じいじとばあばのフォトライフ

天城 八丁池

春雨前線が活発ですね

この日曜日だけ雨が上がりましたので、八丁池に行ってきました
初めての八丁池、期待してましたが、う~んという印象でした
しかも、草植物はシカに食べられて皆無、ブナなどの樹木と野鳥のさえずりだけ楽しめました
ただ、野鳥は沢山いるようですが、樹木が高すぎて鳥は小さく黒っぽくしか見えず、欲求不満


天城トンネル手前の駐車場に車を止め、そこからバスで終点の八丁池口へ。
そこからコルリ歩道、オオルリ歩道を経て、青スズ台を経由して八丁池、帰りは下り御幸歩道。
b0346568_16182869.jpg
この青スズ台からは、伊豆大島と他に2つの島が見えました。天気がよけれ5島みえるらしいです

b0346568_15374893.jpg
50mm f/14 1/400 ISO:250
b0346568_15410996.jpg
20mm

2枚目の写真、遠くに富士山も見えますが、高曇りで青空は無し。晴天だったら、少しは印象が良かったかもしれません
八丁池の標高は約1170m、かなり寒くて震えながら下りてきました

b0346568_15431041.jpg
70mm f/8 1/250 ISO:200
アセビの巨木、こんなに大きなのは初めてでしたので、風でブレ(手振れ?)てますがアップしました

以下3枚は接写リング使って。
初めて使ってみましたピントの合う位置が、ピンポイントで撮影は難しかったですが、面白いなと思いました
b0346568_15465074.jpg
50mm f/2.5 1/1250 ISO:100
b0346568_15475301.jpg
50mm f/5 1/400 ISO:500
b0346568_15482578.jpg
50mm f/5.6 1/400 ISO:400 トリミング

シカが、足を踏み入れられない石垣には、植物が見られます
b0346568_16001838.jpg
50mm f/5.6 (-0.7) 1/160 ISO:500 トリミング


帰り道に、また、旭滝に寄って見ました
b0346568_16032465.jpg
70mm f/5.6 (-0.3) 1/400 ISO:1000
すぐに新緑から色が変わってしまうのでしょうか? それともこの寒さで変わってしまったのでしょうか?

b0346568_16071099.jpg
86mm f/5.6 (-0.3) 1/320 ISO:1000

この滝のすぐ近くにある小さな神社



もう、被写体を求めて天城に足を踏み入れることはないなと思いました

[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-04-14 16:34 | カメラ | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24360682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヘンデル at 2015-04-14 19:50 x
楓は寒いからではなく
品種によっては新芽が赤くなります。

新芽が赤みを帯びる草木もありまから
新緑の季節ですが赤に注目させ
コントラストの高い写真に期待したいですね。
でも、どうやったら撮れるかなぁ。

Commented by ヘンデル at 2015-04-15 06:07 x
2枚目のお写真、空の配分を変えて
数カット撮りましたか?
私の経験では
配分の増減で表情が変わってきます。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-04-15 09:46
ヘンデルさま

寒いからと言ったのは冗談ですよ!^^ すみません^^;
ここ数日、あまりに寒いのを誇張しました

楓の葉ですが、写真の右側に写ってる葉で中心部分が緑のが、まだ残っています。葉も蕾のような状態から開いていくのですが、その際に葉の先端部分から緑から色が変わっていくとのことです


池の写真は、富士山を真ん中に入れたり、縦向きで撮ったり、レンズを換えたりと、何枚も撮影しております
池の全容をお知らせするのに、今回のが適切でしたのでアップしています
この池、ネットで画像を調べてみますと、もっと新緑が出たころが一番いいように思いました。紅葉もたいした写真が見当たらず、モリアオガエル繁殖地として話題となる池のようです

30年くらい前に、ここに来てれば豊富な植物など楽しめたとのこと、チャンスはあったのに残念です。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-04-15 14:00
ヘンデルさま

接写リングのワーキングディスタンスで以前コメントされてましたが、おっしゃられたこと身をもって体験しました
そして、ものすごくびっくりしました
50mmレンズに12mmの接写リングを付けたのですが、あんなに近づかないと撮れないとは!!しかもピントの合う範囲が極めて狭いのですね
それゆえに面白写真にはなるのですが、なかなか取り回しが難しいなと思いました
取り外しなど考えると、クローズアップレンズの方が便利かもしれません
Commented by ヘンデル at 2015-04-15 18:32 x
標準レンズなど焦点距離の短いものに付けますと
シャッターリモコンと三脚が必須になると思います。
私は接写リングとクローズアップレンズを使い分け
るつもりです。
今日、キャノンのクローズアップレンズをテストし
てみました。侮れない写りでしょうか。
よろしかったら、ご訪問ください。

さて、写真集の鑑賞と分析は効果的ですね。感性な
ども大きな問題については認識でき、どうすればよ
か分かります。
Commented by inakichi88 at 2015-04-15 19:23
八丁池、イマイチでしたか。
ワタクシもいずれ訪れたいと思っているのですが・・・季節によるかもしれませんが、あまり期待しない方がよろしいのですね。

50mmレンズにエクステだと、ちょっと倍率が物足りないかもしれません。
その分、運用が比較的楽なので、気軽な散歩にはよろしいかもしれません。
ただ、エクステはマスタレンズとの相性の善し悪しがハッキリしていて、今回拝見していると、50/1.8(ですよね?)とはそれほど相性が良くないように見えます。
また、シャープさを求めるなら、絞り値がF5.6だと絞り足りないと思います。フルサイズなら、恐らくF11くらいまで絞らないと、合焦面のシャープさが得られません。
ところが、絞り込むとボケが汚くなる・・・と言うことで、より焦点距離が短いレンズを使用して、背景のボケ具合を確保する・・・と言うのが本来の使い方だと思っています。
28~35mm位がちょうど良いでしょうか。

ちなみに、20mmにエクステを付けると、撮影距離が短すぎるせいでレンズの影が被写体を覆ってしまい、マクロフラッシュが無いとまともには撮れないと思います。
ぜひお試しを!(笑)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-04-16 08:51
いなきちさま

エクステの使い方、詳細にご教授、ありがとうございます!!
次は、35mmに付けてF11くらいでトライしてみます

背景の画質、まるで高感度で撮影したようなノイズが出てまして、これも気になります。レンズとの相性ならいいのですが。


八丁池は、周辺の野鳥は豊富なようです
アカゲラ?が木をつつく音が聞こえたと他の方が話してました
Commented by kame3z at 2015-04-19 08:19
八丁池ですか ?
私の実家から車で1時間程度かなぁ〜
まだ、行ったことがありませんが、
仕事がひと段落したら、写真撮影に行ってみたいですね !
ただ、このシーズンは、まだ早いでしょうね !!
標高1000mは、平地では3月初旬です。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-04-19 10:56
フォトンさま

ここは5月以降が良いかもしれませんね
ただ、5月は箱根もいい時期になりますので、そっちへ行ってしまいます
箱根は鹿がいないのでしょうか、植物の宝庫です

八丁池は、鹿の糞だらけの歩道も
天城高原は鹿に占領されてるようです