じいじとばあばのフォトライフ

沼川散策

先週の土曜(28日)に、沼川沿いのサクラの様子を見に出かけていきました
残念ながら、まだまだ、ほとんど咲いてませんでした

レンズは、最近定番の20mmと70-200mmの2本です

b0346568_18205385.jpg
200mm f/7.1 (+0.7) 1/320 ISO:320
b0346568_18223835.jpg
145mm f/8 1/500 ISO:800

道路は国道1号線、旧東海道は左手に100mほど離れてほぼ並行して通っています
この信号機から西の方は提灯がぶら下げられています。2m超える観音様が数体それぞれ離れて立っており、秋祭りの頃も提灯が出ます。
b0346568_18252847.jpg
20mm f/7.1 (+0.7) 1/250 ISO:100
b0346568_18324381.jpg
100mm f/10 1/160 ISO:640
早咲きのサクラが散った新緑の桜が綺麗でした

b0346568_18350812.jpg
20mm f/5 (+0.7) 1/320 ISO:64
原の交差点から西側に、土日の二日間だけ店が出ます。この交差点は横断歩道が無く陸橋で渡ります。
お昼過ぎたので、国道渡って、田子の月で桜餅を食べようとしましたが、すでに売り切れ。
仕方ないので桜饅頭と桜ドラ焼きを食べました。そして、この出店でたこ焼きを久しぶりに食べました。
これで昼食は終わり! たこ焼き、予想外に美味しくて満足。

b0346568_18401051.jpg
200mm f/8 1/500 ISO:640
沼川の土手に咲いてました。丁度、ハクチョウの写真を撮った辺りです。私はこういう写真が好きです。
そうそう、ハクチョウ、1羽いなくなったと書きましたが、先日のバスツアーのときに野鳥の会に所属する若い先生から、浮島の方へ移動していると聞いて安心しました。沼川では餌が少な過ぎるとか。どちらも無事に飛び立ってはいるようです

b0346568_18442120.jpg
20mm f/7.1 (+0.3) 1/200 ISO:200
b0346568_18445494.jpg
20mm f/7.1 (+0.7) 1/500 ISO:200
最後の1枚は、大分東へ戻ってきたところ。ここから自宅まで20~30分という辺り。
この国道1号沿いのサクラ並木は、Googleマップで見ると5kmもありました

そのうちの3km強ほどを往復した散歩、撮影しながらで4時間。そこそこ運動になりました。(かな?)

b0346568_19122447.jpg
20mm f/6.3 (+0.7) 1/125 ISO:64
マンションの前の道路の花壇に植えてあるチューリップ









[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-04-01 18:53 | カメラ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24311774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヘンデル at 2015-04-01 21:41 x
こんばんは。
上から2・4番目のお写真素敵です。

今日の天気には
曇りなら曇りでいてくれ、雲の切れ目から
顔を出さないでくれと言いたいくらいでした。
曇りの日は失敗が多いのですが
適正露出の範囲が晴天よりも狭いような気がします。
コントラストは厳しいからしっとりと仕上げたいですね。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-04-03 14:30
ヘンデルさま

お気に入りいただき、大変嬉しいです
ありがとうございます

この沼川のサクラは、今日4/3で、まだ満開になっていません。ここより標高の高い三島大社は昨日満開。樹木の年齢も関係あるのでしょうか
沼川のはだいぶお年寄りです
あと数十年で寿命かな?
私よりは長生きしそうですが(^-^)
Commented by inakichi88 at 2015-04-03 21:48
良いですねぇ。
何が良いって、お写真との距離感が素晴らしいと思います。
何気ない散歩の風景を、あまり肩ひじ張らずに撮られている様子がうかがえます。
ワタクシ的には下から2番目のお写真が好きですね。
堂々とした構図に、桜の存在感を感じました。
Commented by kame3z at 2015-04-05 00:33
懐かしいなぁ。。。
静岡から伊豆の実家に戻る時、
いつも1号線を利用しておりました。
とても素晴らしい桜並木ですよね !
私はマクロ好きですので、3枚目が良いです。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-04-05 12:43
いなきちさま

好きと言っていただける写真があって良かった^^
とても嬉しいです

ヒヨドリが沢山群がっていました。沼川挟んでいたので遠いかなと思って撮影したのですが、目で見たい上に写真は私もいいものだと思いました

ヘンデルさんがおっしゃってましたが、ファインダー越しの景色は時として目で見るものよりもいいときがありますね
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-04-05 12:50
フォトンさん

こんにちは
この桜並木はいいですよね
時々、花見渋滞と、桜吹雪追突事故が起こります(笑)

金曜日に強い雨と強風があったので、ものすごい桜吹雪はみれないだろうなと・・・・

3枚目は、この20mmレンズのほぼ寄れるとこまでよりました。接写リング忘れてしまって、少し残念でした