じいじとばあばのフォトライフ

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

ばあばの E-M1 に待望のproシリーズ望遠ズームが届きました

午後から晴れ間も出始めたので、室内でピントチェックし、ベランダの鉢植えミニバラを撮影してみました

b0346568_20461800.jpg
150mm f/2.8 1/20 ISO:800
AFピントは問題ないようでした。150mm・1/20で何度撮影しても手振れしないのには驚きました

以下、ベランダのミニバラです。トリミングしたもの、してないもの混在してます
b0346568_20505036.jpg
150mm f/5.6 1/250 ISO:200
b0346568_20512131.jpg
150mm f/5.6 1/40 ISO:200
b0346568_20515576.jpg
150mm f/2.8 1/400 ISO:200
以上、150mmで3パターン (バラは多少色の違う2種類)
以下は、TC1.4xを付けて210mmで4パターン
b0346568_20534698.jpg
210mm f/5.6 1/250 ISO:400
b0346568_20542286.jpg
210mm f/8 1/250 ISO:800
b0346568_20545395.jpg
210mm f/4 1/500 ISO:320
b0346568_20563434.jpg
210mm f/4 1/640 ISO:320

TC付けると開放が1段下がるのですね。天気のいい戸外での使用がメインになるのかな


最後に、60mmマクロレンズでほぼ等倍撮影したものです
b0346568_20590250.jpg
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro f/2.8 1/250 ISO:400

マクロレンズは、この等倍撮影しか特徴がないことになるのでしょうか?


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2014-11-29 21:11 | カメラ | Comments(5)
Commented by ばあば at 2014-11-29 22:09 x
でも、マクロで撮ったバラが一番す・て・き゚・:,。(✿ฺ❂ฺ◡ฺ❂ฺ)゚・:,。
チンケなバラなのにね^^;
Commented by kame3z at 2014-11-30 21:13
望遠レンズも、近接能力が高いと、
マクロレンズの代わりになりますよね !
蝶とかトンボのような大きめな昆虫は、
望遠レンズを使ったほうが良い写真が撮れます。
私のように、アリとかアブラムシの撮影をする者にとっては、
マクロレンズは必須ですが、
マイクロの場合は、フルサイズに比べて撮影倍率が倍になるので、
ハーフマクロの範囲であれば、このようなレンズがあれば十分ですね。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-12-01 09:34
フォトンさま

このレンズ、意外に寄れるのですね
ニコンの70-200mmより寄れるので便利だと思いました
どれもAFが使える最短距離に近いところで撮影したものです
ニコンのズームと比較しようと思いましたが、ベランダの手すりがあってさがることができないため同じ角度からの比較撮影はできませんでした
Commented by ライカ大好き at 2014-12-05 23:47 x
このM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro f/2.8は銘レンズですね。
私も以前使っておりましたが、すごい描写をするレンズです。また買い戻そうかなと画策中です。(笑)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-12-07 00:16
ライカ大好きさま
そうですね
ばあばが、オリを選んだ時にこのレンズが第一選択でした
ばあばも、植物の撮影ではよく使っています
二人ともお気に入りのレンズです