じいじとばあばのフォトライフ

横浜 散策 Part1

先月の飛び石連休に、横浜に出かけていきました
初日は、元町から外人墓地方面を散策、夕食後にみなとみらいの夜景を楽しみました

b0346568_13124747.jpg
撮影:ばあば EM-1 12-40mmPro 12mm f/6.3 1/320 ISO:200
b0346568_13223062.jpg
撮影:ばあば EM-1 12-40mmPro 40mm f/9 1/500 ISO:200

E-M1、いい色を出します。この辺りのこの時間帯の写真では、D810よりEM-1の勝ちだと思いました
羽根車の朱色、D810のJPEG撮って出しでは、私にはどうやっても出す事ができませんでした

b0346568_13125424.jpg
D810 AF-S 20mm/1.8 f/5 1/320 ISO:200
外人墓地付近
b0346568_13130204.jpg
D7100 AF-S 20mm/1.8 f/3.5 1/200 ISO:1600

この辺りは、長女が大学生のときに、フルートの発表会をやるとかで一度来ましたが、その時は雨で見学もしないで帰りました
こんな坂登って来たのだろうか?、全く記憶にありませんが、帰り乗ったバス停はしっかり覚えてました






[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-01-23 13:44 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24044388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inakichi88 at 2015-01-26 11:14
ご夫婦揃って横浜へ行かれたのですね。
あの辺りは情緒がありますから、街並みを歩くだけでも楽しかったかと思います。

20mmレンズは使ったことがありませんが、興味はあるものの運用が難しいだろうなと躊躇しています。
最後の2枚のお写真、印象に残った光景を、的確に表現されていると感心しております。
ばあば様の遠景もお見事ですねぇ。
確かにオリは良い色だと思います。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-01-26 20:34
いなきちさま

ばあばが、ゆっくり行きたかった場所で、満足したようです
フェリス女学院がこんなところにというような場所にありましたが、残念ながら冬休みで人影は皆無でした
ヒマラヤスギが沢山、住宅地にそぐわない樹木だなと思うものの、その奇形には神秘さを感じました

写真ご評価いただき、ばあばも私も励みになります
ありがとうございます

レンズは、私にはどういう場面で何のレンズを使うかというような高等な技は思いもつきません
単純に、50より35を多用してましたので、もっと広角の方が好きなのでは?と思っていたところに、いい具合に手ごろなのが新発売されたので20mmに飛びつきました
そして、案の定、20mmを使う頻度が35より多くなってしまいました。少し広角過ぎるかなというのも多いので、24か28辺りが一番好みなのかも知れません