じいじとばあばのフォトライフ

お花畑  湯ノ沢峠~大蔵高丸~ハマイバ丸  その1(全2回)

普通に歩けば、30分の行程が3時間もかかったのは、ものすごく沢山の種類のお花があったからではなく、
写真撮影技術がないためです
ピント位置をずらしたり、絞りやISOを変えたり、と一つの対象にも多くの時間をかけました

撮影したものを2回に分けてアップします
今回は、機材を抱えての鍛錬の歩行とシグマのマクロレンズで上手く撮影することを目的としましたので、
写真は、被写体が異なるだけで、どれも似たような単調なもので飽きが来ることと思います
そこは、素人ということでご容赦願います

使用機材:D810 + SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS
撮影条件:絞り優先、ピクチャーコントロール(PC): スタンダード、ADL:Auto、測光:マルチパターン
b0346568_16354912.jpg

スズタケ(?)  f/4.2 ISO:800 1/100 WB:Auto
b0346568_16361919.jpg

ハナイカリ  f/7.1 ISO:320 1/320 WB:Auto
b0346568_16364826.jpg

なんとかアザミ^^;  f/7.1 ISO:320 1/250 WB:Auto PC:ビビット
b0346568_16371933.jpg

ウスユキソウ  f/9 ISO:320 1/800 WB:晴天 クロップ
b0346568_16374973.jpg

タチフウロ?  f/9 ISO:160 1/500 WB:Auto クロップ
ほとんど雄しべに花粉が残ってません。原因は以下でした。
b0346568_16383604.jpg

f/9 ISO:160 1/400 WB:晴天 PC:風景 クロップ
b0346568_16391614.jpg

f/9 ISO:320 1/800 WB:晴天 PC:風景 クロップ
丁度、虫たちの食事の時間にも重なったようで、ものすごく沢山いました。
b0346568_16395919.jpg

f/9 ISO:160 1/250 WB:晴天 PC:風景 クロップ
b0346568_16402943.jpg

f/9 ISO:640 1/320 WB:晴天 PC:風景
b0346568_16405999.jpg
ノコギリソウ  f/9 ISO:800 1/320 WB:晴天 PC:風景
b0346568_16412908.jpg

ウメバチソウ  f/9 ISO:800 1/400 WB:晴天 PC:風景

1回目は、ここまでです



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2014-09-21 21:02 | カメラ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/23423515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame3z at 2014-09-23 19:49
なにか、見たようなお花がたくさん。。。
私も登山靴を新調して、登りに逝こうかなぁ〜(笑)
あと、昆虫は興味深いですね !
蝶は、ツマグロヒョウモンのオスに似ていますが、
ちょっと違うような。。。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-09-24 15:07
フォトンさま

昆虫の方はさっぱりです
アゲハだ、くらいしか分かりません
Commented by inakichi88 at 2014-09-29 11:05
おはようございます。
実にたくさんの野草を撮られたのですね。
見ごたえがあります!

野草は身近に咲いている園芸種と違って、目立たないけれど可憐で奥ゆかしい花が多く、写真にどう撮るか表現がむつかしいと感じています。
今回のお写真は、ありのまま素直に撮られているところが素晴らしいと思います。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-09-29 18:28
いなきちさま

初めての?お誉めのお言葉、感激です(^-^)
これからも、私の技術力アップの為に、沢山のアドバイスをお願い致します

構図に工夫を凝らしたいとも思うのですが、なかなか難しいものがあります