じいじとばあばのフォトライフ

新しくレンズが加わりました

昨日、夕方に、AF-S 20mmf/1.8G EDとAF-S 70-200mmf/4G ED VRの2本をゲットしました!

70-200mmは、f/2.8にしようか迷いましたが、新しく20mmレンズが発売となりましたので、予算内で両方買えるのと重さでf/4にしました

D7100のキットレンズ18-300mmを売却して予算にあてました
もう高倍率ズームというジャンルのレンズは二度と手にすることはないと思います


新しいレンズ、さっそくピントチェックしたところ、
望遠レンズの方はD810とD7100、どちらも、70~135mmまではAF微調整は不要の感じでしたが、200mmでは少し後ピンのようでした
こういう場合、どうしたものなのでしょうか、ズームレンズはニコンで調整してもらうのでしょうか?

20mmの方は、D810で-12も調整しました
D7100では20mm使いませんので未対応
私のD810、純正の単焦点とは相性が悪いのか、3本ともでマイナス調整が必要でした
b0346568_21084733.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  200mm f/4 1/100 ISO:3200
b0346568_21084735.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  135mm f/4 1/100 ISO:1600
b0346568_21084775.jpg
AF-S 20mmf/1.8G ED VR  f/1.8 1/320 ISO:1250 トリミング

どちらのレンズも、開放でですが手持ちでピント合った撮影ができ、ひとまず初期チェックは満足しました
とくに望遠ズームの写りには大満足しました

このかぼちゃ、プッチーニという品種らしく、私は初めて知りました
ばあばが、可愛いといって静鉄ストアでゲットしてきました



今日、富士山は初冠雪、会社サボって撮影に行きたいくらい素晴らしい富士山でした
たいてい山梨側に先に積もってしまうので、こんなに雪の豊富な初冠雪はあまり記憶にありません
宝永山山頂付近まで雪がきています 昨日の朝からの雨のおかげです

しかたなくスマホでパチリ
b0346568_12554742.jpg







[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2014-10-16 21:22 | カメラ | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/23577296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inakichi88 at 2014-10-17 11:35
おはようございます。
やったぁ!新しいレンズですねっ!!
こりゃあ、会社になんて行ってられないんじゃないですか?(笑)
とは言え、明日から週末ですから、今しばらくの我慢でしょうか。

ワタクシは20mmの画角なんて、どのような感じか見当もつきませんが、きっと面白い画が撮れると思います。
作品のご披露をお待ちしております。

70-200/4は、現代風のとても素晴らしい写りですよ。
ワタクシは大満足しております。
F2.8はとても重たいので、F4の方がお勧めです。
1メートルまで寄れるので、とても重宝します。

AFの調整がこんなたくさんのレンズに必要なら、カメラの調整不足かもしれませんね。
一度、全部まとめてメーカに送って調整してもらった方が良い気がします。
ズームは距離ごとにピント位置の調整が必要ならしく、保証期間内に早めに決断された方が、後々悩まずに済むと思います。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-10-17 20:56
いなきちさま

ありがとうございます

ズームは、いなきち師匠がお使いなので、150mmマクロに続き真似させていただきました^^
機材が一緒なら同じ画が撮れたかどうか確認が出来るのではと期待を込めていますw
室内で開放で手持ちで135mmでISO1600で、1/100でこの写りでしたので、少し驚きました
もう少しぶれたりしてISOを上げざるを得なくなり、その分、画質が荒れたりするのではないかという懸念も2回の撮影で吹き飛びました
2回ともきっちり写っていて、驚きました これには大満足です

明日は、孫の七五三に行きますので、活躍してくれるのではと期待しています

20mm使うようになると35mmの使用頻度が減るかもしれません。どうも、広角が好きなようですので^^

ニコンにピント件、メールでいいましたら、銀座SCで見たにも関わらず別のレンズでも必要でったということは、再度チェックが必要だとコメント来ました
31日に新宿でニコンカレッジ(NX-D)に参加しますので、その時に全部持っていってチェックしてもらってきます D7100もw
保証書を忘れないようにしないと^^
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-10-17 20:58
あ! どちらもピントは右側のかぼちゃの人形の鼻に合わせています
Commented by ライカ大好き at 2014-10-18 22:43 x
今晩は、レンズが増えはじましたね。
さらにレンズが増えて行くと思います。それはまた楽しいのですから良いことでもありますけど。
来年にはシグマの24mmが出そうですから、それもまた気になられることでしょうね。
広角の味わいの次にも楽しみが待っておられると思います。

Commented by kame3z at 2014-10-19 00:16
レンズ沼に突入ですね !
おめでとうございます(笑)
でも、まさか20mm F1.8Gを手に入れられるとは !
なかなか興味深いレンズですが、
使いどころが難しいかもしれませんね !
私は、もし広角系を手に入れるとしたら、
ズームになるかなぁ〜
使用頻度が少ないので、16mmから35mmくらいをカバーできるレンズが欲しいです。
70-200は、タムロンを一度手に入れましたが、
DC135を手に入れたので処分しました。
私の場合、この画角は花撮りが多いし、
マイクロでM.40-150が出ますので。。。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-10-19 00:25
ライカ大好きさま

シグマのレンズの方が、ニコンのよりD810には今は良さそうとのことでしたね そういう意味では、シグマの広角楽しみですね

広角の次?ですか、なるほど、その次の楽しみもあるのですね
それは期待です^^

しかし、家内がD810買って、まだ3ヶ月しか経ってないじゃない、と・・・・顔見れなくて背中向けたまま「だな」と返事しました^^;
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-10-19 00:37
フォトンさま

20mmは、山に行った時の遠景の撮影に使う予定で買いました
そういう意味でも、フォトンさん言われるように広角ズームの方が便利なのでしょうね 広角が面白くなればズームに切り替えるかもしれません

M.40-150は、ばあばが1.4Xテレコンと一緒に予約しました
前評判がかなり高いですね
テレコンつけると70-200と近いズームになりますね
被りますが、ばあばと私は大体撮影位置が異なりますので、実態は被らないと思います
一緒に散歩していても、どういうわけか同じ場所から同じものを撮る事がほとんどありません 気が合わないのだと思います

それより、ばあばが、レンズの性能を引き出すことが出来るかどうかが懸念されますが^^;