じいじとばあばのフォトライフ

秋晴れ

この週末は、久しぶりに晴れましたね
しかも、秋晴れというようなお天気でした

AF-S 50mm f/1.8G を、持ち出してみました

35mm f/1.8G ED も持っていって比較すればよかったと後悔してます

b0346568_17430647.jpg
D810 AF-S 50mm f/1.8G  f/4 ISO:64 1/125
b0346568_17432141.jpg
D810 AF-S 50mm f/1.8G  f/4 ISO:80 1/160
b0346568_17433185.jpg
D810 AF-S 50mm f/1.8G  f/4 ISO:80 1/320


写りは、50mmも35mmも私には違いは分からないだろうなと思いました
画角が広い分、35mmが好きなのだと思います

この公園は、私は樹木の雄大さを感じられるのでとても好きな場所です
愛犬が生きていた頃は毎週のように来て、四季を感じていました
これからは、愛機を持って頻繁に来ようと思います

[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2014-09-29 00:41 | カメラ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/23464210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inakichi88 at 2014-09-29 11:20
秋晴れのさわやかな気分が、お写真から伝わってきます。
最初の樹木は、実に立派ですね。
公園を見守っているような、主のような存在でしょうか。
向こう側に人を何人か入れたおかげで、我々も自然に守られているというメッセージも感じます。
素晴らしいお写真だと感服しました。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-09-29 19:01
いなきちさま

こここの樹木はどれもそこそこの年齢いってるようで素晴らしいものばかりです
1枚目の木は、2枚目の左にも写ってるのですが、全体を入れるべきだったと、帰ってから気づきました
もっと下がればいいのですが、人物が入るので諦めました。でも、人物が入る方がいい場合もあるのですね。勉強になりました
Commented by kame3z at 2014-09-30 23:24
秋晴れに鮮やかなグリーンが目に染みます。
50F1.8Gもなかなか良い写りをしますね !
35mmは、仰るように50mmとはそれほど差を感じないかもしれません。
広がりが欲しければ、50mmでも(工夫をすれば)撮れます。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-10-03 13:35
フォトンさま

先のポートレイトの講習会で先生がおっしゃってました
35mmか50mmかどちらかで、両方使う人はほとんどいない、と。
画角の好みで好きな方を選べばいいとも。
(あれ?この話は以前にいたしましたっけ? 最近、夫婦でボケボケです。秋のせいにしています)

私、両方持っていますが、どおりで50mmの出番が少ないはずですね。50mmは、D7100専用とすることにしましょうかね^^
Commented by kame3z at 2014-10-03 19:45
お撮りになる写真は風景が中心のようですから、35mmの出番が多いのでは ?
山歩きとかに持って行かれるのなら、24-70mmのズームが一番使いやすいかもしれませんね !!
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-10-05 19:41
フォトンさま

ズームレンズ、なかなか使いこなせないというのが二の足を踏む理由です
ファインダー覗いて写したい範囲を決められないとでもいいましょうか。ズームだと、後でもう少し広げればよかったとか後悔しそうで^^;
単焦点では、そんな後悔をしなくて済みますw
半分冗談で半分は本気の思いです

でも、24-70のF2.8は、魅力がありそうですね