人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じいじとばあばのフォトライフ

柳沢峠~三窪高原

散策2日目は、国道411号沿いにある柳沢峠から三窪高原の往復です

石和温泉を基地として2泊しましたが、この温泉、以前よりはかなり寂れてるイメージです
一応、三連休、どこも満室状態ではあったのですが、人や車の量が二十数年前よりは遥かに少ないような?

泉質は、温泉だ!という泉質ではないですね
近くの伊豆長岡温泉の泉質の方が遥かに温泉らしいです 浸かって上がればすぐにお肌スベスベが体感できます
話が横道にそれました

二日目は前日より厚い雲の中。そして、ここは鹿避けも施してないために、歩道には見事に草花がありませんでした
唯一、三窪高原付近で数箇所柵で囲われた場所だけ、植物が群生してました

途中には、鹿の糞や熊の糞らしきものも(すれ違った登山者の方が熊の糞だとおっしゃってました)
その方たち、タヌキだ!といってるとこで出会いましたが、我々は見ることができませんでした
まさか、タヌキに熊の糞だと化かされたわけではないと思いますが(笑)


使用機材:D810 + SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS
撮影条件:絞り優先、ピクチャーコントロール(PC): スタンダード、ADL:Auto、測光:マルチパターン

柳沢峠~三窪高原_b0346568_17261543.jpg
ミヤマクルマバナ  f/6.3 ISO:1250 1/1250 WB:晴天 PC:風景
柳沢峠~三窪高原_b0346568_17265097.jpg
ソバナ?  f/6.3 ISO:1250 1/1250 WB:晴天 PC:風景
柳沢峠~三窪高原_b0346568_17273446.jpg
シシウド  f/3 ISO:160 1/2000 WB:晴天 PC:風景 クロップ
柳沢峠~三窪高原_b0346568_17282057.jpg
  f/9 ISO:1250 1/4000 WB:晴天 PC:風景 スポット測光
柳沢峠~三窪高原_b0346568_17290568.jpg
マルハダケブキ  f/5.6 ISO:320 1/640 WB:晴天 PC:風景 クロップ
柳沢峠~三窪高原_b0346568_17295027.jpg
  f/5.6 ISO:320 1/640 WB:晴天 PC:風景 クロップ
柳沢峠~三窪高原_b0346568_17302057.jpg
  f/5.6 ISO:500 1/1250 WB:晴天 PC:風景 クロップ
柳沢峠~三窪高原_b0346568_17305258.jpg
ナナカマド  f/6.3 ISO:2000 1/1600 WB:晴天 PC:風景

このルートのいたるところに、東京都水道局という小さなポールが立っていました
国道411は甲府から奥多摩湖に至る国道で、東京都の水源である多摩川の源流なのだろうと推測しました
ネットで東京都水道局のHPで調べてみると、今回歩いたルートよりほんの少し南側にブナ林があって、そういうのを「水道水源林」と呼ぶようです
ホームページでは、そこを「ブナのみち」と称して散策ルートの案内がありました
https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/pp/hureai/




by mjiiji_hbaaba | 2014-09-22 00:50 | カメラ