じいじとばあばのフォトライフ

無題

例年、3月~4月頭は、孫達の用事に借り出されることが多くなります
しかし、今年はお呼びがかかりません
ばあばが、名古屋での講習会に参加するということで、私はカメラ担いで、長男の家に出かけていきました
顔が出てる写真はアップできないので、記事を書くほどのこともないのですが、
ブログ、間が空きましたので数枚アップしました

機材は、D810、AF-S 20mmf/1.8G ED、AF-S 70-200mmf/4G ED VR

b0346568_16230231.jpg
20mm f/5.6 1/50 ISO:640

行きがけに新東名の遠州森町PA、コーヒーを飲むために立ち寄りました。最近、いなきちさんが色の話をされてましたので、撮影しました(笑)
ほぼ見た目通りの色を再現していると思います。Vivid、AutoWBでRAWから処理無しでJPEG変換したものです
SDカードの容量も気になりますので、すっかり、RAWだけで撮るようになってしまいました。

このPAは、森林の町のイメージを出そうと作られており、ここのトイレは私のお気に入りです
トイレですが、他のPAやSAでは感じられない心暖かい印象を受けます

b0346568_16231685.jpg
86mm f/9 1/200 ISO:64

帰りは駿河湾沼津SAで夕食をと立ち寄りましたら、夕日を浴びた沼津市内と伊豆半島が神秘的でしたので撮影しました
しかし、思うような見た目の印象どおりの写真は撮れてませんでした。残念。
写真は静岡方面を撮影したものです。何かいま一つなんですが、どういう撮影条件で写せばいのでしょうか・・・???

b0346568_16230732.jpg
200mm f/7.1 1/500 ISO:250

7人の孫の一番上は、この春から4年生。地区のソフトボールのチームに入っており、その練習を少し見学してから帰ってきました
まだまだ、おっかなびっくりですので、面白い写真が沢山撮れました(笑)

E-M1+40-150mm+テレコンも使いましたが、ファームウェアが3.0に上がってからAFが物凄く良くなった印象です
しかも強力な手振れ補正のおかげでオリの方が失敗の少ない結果でした
ファインダーがD810+DK-17MのようなものがE-M1やE-M5IIにあって、もう少しボディがグリップし易くなれば
即、E-M5IIを追加購入するのですが・・・
カメラを構える際の取り扱いやすさは、私に取ってはD810の方が遥かに良い感じです(安定します)

グランドの横の若いユキヤナギ、これ若いの方がすっきりしていていい感じです。成長したのは花が多すぎる(笑)
b0346568_17221046.jpg
E-M1 210mm f/4 1/640 ISO:200
b0346568_17222173.jpg
E-M1 210mm f/4 1/800 ISO:200


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-03-21 17:27 | カメラ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24269079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inakichi88 at 2015-03-22 23:05
mjiiji_hbaabaさん、こんばんは。
最初の傘のお写真、綺麗ですね~。
解像感も高いし、構図もステキです。
色は・・・少し青系に被っているように見えます。このような和風の色合いは、ちょっとだけ暖色系に振った方が、見栄えする色になると思います。

駿河湾のお写真、拡大して拝見したのですが、暗部の詳細な描写に驚きました。
D810の写りは素晴らしいとは聞きますが、これ程までとは思いませんでした。
イメージ通りでないとお嘆きのようですが、見た目の夕陽はかなり赤いので、色温度を思い切り上げる(場合によっては8000K以上)と印象的な色になります。
また、ホワイトバランスを上げると、全体的に写真が明るくなるので、天上から差す光もより目立ちます。
このような広い風景写真で、雲の切れ間から差している光を目立たせるには、実はある程度周りが明るくないとダメなんです。周りを暗く落としてコントラストで強調しようとすると、大抵失敗します。
さらに露出を0.5段くらい上げて、シャドーを少し締めると、もっと良くなると思います。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-03-23 12:19
いなきちさま

こんにちは

沢山のアドバイス、ありがとうございます
傘のは、RAWでやってみます

雲間からさす光ですが、撮影時に露出を0.5あげて撮影した方がいいということでしょうか? RAWでもやてみますが。

撮影時にWBいじることを忘れてました。
あの時は、ものすごく寒くてゆっくり撮影に浸る気分ではありませんでした(泣)
あのSAには、外からでも入れますので、次回チャンスがあれば・・・
Commented by kame3z at 2015-03-24 23:21
遠州森町のPAですか ?
一度、寄ったことがあります。
森町特産のトウキビが美味しいですよ !

天使の梯子、素晴らしいですね !!
私の好きな風景です。
いなきちさんやヘンデルさんがアドバイスをされているようなので、
私は遠慮しておきますね(笑)

Commented by ヘンデル at 2015-03-25 04:20 x
こんにちは。
いなきちさんから良いアドバイスをいただき
ましたね。彼のアドバイスをフルに生かせるよう提案します。

ホワイトバランスは常に晴れマークにして
おきましょう。そして、状況に応じて赤・緑を
増減します。オートですと朝夕のシーンでも
補正が働き昼間撮ったようになってしまいますから。

もうひとつ大切なこと。露出は極めて難しいです。
だから、露出を変えて数カット撮っておくと良いです。
これって私も忘れがちなんですね。
そのお写真では-1,0,+1,+2の4カットくらいかな。。。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-03-25 15:37
フォトンさま

そうです。寄られたことのあるPAです

トウキビは特産品!!なのですか、情報ありがとうございます
次行ったときに探します

天使の梯子というのですね
ばあばに教えます^^
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-03-25 16:00
ヘンデルさま

アドバイス、ありがとうございます

露出を自動で変えて撮影するのを、ニコンの大抵のカメラの使い方講習会で勧めておりまして、なるほど、こういう時に役に立つのですね。せっかく講習会でプロに教わりながら、一度も使ったことありませんでした。露出を変えて撮影するということがほとんどありませんでした。RAWで変更できるからという油断からだと思います。潰れや白とびはRAWでもどうにもならないことも教わってるのですが、痛い目に合わないと分からないのでしょう。人の話を素直に聞けない、まるで子供です^^;

WBの方も、ニコンカレッジで教わりまして、こちらの方は、撮影時でも後からでもどちらで変更しても同じだと教わりました。ただ、その場で見た目と一緒かどうかとか、撮りたいようにとれたかを確認しながら記録に残すにはWBは適切に設定が必要だと
みなとみらいの夜景の時に、WBで随分様子が変わることは体感しました

ニコンのWB、D4s以降で大きく良い方に変わったという評判ですので、へ~そうなんだと、確認すべく、大体Autoで撮影をしています(笑)
D7100が古い方、D810が新しい方でしうので、両者で違いが見れるのか?と・・・しかし、D7100の使用頻度が低いので、これだ!と確認できたことはありません。無駄な確認はやめにしましょうかね
撮影の教科書本には、晴天でと書かれてるのが多いですね


この写真、来週にでもNX-Dでレタッチに挑戦してみる予定ですが、いなきち師匠のアドバイスの露出あげてシャドーを絞めるの後者がNX-Dでは出来ないのが悩み所です
NX-Dではシャドーもハイライトも上げるゲージしかありません><

ん!! 露出を0.5ではなく少しだけ上げて、ハイライトを上げてやればいいのかな??

まあ、悩みながらやってみます!