じいじとばあばのフォトライフ

三連休 2日目(日曜日)  Part2

Part2は、紅葉のスナップ集

機材は、Part1
b0346568_00260637.jpg
D810 200mm f/5.6 1/800 ISO:2000
b0346568_00260629.jpg
D810 175mm f/4 1/640 ISO:2000 中央重点測光
b0346568_00260636.jpg
D810 175mm f/4 1/3200 ISO:2000 スポット測光
測光モードを比較してみました。マルチパターンと中央重点はほぼ同じで、スポット測光だけことなる画が撮れました
日が当たってる葉で測光しましたので他が暗くなり面白いと思いました
マルチパターンで露出をマイナス補正すれば同じ画が撮れるのでしょうけど・・・
b0346568_00262779.jpg
D810 200mm f/5.6 1/800 ISO:1600
b0346568_00262767.jpg
D810 135mm f/5.6 1/640 ISO:1600
b0346568_00262853.jpg
D810 70mm f/5.6 1/1250 ISO:1600
焦点距離を変えてみました。その場でいいと思った画角だけでなく、せっかくのズームなので、いくつかの画角で撮影して置くのもいいなと思いました
自分の好きな画角以外の良さも分かって来るかも知れないと期待。
b0346568_00285606.jpg
D810 200mm f/4 1/250 ISO:1600
b0346568_00285680.jpg
D810 145mm f/5.6 1/500 ISO:1600
b0346568_00285653.jpg
D810 200mm f/4 1/400 ISO:1250
b0346568_00294717.jpg
D810 200mm f/4 1/160 ISO:1250
b0346568_00295155.jpg
D810 200mm f/4 1/320 ISO:2000
b0346568_00295433.jpg
D810 200mm f/4 1/100 ISO:2000
b0346568_00290556.jpg
D7100 20mm f/5.6 1/320 ISO:400

樹林帯の中の撮影では、f/2.8くらいあった方がいいなと思いました

今回のパノラマ台、昔のイメージで舐めてかかったのかもしれません。いつものリュックでなく軽装のリュックにしましたら
ショルダー部分が肩に食い込んで登りの途中から痛みが出て苦労しました。かばって歩いたため、首や背中など思わぬ部分も痛み出したり。
カメラ機材を持っていくときは、どんなに簡単なハイクでもいつものリュックにしないと駄目ということが分かりました


思いのほか負荷がかかったためにたいへん疲れた登山となり、三連休の3日目は完全休養日となりました

もしかすると、今シーズン最後の紅葉撮影となるかもしれません


最後に、SIGMA 150mm MACROとニコンズームの150mmを比較をしてみようとトライ
絞りの段数など何も考えずに撮影してしまい、ヒストグラムで明るさをあわせるために、ニコンズーム150mmの方を+0.5露出補正しました
b0346568_17531638.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR 150mm f/8 1/400 ISO:200 +0.5補正
b0346568_17464224.jpg
SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS  f/11 1/400 ISO:500
三脚を使う頭は働きましたが、撮影条件までは思い至りませんでした。残念


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2014-11-26 17:57 | カメラ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/23793760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame3z at 2014-11-27 22:26
モミジがとても奇麗ですね !
私は6枚目の広角側で撮影したお写真が好きです。
紅葉を撮るときは、風景写真と同じ感覚で撮った方がいいかもしれません。
点ではなく、面で撮る必要があると思います。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-11-28 13:39
フォトンさま
フィルム時代から風景写真が好きでしたが、何も考えずに撮ってただけなので、自分の中に何も残ってませんし、いつまでも上達しないし、同じような画ばかり撮ってしまいます

個人の趣味なので自分が満足できればいいのだとは思いますが、折角のネット社会、他の人からもいいねと言われると喜びも増し撮影にも気合いが入るのではと、あれこれ勉強です

そろそろ現像ソフトを購入してノイズリダクションを覚えたいなと思っています
今回の紅葉の撮影では2000位のISOでしたが、暗い部分に多少ノイズがあり、こういうのを除去できる方法を知りたいと思いました
Commented by ライカ大好き at 2014-11-30 23:49 x
良い感じですね。
慣れてこられている感じがしますね。
さらにこれからが楽しみですね。
御夫婦で撮影できるなんて素敵ですね。
私の妻は見るだけで良いんだそうですよ。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-12-01 09:28
ライカ大好きさま

ありがとうございます
たいへんうれしいです

撮影は楽しいのですが、まだまだ思うようにとれずに悪戦苦闘しており、撮影終わって帰ってくるとドッと疲れが出てしまいます。特に、足腰、肩、腕に痛みが出ます。すごく緊張して力入れて構えてるのでしょうね
それに見合うだけのいいのがあれば、疲労もなんのそのなのですが残念なことに歩留まりの悪さにため息ばかりが現実です

D810でもうすぐ1万枚になるところまで来ました
大半は子供たちや孫たちの写真ですが、
どれくらいで撮れば、少しは上達することやらという感じです