じいじとばあばのフォトライフ

家内を待つ間にスナップ その2

今日も家内はお友達と講習会

今日は、一旦、帰宅して迎えに来たので撮影時間は短時間。この前とは逆方向へ。

先回は、35mmだったので、今回はピント調整が済んだ50mmで


D810   AF-S 50mmf/1.8G  晴天(天気は曇りでしたが)、風景

b0346568_20311755.jpg
f/5  1/100  ISO:320
b0346568_20312868.jpg
f/5  1/125  ISO:200
b0346568_20313760.jpg
f/3.5  1/500  ISO:800
b0346568_20314485.jpg
f/5  1/200  ISO:200
b0346568_20320257.jpg
f/5  1/60  ISO:400
この前の文学碑は、井上靖さんのものだったことが判明
そういえば、山のほうには記念館もありましたっけ^^;
b0346568_20321063.jpg
f/5  1/100  ISO:640
この前の蜘蛛より、少し大きかったのですが、ピント合わせは難しい
b0346568_20321840.jpg
f/3.5  1/320  ISO:400  +0.3補正
金子美知子フォトグラファーの「風景写真のルールブック」が、昨日届きました
最初の方に、ピンクや黄色の花は、「やや+補正」とありましたので、+0.3、0.7、1.0で撮影してみましたところ、
+0.3のがほぼ見た目に近い色が出てました

先日、銀座ニコンでの写真展を観たとブログに書きましたら、いなきちさんから著名な風景写真家と教えていただき、
ググリっていろいろ見てましたら、この本を書かれてることを知り、即アマゾンで購入手配しました
「季節別の実践ガイド」という章がほとんどを占めており、さらに、撮影に持ち出して実践するのに
便利なように本のサイズも考えてありました

この本、カメラバックを保管場所にしようと思います

2013年7月7日の初版本でした







[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2014-10-11 22:49 | カメラ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/23549965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inakichi88 at 2014-10-12 21:59
何処に行くのもカメラを持参されているようで、力が入っていますね!
ワタクシなんて、最近はコンデジでいいかと思うようになりました。
まぁ、毎年マクロシーズンが終わるこの時期になると、いつも思うのですが(笑)
それにしても、同じレンズを何度も使っていると、段々と写真が締まってくるように思います。
撮り方がこなれてくる、と言うか・・・

でも、そろそろ新しいレンズが欲しくなっていませんか?
我慢は身体に毒ですよ~(笑)
Commented by kame3z at 2014-10-12 23:46
このような場所で、35mmとか50mmの単焦点レンズに合った被写体を探すのは難しいかもしれませんね !
いなきちさんも仰るように、新しいレンズもそろそろ如何(笑)
まぁ、レンズでなくとも、
デジタル接写リングがあると、普通のレンズがマクロレンズに早変わりするので重宝しますよ !
http://kakaku.com/item/10520410061/
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-10-13 16:56
いなきちさま & フォトンさま

実は、たった今、マップカメラに新製品の20mmf/1.8と70-200f/4を発注したばかりです^^
タイムリーにお二人の同じようなコメントが!
後者はD7100で主に使おうかと思っています

D7100のキットレンズ18-300mm高倍率ズームレンズを下取りで出しましたところ、上限金額で引き取ってくれました。


フォトンさま
接写リングの情報ありがとうございました
楽天で注文しました^^