じいじとばあばのフォトライフ

横浜 散策 Part3

横浜散策二日目は、石川町駅から山手方面を歩いて元町駅まで

b0346568_13481271.jpg
ホテルの窓越しに
b0346568_14100682.jpg
D810 AF-S 35mm/1.8 f/7.1 1/80 ISO:100
b0346568_14101877.jpg
D810 AF-S 35mm/1.8 f/5 1/60 ISO:400
山手イタリア山庭園のブラフ18番館で、地元の手芸?の会の作品展を見学
b0346568_14102143.jpg
D7100 AF-S 70-200mm/4 72mm f/8 1/200 ISO:320
b0346568_14102473.jpg
撮影:ばあば E-M1 12-40mmPro 40mm f/3.5 1/160 ISO:400
b0346568_14101196.jpg
撮影:ばあば E-M1 12-40mmPro 20mm f/7.1 1/400 ISO:200
b0346568_14102721.jpg
D810 AF-S 35mm/1.8 f/7.1 1/30 ISO:400
b0346568_14103276.jpg
D810 AF-S 35mm/1.8 f/7.1 1/500 ISO:100
b0346568_14102908.jpg
撮影:ばあば E-M1 12-40mmPro 17mm f/4.5 1/2500 ISO:400 +0.7補正
b0346568_14103509.jpg
D810 AF-S 35mm/1.8 f/7.1 1/320 ISO:100
b0346568_17060620.jpg
D810 AF-S 35mm/1.8 f/7.1 1/800 ISO:400

山手をあちこち立ち寄りながら延々と歩いて、前日の夕方に来た外人墓地付近のケーキやさんでお昼ごはん
ばあばはケーキ2個がお昼ご飯^^;、じいじは鶏肉のサンドイッチ
b0346568_14123573.jpg
前日の写真
b0346568_14103981.jpg
b0346568_14104522.jpg
ばあばのお昼ごはん^^
b0346568_17061186.jpg
じいじのお昼ごはん
b0346568_14104251.jpg
概観も中もいい感じのケーキ屋さんでした 満足!

二日間で結構歩きました
二日目もどこかのイルミネーションを見ようと思ってましたが、二人とも歩きつかれて早めに帰宅することに(笑)





[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-01-24 17:12 | 旅行 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24048900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame3z at 2015-01-25 23:59
違う方のブログに来たかと焦りましたよ(笑)
横浜に行かれたのですね !
私は10年ほど、神奈川県に住んでおりましたので、
とても懐かしいです。

奥様もお上手ですね !
負けないように頑張ってください。
Commented by ヘンデル at 2015-01-26 07:08 x
はじめまして。
フォトンさんのブログ経由で
お伺いいたしました。
小生、日々具合悪く
いや、半分病人なので外出できません。
カワセミ、山、横浜の風景を拝見して
なぐさめをいただきました。

花を中心に撮っていまして
いつまでも下手な者ですが
最近ではマクロに進出しようとしています。
また、お邪魔させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
Commented by inakichi88 at 2015-01-26 11:23
今回のお写真は、いつにも増して特に素晴らしいお写真ばかりじゃないですか!

1枚目は桟橋の造詣がとても面白いです。
5枚目は樹木と建物、二つの被写体の配置の妙を感じます。
7枚目は、もうお見事としか言いようがないお写真で、背景の寒々しい樹木と生き生きとした花の対比が、命を強く感じます。良い花を選ばれましたねぇ。発色も素晴らしいし、これまでの中でベストショットと言ってもよろしいのではないでしょうか!
Commented by ばあば at 2015-01-26 20:38 x
kame3z 様、inakichi88様、始めまして!
ばあばでございます。
この度は、過分なお褒めの言葉を頂戴し、恐縮しております。
でも、とっても嬉しいです。
ン十年ぶりに、高機能のカメラを手に入れることができ、せっかくなので、きれいな写真を撮って行きたいと思っております^^変なところ、こうした方がいいよという所があったら、是非、教えてください。よろしくお願いいたします。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-01-26 22:00
フォトンさま

フェルトの作品の写真では、ばあばのが一番良いと思いましたのでアップしました、構図、ピントの位置、負けたと思いました
歴史のある町並みは歩いていて楽しいです
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-01-26 23:06
ヘンデルさま

初めまして、といいますか、フォトンさんのブログでお名前だけはお見かけしてたので、初めてではないですね^^
ご訪問頂き、たいへんありがとうございます

いろいろな方のブログを見て回りまして、その中からお三人の方を勝手に師匠と仰ぎ、アドバイスいただきながら撮影を楽しんでおります
ピント合わせに満足できる写真がまだまだ撮れない初心者ですが、私のような稚拙な写真でも楽しんでいただけたとのこと、大変嬉しくあるとともに、励みになります

花を撮られてるとのこと、よろしければ貴ブログを訪問させていただくことはできますでしょうか
私たち夫婦は、草・花・樹木が一番好きな被写体です
是非参考にさせていただければと思います

花の近接撮影は、一番好きな撮影方法です
是非、マクロに進出されて撮影を楽しんでください

また、写真にアドバイスいただけましたら、大変ありがたいです
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-01-26 23:17
いなきちさま

過分なお褒めを頂き恐縮しております
ありがとうございます

1枚目の桟橋のは、ばあばも気に入ってます
樹木と建物のはばあばの作品で、これはいいと思ったのでアップしました
お褒めいただいた花の写真、師匠の方々の作品の鑑賞とアドバイスの賜物です。花の撮影の仕方を教えていただいたからこそ撮影できたものです。ありがとうございます
背景、あちこち角度を変えて撮影しており、背景的にはもう少しいいのがあるのですが、青空の発色がよくありませんでした。PLフィルター無しでの撮影でしたが、太陽との角度と測光ポイントで青空が出せるいい勉強になりました
また、被写体の見方もなるほどと勉強になりました
ありがとうございました
Commented by ヘンデル at 2015-01-27 16:26 x
こんにちは。
横浜の夜景は素晴らしいです。
アングルなど見事です。
夜景がこんなにも美しいとは思いもしませんでした。

前回の投稿に一部訂正があります。
半分病人なので外出できませんと申し上げましたが
外出も少なくなり容易に出来なくなったという意味です。
紛らわしい表現で申し訳ありませんでした。

私の花撮りはけして
褒められたものではございませんが
URLからご覧くださいませ。大歓迎でございます。
以下、最近感じたことです。
 1.現場全体と対象を良く見る
 2.ローポジションで撮ってみる
 3.カットをその場で確認し構図や絞り・露出を検討する
 4.ピントを少し動かして数カット撮る
これを怠っていました。

なお、自己紹介の記事 15.1.27 〔カメラ〕 管理人と
カメラ もご覧くださいませ。
http://blog.livedoor.jp/handel281/archives/42969560.html
Commented by ライカ大好き at 2015-01-28 12:12 x
良い感じ!楽しいですね。お二人が撮影されている姿を想像すると微笑ましくなります。
私の妻は撮影に全く興味がありません。
しかし、写真の威力に最近驚かされたことがありました。
ほらみろ!と私は心の底でニンマリしておりました。(笑)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-01-30 12:42
ヘンデルさま

URLありがとうございます
週末にゆっくり訪問させていただきます

花の撮影の4ポイント、私も師匠さんたちから教えをいただいてるのですが、なかなか100%実践にはいたりません
帰ってきて、あれが抜けてた、これを忘れたの繰り返しです
まだまだ未熟という証拠だと思っています
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-01-30 13:02
ライカ大好きさま

ありがとうございます
決して仲がいいわけではないのですが、何をするにもたいてい二人一緒というのが大昔から続いてきていて、それが当たり前なのでお互い犬の散歩と同じ感覚なのかもしれません(笑)

ばあばのカメラへの思いは私より歴史があります
父親が趣味で撮影していたことから、自分もということかと
一眼レフもデジタル一眼レフも、私よりばあばの方が先に手にしています

ライカ大好きさまの奥様のお母様のお話ブログで拝見しました
遠くに離れていると孫や子供たちの写真やビデオが楽しみの一つになるようですね
我々夫婦の親も、遥か遠い九州でビデオや写真が届くのを楽しみにしてたなあと、ブログを読んで思い起こしました

そういえば、VHSをDVDに焼き直さなければならないことも、思い出しました。(10本頼むと2割引きになるのでした!!)
Commented by ヘンデル at 2015-02-02 15:13 x
写真の出来の悪さが気になり
基本を学び直すことにしました。
テクニックも必要ですが
むしろ、感性を養いたいものです。
テキストとして次の2冊を購入手続しました。
・光を生かす花の撮影術 石井孝親
・光と彩の季節 石井孝親 (鑑賞用)
※光を生かす花の撮影術についてはこちらをどうぞ。
 http://www.amazon.co.jp/review/RWHUUWA0F4X0A/ref=cm_cr_dp_title?ie=UTF8&ASIN=4817942835&channel=detail-glance&nodeID=465392&store=books
Commented by inakichi88 at 2015-02-06 11:34
ばあば様
ご丁寧なご挨拶をいただきながら、お返事が遅れて申し訳ございません。
いつも素敵なお写真を楽しませていただいております。

時々フォトンさんとお話しするのですが、女性には男性にない感性があるようで、お写真を拝見した時に思わずドキリとしたりウ~ムと唸ったり、感心させられることが多々あります。
ばあば様もじいじ様に負けず劣らず素晴らしいお写真をお撮りになりますね!
これからも、ワタクシの濁り切った目に光明をもたらせてくれるお写真を拝見するのが、本当に楽しみです。
よろしくお願いいたします。

ところで、じいじ様のお加減はいかがですか?
もし体調がお悪いのでしたら、一日も早いご回復をお祈りしているとお伝えください。
Commented by ばあば at 2015-02-06 23:44 x
inakichi88様、お気遣いありがとうございます。
何かうさんくさい匂いがしましたか?暮れからの具合が悪いのが、よくなりかけていたのですが、ここにきて嘔吐下痢症、ノックダウンです。でも、回復してきました。毎年、冬は体調万全ではないようです。ご心配をおかけして申し訳ありません。気合を入れるよう伝えておきます!!
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-02-07 09:56
ヘンデルさま

参考書の情報ありがとうございます
後で覗いてみます

「光を生かす~」の本は、私も持っておりまして、最初に購入した参考書です しかし未だに読みこなせておりません

撮影技術に関する本は、役に立つものが多い気がします