じいじとばあばのフォトライフ

ばあばを待つ間に その3   望遠ズームのテスト

土曜日は、ばあばはお友達と講習会
講師は、「為末大」さん 400mハードルの日本記録保持者だそうです

今回が郷土シリーズ最終日    来週からは送迎が不要になりホッとしそうです^^


まずは、買ったばかりのズームレンズで
D810 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR

b0346568_22595858.jpg
185mm f/8 1/160 ISO:1000 トリミング

いつもの蜘蛛、当たり前ですが望遠の方が撮影しやすいですね 近寄らなくていいので
撮影の姿勢も普通に構えられるのでピント合わせも負担が少ないです

次からは、7枚、続き物で。ピントについては不問で^^;
b0346568_23002483.jpg
b0346568_23004879.jpg
b0346568_23011097.jpg
b0346568_23012706.jpg
b0346568_23014088.jpg
以上の5枚  130mm f/8 1/640 ISO:500

緑のシャツの人の足もと通って、少し前方にある餌を鳶?が取っていきました
右側の褐色の服を着た人たちが、パンくずのようなものを撒いているようでした

b0346568_23015274.jpg
1/1600
b0346568_23021508.jpg
1/1250

餌を取った鳶をめがけて、その餌を奪いに他の鳶が群がってきます
でも、奪われずに済んだようです 一番下の鳶が餌をもっています
12羽の鳶がいました

b0346568_23023513.jpg
200mm f/8 1/2000 ISO:640 トリミング

b0346568_23025179.jpg
DXクロップ 200mm f/8 1/1600 ISO:500 トリミング

餌を狙う鳶は、早すぎてとても追いつきません
上空でゆったりと餌を探してるのは、なんとかこの程度で撮影できました
手持ちで200mm、もっと良く撮れるのかどうか分かりませんが、私にはこれが限度かなと思いました

しかし、歩留まりの悪さにと後の選別に時間のかかること、もうこういう撮影は余りしたくありません

[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2014-10-19 12:12 | カメラ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/23590324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inakichi88 at 2014-10-20 10:06
おはようございます。
早速、飛びものへ挑戦ですね!

雲一つない秋晴れの空を舞う猛禽。
確かに肉眼ではこれ以上の組み合わせは無いように思えるのですが、写真で撮ると今一つ感動が無いように思えるのはワタクシだけでしょうか。(決して、写真技術が云々の話ではありませんよ~)
逆に空に雲の一つでも浮かんでいれば、ハイライトが入ることによりコントラストが上がるので、印象深い写真になると思うのですが・・・こればっかりは人間ごときがコントロールできませんものねぇ(爆)

これからも色々とお撮りになって、ぜひお写真を拝見させてください。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-10-20 15:39
飛びものは、初めてだったのでどの程度撮れるのかためしてみました。努力した割りに得られる成果が少なそうなので、手持ちの機材ではもうやらないと思います
たた、地上の餌を狙ってくるのは面白そうなので、また違う角度からトライしてみようと思います
望遠は、孫たちのアップくらいしか使い道がない気がして来ました