じいじとばあばのフォトライフ

ちょっとそこまで

9月中旬に調剤薬局に歩いて薬を取りに行った際のスナップ、なかなかアップするチャンスがなくて・・・多少時期を逸してますが^^

午前中は混んでいたので、処方箋預けて午後に行ったのですが、やはり強い風で被写体は揺れっぱなし。

D810 + SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS

b0346568_20080095.jpg
f/5.6 1/800 ISO:640
b0346568_20081131.jpg
f/7.1 1/400 ISO:1600 トリミング
b0346568_20082291.jpg
f/6.3 1/640 ISO:100
b0346568_20083116.jpg
f/5.6 1/1250 ISO:1000
b0346568_20084342.jpg
f/6.3 1/1250 ISO:500
b0346568_20085430.jpg
f/4.5 1/2000 ISO:1000

救急車、孫が喜ぶと思って撮影しましたら、車のナンバーが面白いことに気づき載せました





[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2014-10-05 20:11 | カメラ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/23511794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inakichi88 at 2014-10-07 12:53
ちょっとした用事ででかけるのに、このカメラとレンズの組み合わせとは、気合が入っています!
救急車のナンバーは、見事に韻を踏んでいて面白いですね。

望遠やマクロ撮影では、風の影響が大敵です。
シャッタ速度を速くして、何枚も撮るしか方法がありません。
植物園などの屋内での撮影スポットとが近くにある方が、心底うらやましいです。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-10-07 20:41
いなきちさま

え! でも、D4との組合せの方が重いでしょ?w

東海地方の沿岸部の午後風はうまく付き合うしかないですね

その分、午前中に無風であることが多いのはメリットですので、
早寝早起きのスタイルに変えましょうか!
Commented by kame3z at 2014-10-08 00:08
私の撮影・イメージに近づいています。
特に花の写真は良い感じですね !
花の写真は、日の丸構図になりやすいのですが、
空間の取り方とか、被写体の切り取り方で、
印象がまた違ってきます。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-10-08 12:17
フォトンさま

なんと、ものすごいコメント、見てる携帯を頭の上に掲げて拝みました

フォトンさまやいなきちさまの作品の観察やアドバイスの効果が出始めたのかと嬉しくなります

いま、ニコンの銀座で自分で調整したフォーカスが合ってるかどうか確認してもらってます
これで良かったら次回から自信をもって自分で調整出来ます

待ってる間に金子美智子さんという写真家の作品を見てましたが、絞りの取り方が私には思いもよらない数値で大変勉強になりました
先日、フォトンさまから教えていたF14、なるほどなあと改めて思いました
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-10-08 12:18
フォトンさま

観察ではなく鑑賞です

失礼しました
Commented by inakichi88 at 2014-10-08 14:56
今まさに東京にいらっしゃるのですね。
金子美智子さんは風景写真家ですが、鉄道写真でも有名な方です。
とにかく色がきれいな写真を撮られるので、ワタクシもいずれはプリントで拝見したいと思っています。

カメラの重さですが、縦グリ付けたD800系よりD4の方が軽くて小さいと思います。
ワタクシは常時縦グリを付けたいので、D4は良い選択しだったと思います。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-10-08 18:06
いなきちさま

金子美智子さんの作品は風景でした
おっしゃる通り素晴らしい色合いで、思わずニコンの人にカラーはAdobeにするとこんな色になるのかと聞いてしまいました
撮影場所は日光ですが、マイナーな場所なのか、私が知らないだけなのか、人があまり入っていってない場所だろうなと思うような作品ばかりでした

今回は、経費節減で在来線で往復
意外に東京は近いなと感じました
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-10-08 18:14
いなきちさま

D7100、D810と使ってみて、もつと高感度耐性の高いカメラだと、下手な私でも撮影の幅が広がるのではないかと思うようになりました
しかし、D4は、この2台+αですからね、夢のまた夢、遠い彼方のカメラです

D4s、店頭で持ってみましたが、うわぁ重い!とは思いませんでした
十分行ける重さだと思いました
いけるのは重さだけでしたが(^-^)