じいじとばあばのフォトライフ

沼川のハクチョウ

今年もよろしくお願いいたします

久しぶりの投稿です
昨年12月は、ばあばと娘の用事に引きずり廻されて毎週毎週極めて多忙でした
そのせいか咳喘息様の症状が酷くなり、29日頃からおとといまでほとんど寝込んでました
年末の大掃除もしないまま年を越したのは初めて

まだ、完全には治まってませんが、大分良くなってきましたので、撮りためた写真の整理を開始し
ブログ更新していきたいと思います

先週の静岡のTVで、沼川にハクチョウが迷い込んでると実況中継をしていました
それで昨日、散歩ついでに見に行ってみました
目撃エリアはかなり広範囲で、近くにいてくれればとラッキーという程度で出来かけて行きましたら、
沼川の歩道に入ったらすぐに居てびっくり!
目撃エリアの一番東側に居てくれてかなりラッキーでした

D810 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR
b0346568_13105373.jpg
70mm f/8 1/1000 ISO:640 RAW:-1/3補正

沼川は、昨年11月の「三連休 1日目(土曜日)」にもあげた(普段はw)小さな小川です
国道1号線が片側3車線から2車線に狭まるあたりから、写真のような土手をもつ川に変わります
水もこの少し前から湧き水が大量に流れ込んでくるので、透明できれいな流れになります
ここから数キロに渡ってこういう状況で、ハクチョウもその区間で目撃されていました
b0346568_13110194.jpg
200mm f/5.6 1/800 ISO:100 RAW:-1補正
TVニュースでは、オオハクチョウの幼鳥2羽と言ってました
この近辺に住む方のブログでは、オオハクチョウとコハクチョウと書かれてます
ネットで少し調べて見ましたら、ブログの方が正しいのかなと思えます
この2羽嘴の様子が微妙に異なります
b0346568_13110635.jpg
200mm f/5.6 1/800 ISO:100 RAW:-1補正 トリミング
こっちはオオハクチョウではないでしょうか?
b0346568_13111071.jpg
200mm f/8 1/1600 ISO:640 RAW:-1補正 トリミング
そして、こっちがコハクチョウではないだろうかと、勝手に推測しました

水面を泳ぐ姿を撮影したかったのですが、食事に夢中で・・・しばらく待ちました
新たな人が近づくと、食べるの止めて座り込んで警戒します
そして、安心するとすぐに食べ始めます
小さな子供が土手を降り始めたときに、泳いで行くのではと期待しましたが、逃げる気配は一向になし
泳ぐ姿は次回に期待することにしました
3mくらいまで近づいても逃げません 幼鳥だからでしょうか
b0346568_13111310.jpg
200mm f/5.6 1/800 ISO:100 RAW:-1補正 トリミング
ハクチョウの水かきを初めて近くでみました。あまりの大きさにびっくり

次回は来月中旬に、行ってみようと思います





[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-01-11 14:26 | カメラ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/23995719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inakichi88 at 2015-01-12 23:15
かなり体調を崩されたようで心配しております。
ワタクシもここ数日間、インフルエンザで寝込んでおりました。
こう寒いと、体調のリカバリも遅れますねぇ。

白鳥がこんな小川で見られるとは驚きです。
しかもかなり大きく写せたようで、ひょっとして怪我をしているのかしら?

mjiiji_hbaabaさんの一日も早い回復と、この子達が無事に育つことを祈っております。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-01-13 21:27
いなきちさま

いなきちさんもインフルですか
私も用心しないと

来週、呼吸器内科で薬を処方してもらえば良くなると勝手に信じていますw

TVでLive放送を見た限りではハクチョウ達は怪我はしてるような解説はありませんでした
2月、3月と様子見に行ってみようと思っています

写真のあたりは、沢山のカモやムクドリ、コサギ、アオサギがいつもはいるのですが、ハクチョウ見学に多くの人が来てるためか、写真撮影したときには1羽も近くに居ませんでした。縄張りをハクチョウに取られたという感じでしょうか(笑)

1枚目のおばさんが、下まで降りて撮影しても、何だよって顔で見てるだけで、全く逃げる様子も見せませんでした
この1ヶ月ですっかり人に慣れてしまってるのかも知れません
Commented by kame3z at 2015-01-15 22:57
白鳥は、かなり人慣れするようです。
昆陽池の白鳥は、人の手から餌をもらいますよ !
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-01-17 23:10
フォトンさま

餌をもらうということは、年中そこにハクチョウがいるのでしょうか?
夏に北へ行かないハクチョウもいるのですか?

デジイチ手にするまで、鳥とか全く興味がありませんでしたので、何も知りません^^;