じいじとばあばのフォトライフ

清里高原 ハイキング part 1

先週の土日(25~26)に清里高原・野辺山高原付近のハイキングコースを歩いてきました

今回は、歩行時間も距離も長く、お花も咲いてないと思いましたので、さすがに三脚と重いシグマのマクロは車にお留守番
新しく購入した2本のレンズをメインで撮影してきました

part 1では、AF-S 20mmf/1.8G ED + PLフィルターの写真をアップします

b0346568_21415534.jpg
D810  f/8 1/100 ISO:200
まずは定番の東沢大橋(駐車場から)
b0346568_21420783.jpg
D810  f/8 1/320 ISO:400
美し森駐車場から展望台へ向かう途中、南アルプスが遠くに。北岳には雪がありました。
b0346568_21421343.jpg
D810  f/8 1/125 ISO:250
美し森展望台で、赤岳。
展望台から、天女山方面へ向かって、ハイキング
b0346568_21422135.jpg
D810  f/7.1 1/160 ISO:640
b0346568_21422522.jpg
D810  f/7.1 1/125 ISO:640
広角レンズで、いなきちさんよりアドバイスもらってましたので、そういう被写体を探しながらでしたが、なかなか・・・
b0346568_21423136.jpg
D810  f/14 1/125 ISO:640  +0.3補正
やっとF14の撮影が出来ました!! 少しウルトラマンのスペシウム光線みたいでどぎつ過ぎましたので、角度変えたりしましたが、
丁度いいくらいの光線のは撮れませんでした

羽衣池というところに着きました。ほとんど水はありませんでしたが、ニコンのカメラ持った撮影部隊が^^
b0346568_22540071.jpg

D810  f/9 1/125 ISO:640  +0.3補正
縦位置ではどうでしょうか?
b0346568_21424101.jpg
D810  f/8 1/80 ISO:500
b0346568_21425171.jpg
D810  f/5.6 1/320 ISO:500
羽衣池から、しばらく展望のない樹林帯をいくと、牧場に出てそこから、展望台(見晴台)までは、牧場の中をハイキング。
これは展望台から赤岳を見た写真。途中、20mmでは撮影しなかったので、一気に飛んでます。
b0346568_21425623.jpg
D810  f/7.1 1/800 ISO:500
この上が展望台、そこから県道へ出て、東沢大橋を渡って、美し森駐車場へ
約7kmを6時間かけて歩きました。かなりのスローペースです。望遠レンズの作品はPart2としてアップします。


2日目は、清里駅から飯盛山登って、野辺山駅に出る約9kmのコースを歩き、電車で戻ってくる予定でした
あとで分かったことですが、この日は、日本全国でサイクルロードレースのようなものがあったようで、
清里もそのために駅周辺の駐車場は満車。しかたなく、大幅にショートカットして飯盛山往復(私はたいへん助かりましたがw)
この様子はPart2で。

下山後に、国立野辺山天文台を見学して帰ってきました
20mmをD7100に付け替えました。そしたら、なんとなく安心してファインダーが覗けるようになりました
20mmレンズ、少しばかり難しいと思いました。30~35mm辺りが好きな画角なんだなと思いました。
b0346568_21433441.jpg
D7100  f/5.6 1/320 ISO:100
b0346568_21433899.jpg
D7100  f/5.6 1/400 ISO:100
ミリ波干渉計というそうです。
b0346568_21434422.jpg
D7100  f/5.6 1/320 ISO:160
世界最大口径(45m)の電波望遠鏡。なかなか輝かしい成果を沢山上げてきてるとのことでした。過去にニュースで見たような話が沢山でした。
この望遠鏡、見学で施設に入った時は、写真のように真上を向いてませんでしたが、トイレに入った隙に上を向かれてしまいました。
どうやら、数分くらいで角度が変えられるようですw

20mmレンズ、PLフィルターも使うのが難しいというのが分かりました
角度によって、空が青のグラデーションとなってしまいました
20mmの画角をカバーできないということで、空を入れるときは要注意と勉強になりました









[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2014-10-31 22:58 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/23666713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inakichi88 at 2014-11-03 21:08
あのあたり、若い頃は毎年のように行きました。懐かしいです。
壮大な風景は、20ミリレンズの面目躍如、って感じですね!
PLフィルタは、効果を弱めに使うのがコツだそうです。
光線状態にも寄りますが、場合によってはグラデーションが乱れ、少しくどくなるようですので・・・
とは言えワタクシ、持ってはいるものの使った記憶がありません(爆)

野辺山の観測所は、大学の時に見学に行ったような気がします。
いや、卒業してからだったかしら・・・
もはや記憶が曖昧になってきました(笑)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-11-04 00:07
いなきちさま

PLフィルター、そうなんですか
強くかけなければいいわけですか!!
なるほどですね 折角買ったのにもったいないと思ってましたが、弱めにして置けばいいのですね
ファインダー見て、かかり具合が分かりますね
これまでゼロか最大でしか、PLフィルターは使った事がありませんでした^^;

天文台は中国か台湾の団体もバスで見学に来てました
そうそう、トイレが無臭で物凄くきれいなにも驚きましたw
Commented by inakichi88 at 2014-11-04 16:55
PLフィルタを使うと、空の色にポジフィルムのようなコクが出て、印象深い色になりますね!
ただ、太陽の位置によって、空のグラデーションが滑らかでなくなったりするようです。
またデジカメになって、後処理で彩度やトーン、色相をある程度コントロールできるようになったので、PLフィルタの効き目は最大にしないで、後処理でカバーした方が良い、みたいなことを聞いたことがあります。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-11-04 20:24
いなきちさま

実は、7枚目の縦の写真の空は、グラデーションが滑らかでありません
これは、jpeg圧縮かけると、出てきます
最低圧縮で現像すると出ないのですが、見えてないだけで、おっしゃるように滑らかでないグラデーションなのでしょうね

私の読んだ本によりますと、広角になるにしたがってPLフィルターが画角をカバーできなくなるから出るとかかれてまして。20mm以下の超広角では注意とのことでした。なので35mm以上ならいいのかなと私は勝手に解釈しましたが、いずれにしても留意しておいた方が良さそうですね

後処理でカバーって、何をどうするのかまだ想像も出来ません

アンシャープマスクも、先日使ってアップしましたが、なんだか不自然な感じでした。自然な感じに出せるように種々トライしなくては!