じいじとばあばのフォトライフ

家内を待つ間にスナップ

家内が植物仲間と講演会を聴講するというので会場まで送りとどけ、待ってる間に近くの公園でスナップしました

D810 AF-S 35mm f/1.8G ED
b0346568_18391243.jpg
f/3.5  1/500  ISO:140
何と言う花なのでしょうか? もっとつるが短いのなら見たことあるというのですが・・・
b0346568_18393296.jpg
f/3.5  1/250  ISO:180
b0346568_18394319.jpg
f/3.5  1/320  ISO:64
b0346568_18395962.jpg
f/3.5  1/320  ISO:64
太陽が右上にありますが、こういう場合、どこで測光していいのやら????

f/3.5  1/500  ISO:200
少し気持ち悪い写真です。ここに写ってるトンボはみんな死んでいます。
この辺りで沢山のトンボが飛んでましたので、木にとまってるのがいればアップで写そうと
近づいて撮影してるうちに様子がおかしい!・・・ トンボの墓場というのがあるの???

f/7.1  1/500  ISO:500
私のD810と35mmおよび50mmレンズの組合せでは、どちらも少し後ピンですので、思い切って絞りました
ニコンで調整してもらおうと思います。それとも自分でやればいいのですかな?

f/5  1/500  ISO:1800

f/5  1/500  ISO:1100

f/5  1/320  ISO:1800  クロップ(トリミング)
みなさんの真似をして、最短撮影距離まで近づいて撮ってみました。
このあたりは、天気のいい日は午後から風がだんだん強くなるのであまり撮影環境には良くない時間帯です。
どうにか、ピントがまあまあ合ってるのが1枚だけありました。ラッキ~~~^^

f/5  1/320  ISO:2800
どなたかが、価格comでD810はISO:1600までだと書き込まれてましたが、私もそれくらいだなと思います
この被写体は木陰で、風の被写体ブレも考えると2800が必要でした。等倍で見ると、やはり荒れが目立ちます
いなきちさんのD4、ISO8000の写真は何度みても驚くばかりです

f/5  1/320  ISO:2200
どなたかの文学碑です。もう、忘れてしまいました^^;

f/7.1  1/320  ISO:1100
講演会をやってる建物です。あと、30分で終わる頃に戻ってきました。
約90分歩いてきました。こんな海辺の何にもないと思っていた公園でも意外に被写体があることに少しばかりビックリしました

f/7.1  1/320  ISO:560

f/7.1  1/320  ISO:4000  クロップ(トリミング)
ニコンは、トリミングのことをクロップというのですね
NX-Dでトリミングを探して見つからず出来ないかと思ってたら、クロップという名前でした
撮影時のクロップでは倍率が分かりますが、NX-Dではどれだけリサイズしたのか分かりません
NX-Dだけなのでしょうか?少し不便な時があります。

ここでもD7100+高倍率ズーム(18-300mm)を持ち歩き、望遠側で撮影しましたが、ブログに上げれるほどの画は撮れませんでした。
早く高倍率ズームは処分して代わりの単焦点(マクロ)か望遠ズームを手に入れなければ!














[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2014-10-05 00:20 | カメラ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/23507021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame3z at 2014-10-05 07:02
気持ちの良い風景・スナップですね !
私は4枚目の海の写真が好きです。
私の場合は、絞りを14くらいまで大きくし、
時には太陽も入れてしまいます。

ピントは、D810本体で調整できます。
説明書の376ページをご覧ください。
少し後ピンであれば、-5前後で調整すると良いです。

撮影時のクロップは、撮像範囲を変更することで、
撮影後のトリミングとは本質的に違うと思います。
やっていることは一緒ですけどね (笑)
トリミングは、画・絵に不要な部分をカットすることです。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-10-05 17:02
フォトンさま

F14!ですか! え~~思いつきもしない絞り値です
来週、天気よければ試しに行ってきます ありがとうございます

ピント調整、挑戦してみますかね ドキドキものですが(笑)

トリミングの説明、納得です
そう説明していただき、違いが良く理解できました

毎回、ご教授いただき感謝いたしております
Commented by inakichi88 at 2014-10-07 12:32
松林から自然の持つ力を感じます。
素晴らしいスナップ写真ですねぇ。
ワタクシは下から6番目のお写真が好みです。
松と植物がシンクロしているかのような自然の力を感じ、また、斜めに傾けた構図が作画意図と合っていると思います。

高感度については、RAWを現像することによって、場合によってはJPEGよりディテールの喪失が少なくなるばあいもあります。
いずれお試しを!
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-10-07 21:07
いなきちさま

今月末のニコンカレッジでNX-DでRAW現像の基礎を学んできます
先日から、カメラの撮影はRAWだけにしました
講習会で不明な部分の質問をしようと、とりあえず、少しずついじり始めています
高感度撮影の処理の仕方は、最低でも聞いてこないといけないですね^^