じいじとばあばのフォトライフ

横浜 散策 Part2

初日、早めの夕食を済ませて、みなとみらいの夜景を見に行きました

D810の長秒時撮影では三脚を使っています (ばあばは、E-M1手持ちです)

b0346568_13472049.jpg
D810 AF-S 20mm/1.8 f/5 0.77s ISO:640
b0346568_13472970.jpg
撮影:ばあば E-M1 12mm f/2.8 1/5 ISO:200 -0.3補正
b0346568_13473487.jpg
D810 AF-S 20mm/1.8 f/5 1/3 ISO:1000
b0346568_13473984.jpg
D810 AF-S 20mm/1.8 f/3.5 1/6 ISO:800
b0346568_13474315.jpg
撮影:ばあば E-M1 24mm f/2.8 1/50 ISO:1600
b0346568_13474861.jpg
D810 AF-S 20mm/1.8 f/5 5s ISO:400
b0346568_13475572.jpg
D810 AF-S 20mm/1.8 f/2.5 1/125 ISO:1600

夜景の撮影、初めてでした。ネットで事前に調べてみると、WBは「晴天」と書いてありましたので、「Auto」の場合と撮り比べてみました。
いくつかの夜景で比較してみましたが、晴天で撮った方が暖かみのある色になり、いい写真だと思いましたが、場面によっては実際と異なることもあり、使い分けが必要だなと感じました

夜景の撮影は、なかなか難しいことが分かりました
また、どこかでチャレンジです







[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-01-23 14:05 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24044468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ライカ大好き at 2015-01-24 10:31 x
良い感じで撮影されておられますね。
楽しいですね。
こんな風に夜景が取れたら良いですね!
素晴らしい!!
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-01-24 16:16
ライカ大好きさま

ありがとうございます
そうなんですか、うまく撮れてる方なんですね
そういっていただいて励みになりました

ライカ大好きさんが撮影されたみなとみらいの夜景のような写真は、そう簡単には撮れないのだなと思い知らされた一夜でした^^
新たな目標が出来たという意味では良かったです
Commented by kame3z at 2015-01-26 00:00
私は夜景を撮ることは滅多にないです。
とても美しく撮れていると思います。
私も挑戦してみようかなぁ〜
Commented by inakichi88 at 2015-01-26 11:17
ワタクシも夜には滅多にカメラを持ち出しません。
飲む方専門ですから(笑)

最初のお写真、迫力が凄い!
素晴らしいアングルを見つけられたと思います。
それにしても、夜景が比較的手軽に撮れるのには驚きです。
今度挑戦してみ・・・ないと思います(爆)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-01-26 20:43
フォトンさま

ばあばは、毎年、クリスマスイルミネーションを見に行くのを楽しみにしています
3年前のイブは、運よく(?)ホワイトクリスマスになった軽井沢の町をイルミネーションを求めて10kmも歩き回りましたw
今年はどこなのかな???

夜景は、難しいです
ばあばは、私より上手く露出補正して撮影するようです
私はRAWで補正できるからと・・・それがいけないのだろうなと思いました
今回、ハイライト重点測光を使いませんでしたが、次のチャンスには効果があるケースを探してみようと思っています
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-01-26 20:55
いなきちさま

夜はカメラよりグラスやボトルを持つ方が楽しいに決まってますよね。それは私も同じです^^

1枚目のランドマークタワーですが、ばあばがプロジェクションマッピングのショーを観にいくよ!しかも一番前のゾーンの整理券までゲットしてきてて。それで、待ってる間に撮影したものです。そのショーの時間帯はそこには入れませんので、これも運良く撮影できたものです

こういう明るい場所でも、今のデジカメはカメラ任せで星を綺麗に映し出すのには驚きました
肉眼ではかすかにしか見えない星座を沢山確認できました