1/200

久しぶりに二日間ハイキングということで、体力のことを考え、初日は車で行けるとこまで行って、歩く距離を短くしました
写真の湯ノ沢峠まで登り5分というところまで林道があり、林道の終点には駐車スペース(10台分くらい?)もトイレも完備!
土曜の夜に石和温泉に宿泊、翌朝駐車場に9時半前に到着したので、車3台分くらい空いてました

今回は、D810を買って初めての遠征ということで、D7100、レンズ、三脚やフラッシュもリュックに詰め込んだところ10kgにも!
これに着替えや昼食と水を加えると12kg近い装備に。鍛錬もしなくてはならないと思い、背負って歩くことにしました

足元もしっかりさせようと、二十何?年ぶりくらいに登山靴も新調。これまでと同じザンバランのフジヤマの新モデル 「フジヤマNW GT」に世代交代
OM-D E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 14-40mm F2.8 PRO    12mm f/16 ISO:10000 1/80
新製品は、ヌバックレザーでおしゃれな靴になってました。イタリア国旗のワンポイントも気に入りました
三脚もイタリアのマンフロット、もしかすると私はイタリア系デザインがお気に入りなのかもしれません
D810  AF-S 35mm f/1.8G ED    f/3.5 ISO:500 1/250
D7100   AF-S DX 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR   22mm f/7.1 ISO:200 1/250
D7100   AF-S DX 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR   22mm f/7.1 ISO:200 1/160
このあたりは、登山道が仕切られており、3箇所鹿避けのゲートがあります
ゲートが写真の正面奥に見えます
D7100   AF-S DX 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR   22mm f/7.1 ISO:200 1/250
この写真の右側に緑のネットが写ってますが、鹿の侵入を防ぐための囲いで、広大な範囲で囲ってあるのかほとんどの囲いは視界に入りません

湯ノ沢峠から写真のお花畑までは約5分ほど、大蔵高丸までは普通に歩けばわずか30分弱の行程
しかぁぁぁーーーーーし!! 我ら夫婦は、ここを6倍の3時間もかけて踏破!(笑) 思う存分撮影を堪能しました^^
大蔵高丸・ハバイマ丸_b0346568_16175083.jpg

D810  SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS    f/9 ISO:160 1/250
晴れてれば山頂の眺望はいいのですが、残念ながらほとんど雲の中

D7100   AF-S DX 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR   70mm f/8 ISO:250 1/500
遠くに富士山(右側に裾野だけしか見えません )、その手前に「三つ峠」が見えます

大蔵高丸で昼食を取り、ハバイマ丸往復は、帰りのことを考え撮影は控えめにしてさっさと往復してきました
ハバイマ丸頂上は樹木の中で、展望はできないところですので、すぐに折り返し。 写真もありません(笑)

今回は、ハイキングの様子を書きました
途中で撮影した花の写真は、次でアップします













by mjiiji_hbaaba | 2014-09-20 21:06 | カメラ