じいじとばあばのフォトライフ

沼川 散歩

これまで沼川では、コサギとアオサギをよく見かけてましたが、今回はチュウサギ?ダイサギ?を発見

ネットで調べて、ダイサギではないかと推測。


機材:D810、AF-S 70-200mmf/4G ED VR

b0346568_17211965.jpg
1月24日 200mm f/5.6 1/800 ISO:320 トリミング
b0346568_16373559.jpg
1月24日 200mm f/6.3 1/800 ISO:320 トリミング

次は2月撮影分。もしかすると、1月のとは別のかもしれません。場所が少し離れてました。
b0346568_16380821.jpg
2月1日 200mm f/5.6 1/5000 ISO:1250 トリミング
沼川の対岸に逃げていきましたが、
b0346568_16380907.jpg
2月1日 145mm f/5.6 1/8000 ISO:1250 トリミング
ダイサギくん(?)、「ん? なんだ? こっちくるのかよ!」と警戒態勢
b0346568_16380739.jpg
2月1日 145mm f/5.6 1/8000 ISO:1250 トリミング
「退避!!」
b0346568_16380882.jpg
2月1日 145mm f/5.6 1/8000 ISO:1250 トリミング
「逃げろや逃げろ~~」
b0346568_16380846.jpg
2月1日 145mm f/5.6 1/8000 ISO:1250 トリミング
ダイサギくん(?)が逃げたのは、ばあばが近づいたからでした
ばあばは、してやったりとピースサイン出してましたが、そんなことは知らない私はひたすら連写
でも、運よくばあばが写ったのが1枚ありました ラッキー!(なのかな?)

それにしても、ばあばはいつの間に対岸に渡ってしまったのか???? 飛んだ?まさか^^;



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-02-14 17:42 | カメラ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24132410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inakichi88 at 2015-02-15 19:49
ははは、ばあば様はお茶目ですねぇ。
微笑ましいお散歩写真に、仲の良いお二人の関係が映り込んでいるのが素晴らしいです。

ダイサギとチュウサギの見分け方はいくつかあるようですが、ワタクシにはよく分かりません(涙)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-02-15 22:23
いなきちさま

ばあばは、飛んでるところを撮影させようと仕掛けたようです
それなら、事前に言えよって・・・・
今回は上手く写ってくれたのでよかったですが、もし撮れてなかったら、折角飛び立たせたのに何やってんのよ下手糞と叱られるとこでした

夏は嘴の先が黒いのがチュウサギとか、繁殖期はチュウサギの目先が緑がかるとか書いてあったりします。この春か夏にはどちらか分かるか知れませんね^^;