じいじとばあばのフォトライフ

AF-S 70-200mmf/4G ED VR

M.ZUIKOED DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROに負けないようにと、
AF-S 70-200mmf/4G ED VRも持って行って撮影しました
ただ、比較しようと思ったわけではないので、同じ場所の撮影はしていません
b0346568_00170501.jpg

110mm f/4 1/3200 ISO:200
背景の雲がいい感じで写ってくれました

b0346568_00170060.jpg

200mm f/4 1/800 ISO:400
枝に日が射してるのをいい感じに写せました

b0346568_00170877.jpg

200mm f/5.6 1/640 ISO:1250 
撮影日が異なりますが、いい感じだったのでアップしました

AF-S 70-200mmf/4G ED VR、これもいいレンズだなあと改めて思いました







[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2014-12-04 09:31 | カメラ | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/23829787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inakichi88 at 2014-12-05 17:12
ご無沙汰しちゃってすみません。新居の片付けも何とか目途が立ちました。

今回のお写真を拝見し、なんとなくワタクシの個体よりボケ味がきれいな気がしています。
AFもちょっと怪しくなってきたので、調整時かもしれません。

最後のお写真、感じが出ている構図ですね!
お手本にさせていただきます!!
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-12-05 20:15
いなきちさま
ご無沙汰です
お引越し、お疲れ様でした
大変だけど楽しかったのではないでしょうか?^^
私は引越しや模様替えは好きですw

お手本だなどと、もったいないお言葉、ありがとうございます
いなきちさんも好きな構図という事ですね
私も師匠と同じ感覚で良かったと、安心しました^^

レンズもボディも個体差があるのですよね
でも、それは比較しないと分からないわけですから、今のネット社会はたいへんありがたいです。数十年前では個体差は分からなかった時代ですよね
Commented by kame3z at 2014-12-05 23:48
3枚目のお写真が好きです。
光が葉っぱを透過しています。
構図も好いですね!

私のモニター(EIZOと三菱)で見ると、
E-M1で撮影された写真の方が、
発色がよく、透明感もあります。
Nikonの方は、ちょっとくすんだ感じがしますね !
私のモニターも、色合わせを怠けているので、
少し調整してみますね !!
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-12-07 00:24
フォトンさま
3枚目、ありがとうございます
これが撮れたのもフォトンさん、いなきちさん、ライカ大好きさんのおかげです。みなさんの作品やコメントから得たものの結果だと思っています

オリのViewer3、表示を常に高精細にしない標準設定にしたら画像の選別の作業は早くなりました。選別さえ早く済めばあとは多少かったるくても、まとめ作業として出来るので特に遅くてもあまり気になりません

モニター調整は日曜にやる予定です
Commented by kame3z at 2014-12-07 23:05
Viewer3の表示が速くなってよかったですね !
私の場合は、逆にNX-Dの画面表示が遅くて困っています。
NX-2の方は、全く問題ないのに。。。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-12-08 10:39
フォトンさま
NX-Dですが、ものすごく遅い時とそうでもない時があって、何故だろうと不思議に思っています。PC、2つのSSD起動ドライブを設定してまして、片方をデジカメ用にとほとんどソフトを入れてない状態にしてやってますが、使用状況が一定ではありません。昨日も、最初に立ち上げたときに極端に遅かったので再起動、再起動を3回繰り返したら、サクサク動き始めました。何がぶつかってるのかPCに詳しくないので突き止めようもなく、諦めています。CPUの使用率をモニターしてると、遅い時は15%程度しか表示されません。サクサクの時は50%くらいです。PCの立ち上げでそういう変化が起こること事態が不思議でなりません。メインメモリは4GB強使用で一定です。

Macの方が速いのですかね?大昔はCPUの並列処理の違いで差があったようですが、今は同等ではないかと思うのですが・・・
Commented by kame3z at 2014-12-10 21:13
Windowsで画像処理はしたことが殆どしたことがないので、
どちらが早いかわかりませんが、
最新のMac Proは、多分、市販のパソコンの中では最速かと思います。
高いので買えませんが(笑)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-12-15 18:31
フォトンさま
Mac Proには、サーバー用のCPUが使われてるのですね
画像処理には、サーバー用が有利なのでしょうか?
Mac自体、昔からWindowsより並列処理に優れている印象があります。24年位前に、会社でMacintosh IIcを導入した時に、カラーの美しさと処理速度の素晴らしさに、Windowsマシンそっちのけで触っていました

私の今のCPU、一世代前(4年前?)ですがエクストリームプロセッサ積んでますので、それほど見劣りしないはずなのですけどね・・・・
Macはシステムで積み上げられており、私のはパーツ継ぎ足しなので、各パーツやシステム全体で差があるのかもしれません
そろそろ5年になるし、買い替え時かも
Commented by kame3z at 2014-12-20 13:07
Macは、色管理が昔から優れていると思います。
画像処理も、パワーがあるので早いと思います。
ゲームをやるのでもない限り、日常はMacで全く不便がないですよ !
会社の仕事はWindowsですが。。。

ちょっと高いけど、新しいiMacの27インチがスゴイですよ!
Commented by kame3z at 2015-01-01 01:15
新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ブログの更新が少し止まっているようなので心配です。
無理をせず、ぼちぼちやってくださいね !
間欠的でも、継続が大切だと思います。
Commented by ライカ大好き at 2015-01-01 01:16 x
ばあば&じいじさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
暫く撮影は御無沙汰のようですが、今年も
ご夫妻で仲良く楽しい作品をご紹介ください。