じいじとばあばのフォトライフ

サクラ 愛鷹広域公園

一昨日(4/2)に強風と強い雨で、その前日にようやく満開となったサクラが一気に散ってしまいました

昨日も強風でしたが、残骸?を撮影してきました

b0346568_12540123.jpg
35mm f/10 (+0.3) 1/400 ISO:200
少し前のブログ(20mmレンズ~)でまだ蕾の時の写真をアップした場所です。残念ながらほとんど散ってました

b0346568_12570424.jpg
70mm f/16 (+0.7) 1/200 ISO:250
最初の写真の後方を撮影したものです。次のは、横バージョン
b0346568_12591777.jpg
70mm f/8 (+0.3) 1/500 ISO:250
b0346568_13002261.jpg
35mm f/7.1 (+0.7) 1/1000 ISO:250
公園の桜並木の一番北の部分。子供連れとイヌの散歩が多いところです

b0346568_13015953.jpg
110mm f/8 (+0.3) 1/640 ISO:500
b0346568_13023438.jpg
200mm f/8 (+0.3) 1/1000 ISO:500


b0346568_13032392.jpg
20mm f/7.1 (+0.3) 1/500 ISO:100
もう、次のトーナメントが始まってるのか、高校野球のバスが沢山来てました

b0346568_13050511.jpg
200mm f/4 (+0.7) 1/1250 ISO:120
b0346568_13054919.jpg
20mm f/7.1 1/640 ISO:100

今日も強風だったので、ピントが・・・・

写真は穏やかな天気の時が楽しいです


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-04-05 13:10 | カメラ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24326050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inakichi88 at 2015-04-05 20:42
今年は天候に恵まれず残念ではありましたが、今回のお写真の様子では、まずまずの成果だったのではないでしょうか。
どのお写真もキリッとした春の爽快感を感じます。
広角・望遠それぞれのレンズをちゃんと使い分けてらっしゃいますから、拝見しても素直に受け止める事ができした。
特に、最後のお写真がステキです。
枝垂れて咲く花と、空に一本伸びた新芽を抱えた枝の対比が、お見事だと想います。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-04-06 10:11
いなきちさま

お褒めいただきましてたいへんありがとうございます
サクラのトンネルが残念でしたが

いつもなら、残念だったねで終わってしまうのですが、今年は違いました
いなきちさんが、おっしゃるように気に入る写真が撮れたからです。デジイチで初めてのサクラシーズンでした。
何枚かの写真に気に入ったものがあると、残念なシーズンではなかったかのような錯覚さえ(^-^)

今月末に、デジイチデビュー(D7100購入後)して、一年を経過することになります
いつもの散歩コースで、見方がすっかり変わりました
散歩コースが劇的に広がりました
いい先生方に出会えて、写真の見方も広がりつつあります
いい一年でした!
今後ともアドバイスよろしくお願いします!
Commented by ヘンデル at 2015-04-07 17:37 x
こんばんは。
5番目のお写真素晴らしいです。
散る桜が情緒に訴え、坂が視線を奥のほうに
誘導し、さらに人の並びが安定感を増し加えて
いますね。かなりの良作ですねぇ。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-04-08 10:51
ヘンデルさん

こんにちは

お褒めいただきありがとうございます

その写真は、道路の真ん中に座り込んで、路面に手の甲を付けてカメラを持ち、LVで撮影しました
寝ころべば済む話ですが、人通りも気になり、さすがに気が引けました
ピント位置を手前から奥までと変えてみましたら、アップしたものと手前に合わせたものと、それぞれに違う感じでよいもものでした。ただ残念なことに手前に合わせたものを水平になってなくて・・・
そしてこちらを採用したもう一つが、全体の印象
ヘンデルさんのコメントいただいて、なるほど!そういうか!と、言われるように人の配置だったんですね
もう一つのには、左側の手前近くに人が写っていて、なんとなくバランスが悪い感じでした
そういうのも気を付けながら、何枚か撮影した方がいいですね
Commented by ヘンデル at 2015-04-10 19:52 x
情報提供です。
ソニーの20MPの4/3センサーが登場したので
E-M1後継機は2000万画素程度になるかもしれ
ません。センサーが変わるのでダイナミック
レンジとか高感度特性が良くなる可能性もあり
ます。
E-M5Ⅱのホールディングはあまり良くないで
すね。バリアングルは魅力ですが。後継機も
バリアングル搭載となると思うので欲しいで
すね。
でも、オーディオ・システム更新のシンプル
軽量化で手が届きません。レンズくらいで
やめておこうかしら。。。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-04-10 19:58
ヘンデルさま

情報、ありがとうございます

D7100の代わりに欲しいカメラは、ニコンの300mmPFレンズか、オリで予定されてる300mmレンズを専用で使うことを考えています。オリのレンズのアナウンスしだいでE-M5IIに、今はいくかなと創造しています
E-Mシリーズはどれも私にはホールド良くないですね
でも、大きいレンズ付ければ、レンズ持つのでホールドはよくなります^^
Commented by ライカ大好き at 2015-04-11 10:08 x
明るくいい感じの場所ですね。
楽しい感じも伝わってきて心が豊かになりますね。
撮影されている喜びも同時に伝わってきて嬉しいですね。
いい感じをありがとうございます。
Commented by kame3z at 2015-04-12 23:21
とてもいい感じに撮れていますね !
桜は意外と難しく、
ちょっと間違えると、白けたツマラナイ写真になってしまいます。
私の自宅付近にある桜は、結局、満開時が大雨で、
写真を撮れるような状況ではありませんでした。
残念です。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-04-13 10:27
ライカ大好きさま

ご訪問&素敵なコメント、ありがとうございます

ここは、子供たちが小さい頃、犬が生きてる頃には、頻繁に遊びに来た場所です。広い緑地や、少しですがアスレチックの遊具、沢蟹が取れるせせらぎもあり、そこそこ運動と時間潰しが出来ました。夕方になり家族ずれが帰った後の緑地では、犬のリードを外して遊ぶ姿があちこちに。

長いこと来てませんでしたが、デジカメを手にしたら、またちょくちょく来るようになりました
昔を思い出しながらの撮影も楽しいひと時です

オオルリやアオジなどの飛来もあるらしく、デジカメならではの楽しみが増えました
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-04-13 10:33
フォトンさま

お褒めいただき恐縮です

無勉強で撮影していたらコメントにある写真を取っていたと思います
お二人の写真家の本で勉強して、条件や光の具合など、自分なりに、今回は!一応(笑)考えながら撮ってみました

天候に恵まれなかった今年の桜でしたが、それなりに楽しめ、自分では撮影に満足できたと思いました