じいじとばあばのフォトライフ

お散歩

通勤道路に植えてある若いハナミズキが毎朝気になりながら走り抜けていました
土曜日、朝食済ませてすぐにカメラ持って出かけましたが、1週間たつともう勢いも終わりのようで、しかも強風で花びらが・・・

久しぶりに150mmマクロを持ち出しました
b0346568_23125375.jpg
f/7.1 1/800 ISO:320
b0346568_23142154.jpg
f/7.1 1/640 ISO:320 トリミング
電線やら建物やらが写り込みやすい場所なので、トリミング
b0346568_23155381.jpg
f/7.1 1/1250 ISO:320
b0346568_23185320.jpg
f/7.1 (+2.0) 1/500 ISO:320 トリミング
露出補正は+2、こんなに大きく補正してどうなるだろうか?と撮影、思いのほかこの方がいい結果だったのに驚き、何枚も撮影してしまいました
b0346568_23212639.jpg
f/7.1 (-0.7) 1/500 ISO:320 トリミング
b0346568_23221846.jpg
f/7.1 (-0.3) 1/640 ISO:500


来年は、咲いたらすぐに撮りに行かなくては!

花はしおれかけやらで・・・しかし、このマクロレンズ、ほんとにいいですなあ~~と自己満足(笑)

でも、重い!! (関西の漫才で母の思い出を話すというのがあり、母を背負って歩いた話をしてたのを思い出し笑い。「母は重いでえ」⇒「思い出」なんて詰まらん事が頭の中を~中田カフスボタンだったかなあ???)


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-04-28 23:33 | カメラ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24416511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inakichi88 at 2015-05-01 11:48
ワタクシもハナミズキは大好きなのですが、すぐに傷んでしまいますねぇ。
赤い花も素敵ですが、地味な白色も案外と青空に映えるので、好んで写真に撮ります。

シグマ150マクロは確かに重たいのですが、構えた時の安定性は SP90 より上だと思います。
ただ、今回のお写真のように、下から見上げて撮るのは辛いですよね~。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-05-01 20:47
いなきちさま

はい、大変つらかったです
目の上にカメラを乗せて撮りましたw
丸いアイカップ、こういうときにも役立ちます^^

でも、重いけどそれに見合うものを出してくれますので、我慢してますw