じいじとばあばのフォトライフ

Google+ 写真の投稿にはいいかも

夏に行った秋芳洞の入り口の写真で気に入ったのがあるのですが、エキサイトブログでは500KB制限のためサイズを小さくせざるを得ず、圧縮率80%でリサイズすると私が出したい良さが出せません
ところが、Google+では1.5MBくらいまでアップできるので細かいところを見ることが出来ます

b0346568_17554967.jpg
D810  AF-S 35mm f/1.8G ED  f/4 1/500 ISO:640

この写真は、500KB以下にするために圧縮率80%でリサイズしたところ大きさは514×770でした
手前の木の表面など、暗部を見ることが出来ません
しかし、Google+では、オリジナルJPEG(4912×7360)をそのままアップロードすると
1364×2048 1.45MBで取り込まれ、拡大すると暗部も綺麗にみれました

先に投稿しました公園の樹木もGoogle+では、その迫力を感じることが出来ます


このブログでも、圧縮率を下げればいいのかも知れません
みなさん、どれくらいの圧縮率でブログ用にリサイズされてるのでしょうか?

Googl+と同じサイズにするためには、圧縮率12%でした(485KB)
b0346568_18135315.jpg
やはり、手前の木の表面はつぶれてしまいディテールがなくなりました


ブログでは仕方ないことなのでしょうね




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2014-10-05 18:22 | カメラ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/23511099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inakichi88 at 2014-10-07 12:49
いや、これは素晴らしいお写真だと感銘を受けました!
威厳のある木のしたにひっそりと建つ家。幻想な風景ですね!
なにより構図が素晴らしいと思います。

ファイルサイズを決める要素は、大きさと圧縮率ですので、圧縮率を下げたければ、大きさを小さくするしかないですね。
ワタクシの場合、LightRoomでJPEGを書き出すのですが、ファイルサイズと大きさを指定すると、勝手に圧縮してくれるので、圧縮率は意識していません、と言うより、わからないのです。
ブログなので画質は問わないことにしています。

Flickrというサイトがありますが、サイズの制限が無いに等しいので、世界中の写真愛好家に好評です。
ワタクシも以前使っていましたが、いつのまにかやらなくなってしまいました。
今ではユーザ名もパスワードも忘れてしまいました(笑)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-10-07 20:56
いなきちさま

お褒めいただきありがとうございます

縦に構え横に構え、前行ったり下がったりと、撮影してましたら、いつの間にか、何事だろうと人だかりが^^;

秋芳洞の検札口を通ってすぐのとこで、ふつうなら洞窟に向かって通り過ぎるとこなのだと思います
今回、孫の乳母車(死語?^^;)の受け取りに時間がかかっていて、周りを見ていたら、お!これは!と、なりました

洞窟の入り口まで、せせらぎ沿いに歩くのですが、緑が綺麗な樹木や背の高い林などがあり、ほんのわずかの距離なのですが、撮影したくなるところが沢山です

私も、サイズ重視でしばらくやってみます^^

Flicker、有名なやつですね
あれはたま~に見るだけにしておきます
他に手を出す時間も余裕もありません(笑)