じいじとばあばのフォトライフ

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO  Part 2

レンズが届いた翌日の土曜日に三島で撮影してきました(いつものばあばを待ってる間の撮影です)

Olympus Viewer 3を使って、ピクチャーモード(オリで何というのか忘れました)や露出補正してRAW現像しましたが、あまりの処理の遅さに呆れてしまいました
ND-Xより、いいところもあるので、速度だけ改善してくれればと願うばかりです

b0346568_23501046.jpg
95mm f/4 1/400 ISO:200
b0346568_23502041.jpg
40mm f/4 1/800 ISO:200
b0346568_23502469.jpg
150mm f/4 1/1000 ISO:200
同じところの焦点距離違い。よく写ってると思いました。
b0346568_23505529.jpg
210mm f/6.3 1/200 ISO:200
b0346568_23505106.jpg
210mm f/8 1/4000 ISO:640
テレコン付けてもいい感じだと思いました
b0346568_23501619.jpg
150mm f/4 1/2500 ISO:200
鳥を撮りたかったのですが、AFでやってしまったのでピントは枝にいってしまったようです
何の鳥かは不明です
b0346568_23503913.jpg
210mm f/8 1/640 ISO:640
ピクセル等倍のつもりです。やり方合ってるかどうか自身がありません
b0346568_23504656.jpg
偶然、ドクターヘリが近くの救急施設に下りて、患者さんを運んでいきました
b0346568_23502973.jpg
56mm f/5.6 1/3200 ISO:400
b0346568_23503583.jpg
115mm f/5.6 1/2000 ISO:400
初のヘリコプターの撮影でした。ドクターヘリを近くで見たのも初めて。思いっきり砂埃を浴びましたが^^;

オリンパスのレンズ、マニュアルでピント合わせるときにリングをずらさないといけないのが、ニコンと違い不便だと思いました

このレンズ、とてもきちんと写してくれるようで、ばあばが自分のE-M1に追加してくれて良かったと思いました
これで、ばあばもニコンの70-200mmと同じかそれ以上の写真を撮ってくれるだろうと期待します
孫たちの運動会や発表会で大活躍してくれそうです

[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2014-12-02 23:43 | カメラ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/23823919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ライカ大好き at 2014-12-03 06:16 x
良い感じですね。オリは魅力的です。
色が豊かで拝見していて楽しいです。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-12-03 10:53
ライカ大好きさま
ありがとうございます
ニコンとは、似たような設定で撮影しても発色具合が異なりますね

以前のニコンを知らないのですが、D4sあたりから色合いが変わったと見聞きします
しかし、D7100とD810両方を使ってるわけですが、これまでD7100がとりわけ違うという印象はありません

撮影直後の色合い、今のニコンで、あれ?と思うことがあるケースがたまにある程度なので、私は特に不満はありません

E-M1のNaturalはニコンのフラットに近いのかなと思いました、色があせてるように見えますた。今回のはVividにすると見た目の色に近い感じでした

WBで色温度を変更して合わせてもいいのでしょうが、面倒だったので、今回はすべてVividで現像しました。ニコンのVividより自然な発色ではないかと思いました

WBは、ニコンもオリも同じくらい優秀ですね
どちらも、たまにズレることがありますが、かなりの確率でAutoで見た目の色を出してくれてます
30年くらい前のビデオカメラではWB取るために白いハンカチが必須でしたが、技術の進歩はすごいものだと思いました
Commented by kame3z at 2014-12-03 23:30
モミジのお写真、素晴らしいですね !
とても鮮やかです。

私のNikonの色に関しては逆の印象で、
OLYMPUSのnaturalが、Nikonのビビットに近いかなぁ〜と見ています。
Nikonのスタンダードは色あせて見えます。
従って私のD810は、常にビビットにしてあります。
OLYMPUSはナチュラルです。
撮り方にも差があるかもしれませんが。。。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-12-04 08:52
フォトンさま
おや?
違いは、私のPCのモニターとの相性なのでしょうか?
三菱のモニターですが、色温度の調整なんたらがありますが、面倒くさくて何もいじってません
色温度を合わせるためのグレーのシートもついてまして、当時は何でグレーなの?白じゃないの?と思いましたが、デジカメのRAWを見てるうちに、グレーの理由も何となく理解できました。
E-M1のNaturalはカメラの液晶で見る分にはいい感じなのですが、モニターで見るとあれ?となります。D810は逆です。
今度の週末に調整してみようかな・・・
Commented by inakichi88 at 2014-12-05 17:18
mjiiji_hbaabaさん、と言うか奥様も、お買い求めになったのですね。
今のところ否定的な意見は全く耳にしないので、またオリが素晴らしいレンズを作ったとみてよろしいのではないでしょうか。
ま、あのお値段ですから、そうじゃなきゃ困りますね(笑)

WB用のグレーカードは白でも問題ないと思います。
一応、色の世界では18%グレーをニュートラルと定義しているからだと思いますが、白だと汚れやすいからってのが一番の理由なのではないかと、個人的には思っています。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-12-05 20:44
いなきちさま
オリの望遠ズームは、テレコン付けてもニコンの70-200mmf/4より約1万円安価でしたから、コスパもいいですね
重さはどちらも同じくらいですが鏡等が太くて短いので収納性はオリの方がいいです(三脚坐が邪魔ですがw)
最短撮影距離が70cmとニコンより30cmも短いのも大きな特徴と思います。我が家の狭いベランダ撮影で実感しましたw

グレーカードの反対側が白色でした^^;
どちらを使ってもいいようでした
NX-DにグレーポイントでWB合わせるというのがあるので、てっきり今はグレーで合わせるものだと思い込んでました。また、グレーの方が白と黒と両方に関するからいいのだろうとも勝手に解釈して^^;w