じいじとばあばのフォトライフ

ばあばを待つ間に その4   20mmf/1.8のテスト

つづいて、20mmレンズです

D810 + AF-S 20mmf/1.8G ED

b0346568_23151059.jpg
f/7.1 1/320 ISO:64
b0346568_12144684.jpg
f/11 1/320 ISO:64
以前、フォトンさんにこういう景色の撮影条件を教えてもらいました
太陽も入れるとのことことでしたので、入れました
しかし、記憶違いでF値が^^; フォトンさんなら14くらいとコメントされてるのを帰ってから確認しました
次は14で。 しかし、おかげさまで前回より遥かに良く撮れました^^
アクティブD-ライティングを自動から「強め」に変更しています

b0346568_23152450.jpg
f/7.1 1/250 ISO:64
今日は朝から風もなく、絶好のBQ日和だったようです
3時過ぎでしたが、まだ、数箇所で盛り上がったグループが。
写真の黒っぽいのは、BQの残骸です
地引網で取れた魚をここで焼いてたべたのか?、あるいは、BQ大会でもやっていたのか?と思うくらい延々とありました

b0346568_23154018.jpg
f/7.1 1/320 ISO:64

残念ながら、富士山は朝、山頂付近が少し見えただけで、9時にはすっぽり雲の中


広がりのあるところでは、35mmより20mmの方が当然ですがいいですね

[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2014-10-19 12:27 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/23590374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inakichi88 at 2014-10-20 10:13
お写真全体から、端正に整ったイメージを感じました。
カメラ&レンズの素性の良さがわかるお写真ですね。
フォトン大先生のアドバイスは、太陽を入れる場合の撮り方でしょうか?
確かに絞った方が光芒の形がハッキリきれいに出るので、絞り込んだ方が良いですね!

超広角レンズの醍醐味は、思い切り被写体に寄って、遠近感と被写体の存在感を強調することにあると言う話も聞きますから、風景だけでなく、いろいろと試されるとよろしいかと思います。
と言いながら、ワタクシは広角レンズの出番は少なく、偉そうなことは言えないのですが(爆)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-10-20 15:46
いなきちさま

フォトン大先生は、私なら太陽も入れると書いてあったと思います

広角の撮影の仕方のアドバイスありがとうございます
次、やってみます
Commented by kame3z at 2014-10-20 23:08
太陽を入れるのは、構図の取り方次第です。
太陽を入れる時は、絞りを13から14まで大きくし、
露出補正をマイナスで調整します。
http://photonz.exblog.jp/18979000/
をご覧ください。
写真全体に虹色の光条が走ります。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-10-20 23:27
フォトンさま

!! 鳥肌が立ちました
なるほど、こういう撮りかたなんですね!!
作例、ありがとうございます


ところで、測光モードが中央重点測光になってましたが、測光場所は画面中央あたりでしょうか?
Commented by kame3z at 2014-10-20 23:39
実は、その当りもポイントです(笑)
測光を別の場所で取り、
被写体からワザと外すと、キレイな蒼い空が撮れたりします。
私の場合、殆どが中央重点で撮ります。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-10-21 22:22
フォトンさま

別の場所、いろいろ試して探してみます
なぜ青色が変わるのか興味ありますね
太陽との位置関係や測光対象も気にしながらやってみることにします
Commented by kame3z at 2014-10-22 21:40
私は、昆虫を撮る時も、花や野鳥を撮る時も、
常に風景・背景を意識して撮ります。
測光も、ワザと背景に合わせることもあります。
参考までに。。。
http://photonz.exblog.jp/18583656/
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-10-23 13:11
フォトンさま

ご例示、ありがとうございます

いろいろなケースの写真がたくさんですね

今週末、まずは紅葉の逆光の作品が参考になるのではと
撮影条件確認しました
あとは、測光のポイントですね 試してみたいと思います