じいじとばあばのフォトライフ

35mmと50mm

家内が、講演会の後に、一緒に聴講した友人からお花のバスケットをもらいました

ニコンの35mmと50mmレンズの違いを見ようと撮影してみました

特に、最短撮影距離が前者は25cm、50mmの方は45cmとかなり違いましたので
最短距離付近で撮影してみました

すべてD810
ピントは雌しべを狙いました
b0346568_19555545.jpg
35mm  f/3.2  1/200  ISO:1600
b0346568_19560886.jpg
50mm  f/3.5  1/100  ISO:1100

ピントは青い花の真中^^;
b0346568_19561750.jpg
35mm  f/3.2  1/200  ISO:2000
b0346568_19562812.jpg
50mm  f/3.5  1/100  ISO:1600


50mmの方が、最短撮影距離は長いですが大きく写せるようです
大きさは、距離じゃなくて倍率で決まるのですね
ニコンで調べましたら、
最大撮影倍率
1/4.1倍
1/6.7倍
とありました。左が35mm、右が50mmです

最短撮影距離での画角の違いも分かり、妙に納得した撮影でした
だから、なんだとは言わないでください^^;


50mm、D7100に付ければもっと使い道が出来そうかなと思いました

[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2014-10-05 17:45 | カメラ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/23510752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inakichi88 at 2014-10-07 12:41
ホワイトバランスはオートでしょうか?
光源の種類がわかりませんが、家の中でここまで色が自然に出せるのには驚きです。
D810の進化は相当なものですねぇ。

倍率の書き方は、1/2とか1:0.5とか、メーカによって表記がまちまちで分かりにくいですね。
最大撮影倍率が表の通りだとしたら、35mmの方が大きく写せます。
1/1が等倍、1/2が0.5倍ですので、分母が小さいほど大きく写せます。
35mmはもっと寄れるんじゃないでしょうか?
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-10-07 21:01
いなきちさま

ホワイトバランスはオートです
ピクチャーコントロールがビビッドです
光源は、LEDで何色かは分かりません

倍率、これは分数だったのですか^^;
お恥ずかしい
35mmの方、寄りが足りなかったのでしょうね
また、何かの機会に確認します
ありがとうございました
Commented by inakichi88 at 2014-10-08 14:58
VIVIDで撮られたのですね。
それでこの嫌みのない発色なら、ずいぶん使いやすくなったと思います。
D810・・・D4と引き換えという気は起きませんが、いずれは使ってみたいカメラです。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-10-08 18:19
いなきちさま

画像処理ソフト、新しいのに書き換えれるようにしてくれるといいのにと思います
技術的には不可能ではないのだろうとおもいますが、新製品の売り上げが下がるでしょうね(^-^)

でも、D4クラスの高級機くらいは、そういう対応してくれてもいいのでは?と思います