人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じいじとばあばのフォトライフ

三連休 1日目(土曜日)

じいじとばあばは、この3連休は中日の日曜だけハイキングに出かける事にして、1日目は二人でいつもの美容室に行きました

じいじはカットだけなので1時間弱で終了
ばあばはカット&パーマなので何時間も待たなければなりません
で、いつものばあばを待つ間に、カメラ片手に歩きました

美容室から家まで急ぎ足で45分程度の距離。撮影しながらなので、家に着く前に拾ってもらえるかもと歩き出しました

機材:D810+AF-S 70-200mmf/4G ED VR & D7100+SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS
最近、ニコンの新型ショルダーバックが大活躍

まずは、美容室の前の植木をパチリ。クリックして拡大してみてください。特に、2枚目、上手く撮れたかなと思っています
三連休 1日目(土曜日)_b0346568_00230427.jpg
三連休 1日目(土曜日)_b0346568_00231094.jpg
どちらも D7100 f/11 1/200 ISO:250
沼川という流れ方がちょっと変わった一級河川があり、自宅近くまで川べりを歩いていけます
普通の川は海に流れ込みますが、この沼川は海岸と平行して東から西へ流れています
海はすぐ近いのですが、旧東海道があるために海へ流れる事が出来ずに、西へ西へと流れて行き、別の川に合流しています

この付近の沼川沿いに国道1号線が走っており、川沿いには数キロに渡って桜並木が続いています
この桜、全部が一気に見事に咲くので花見渋滞や追突事故、桜吹雪も凄まじく酷い時は視界不良にwwww
三連休 1日目(土曜日)_b0346568_21390832.jpg
D810 70mm f/4 1/1600 ISO:800
三連休 1日目(土曜日)_b0346568_21404175.jpg
D810 70mm f/11 1/400 ISO:800
三連休 1日目(土曜日)_b0346568_21411276.jpg
D810 70mm f/5.6 1/250 ISO:250

沼川沿いのお花と鳥たちです。カモは、羽の色が違うのが4種類ほど、サギがコサギとアオサギなどが、沢山いました
三連休 1日目(土曜日)_b0346568_21422474.jpg
D810 200mm f/4 1/800 ISO:640
PLフィルターを使って、あえてカモの頭を水に映しました
三連休 1日目(土曜日)_b0346568_21431343.jpg
D810 200mm f/4 1/5000 ISO:1250
三連休 1日目(土曜日)_b0346568_21470574.jpg
D810 70mm f/8 1/640 ISO:800
三連休 1日目(土曜日)_b0346568_00245240.jpg
D7100 f/5.6 1/800 ISO:400
三連休 1日目(土曜日)_b0346568_00245619.jpg
D7100 f/7.1 1/640 ISO:320
三連休 1日目(土曜日)_b0346568_00252358.jpg
D7100 f/11 1/400 ISO:640 トリミング
三連休 1日目(土曜日)_b0346568_00253189.jpg
D810 135mm f/11 1/250 ISO:400 トリミング
70-200mmf/4と150mmMACROとで違いがあるかと比較してみましたが、F値が同じじゃないから比較できないですかね^^;
MACROの方が大きく写せるのでピント合わせがし易いというメリットは大きいと思いましたw

沼川を離れて田んぼの方へ、先日ブログで乗せました近所の田んぼまできました
ここまで2時間ほど。でも、まだ、ばあばから終わったという電話はありません
三連休 1日目(土曜日)_b0346568_00253516.jpg
D7100 f/10 1/640 ISO:640
三連休 1日目(土曜日)_b0346568_00254264.jpg
D810 70mm f/11 1/200 ISO:400
三連休 1日目(土曜日)_b0346568_00254743.jpg
D810 165mm f/11 1/320 ISO:400
自宅まで歩いて30分くらいのところで拾ってもらって、ホッとしました
三連休 1日目(土曜日)_b0346568_00244017.jpg
D810 135mm f/11 1/250 ISO:160 トリミング
このくらいの積雪だと登山道が分かりやすいですね。夏の夜は、登山者の明かりが延々と続いてます


今回の撮影ポイントは、春の桜の季節が楽しみな場所となりました


by mjiiji_hbaaba | 2014-11-25 22:00 | カメラ