じいじとばあばのフォトライフ

港の見える丘公園 ~ 外人墓地

昨年末に行ったところへ、義母を連れて行きました
ばあばが、あのケーキのお店にどうしても連れて行きたかったようです
b0346568_21035555.jpg
20mm f/14 (+1.0) 1/100 ISO:250
食事中は、この八重桜の花吹雪が凄かったのですが、終わって外に出たら風が弱まってその様子は撮影できずに、残念
義母は足が弱いでの車でここまで来ました。この辺りはメイン道路から外れると、離合も出来ないような細い路地も。そのため、意味不明に長いこと待たされた信号機も、離合できないための変則なものだと、後で分かりました。お店には縦列駐車で2台しか止めれませんが、運良く、1台もいなく空いてました。

b0346568_21112378.jpg
35mm f/8 1/60 ISO:640
私は、今回はチキンカレーとこのケーキを食べました。バラの香りがとてもいいケーキでした

義母とばあばは、店から外人墓地へ。私は車を公園の近くの駐車場へ移動させ、外人墓地で合流。
駐車場から墓地の間で、花壇にチューリップが!!
b0346568_21155146.jpg
35mm f/1.8 (-0.7) 1/5000 ISO:160
また、風が強くなったのでssを上げて撮影。開放ではボケは丸が変形?
b0346568_21173827.jpg
35mm f/3.5 (-0.7) 1/800 ISO:100
f/3.5では、多角形に。この中間辺りで真円になるのでしょうか
b0346568_21191931.jpg
35mm f/3.5 (-0.7) 1/200 ISO:100
b0346568_21195192.jpg
35mm f/3.5 (+0.7) 1/500 ISO:100
白が混じってるので、露出補正はプラスとしてみました
b0346568_21205511.jpg
35mm f/7.1 1/250 ISO:120
外人墓地の道路向かいの建物
b0346568_21220047.jpg
72mm f/8 1/400 ISO:400
この日、外人墓地は施設保存の寄付を募るために開放してましたので、寄付して入ってみました
義母は、若い頃に来たことがあって、道路を歩きながら垣根越しの墓地は記憶と違うと言ってましたが、中の資料館にある写真に、自分が見たことのある景色が写っていて感激してました。やはり、周りにいろいろ出来て様子がすっかり変わってしまってました
いつもは入れないところですが、運よくこの日は入ることが出来たと喜んでました
b0346568_21261262.jpg
70mm f/11 1/80 ISO:100
お墓撮影しても仕方ないので、周りの植物達を撮影
b0346568_21272131.jpg
200mm f/8 1/400 ISO:400
b0346568_21291120.jpg
200mm f/8 1/320 ISO:640
b0346568_21293165.jpg
70mm f/8(-0.7) 1/500 ISO:160

墓地から港の見える丘公園へ移動
b0346568_21303440.jpg
70mm f/5.6(+0.7) 1/2000 ISO:400
b0346568_21312075.jpg
70mm f/7.1(+0.7) 1/1000 ISO:400
b0346568_21385226.jpg
70mm f/14(+0.7) 1/500 ISO:400
夕食も三人でホテルの加賀料理を堪能
ばあばにとって、とても親孝行のひとときになりました



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-04-24 21:43 | カメラ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24399867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame3z at 2015-04-25 19:45
写真ライフを満喫されているようですね !
私は、最近、撮影する暇が無くて、かなりストレスが溜まっていますよ(笑)

チューリップですが、
私の場合は、背景を明るくする場合が多いです。
原色が多く、光の透過が少ない花なので、
露出補正をプラスにすることも多いです。
ご参考までに !!
http://photonz.exblog.jp/19771466/
Commented by inakichi88 at 2015-04-25 21:39
皆さま揃って良いご旅行だったようで、よろしゅうございました。
それにしても、20ミリの写りは素晴らしいですね!
カメラとの相性の良さもあるのでしょうが、サムネイルだけで写りの良さがよく分かります。
ワタクシはニコンで超広角系を使うつもりはないので、今のところ不要ですが、もし買うとなれば欲しいレンズの筆頭です。
チューリップのお写真も印象的ですね!
花びらのハイライトの粘りに驚きました。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-04-26 16:00
フォトンさま

D810は、いつも持ち出したくなるカメラです
ちょっとした外出とか、撮影する機会はないだろうなというときでも、つい持っていってしまいます。で、何も撮らずに帰って来る事もしばしば。
おっしゃるように、しばらく撮影できないと欲求不満になってしまいますね

作品、拝見させていただきました
チューリップも透けてるのですね!
どれもとても清々しく写っていて気持ちがいい感じを持ちました
教科書どおりに、赤はマイナスの一点張り
次の機会にフォトンさんの作品のようなものにチャレンジしてみます
ご教授、ありがとうございました!!
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-04-26 16:05
いなきちさま

この20mm、私は当たりの個体を手にしたと思っています
50mmのレンズに比べて、なんだか写りがいい感じがします
私の50mm、外れなのかもと(笑)
それとも設計の新旧でなにか違いでもあるのでしょうかね

今回、チューリップを撮影して、もっと明るいレンズが欲しくなりました。f/1.4のレンズをはじめて欲しいと思いました。Sigmaの24mm f/1.4 昨日から調べまくっています(^^;)