じいじとばあばのフォトライフ

浮島沼

つづいて、浮島沼

b0346568_00011576.jpg
アメリカフウロ f/18 (-0.3) 1/250 ISO:1000 トリミング
b0346568_00020361.jpg
f/11 (-0.3) 1/400 ISO:1000 トリミング
b0346568_00025242.jpg
 コメツブツメクサ f/11 (-0.3) 1/200 ISO:1000 トリミング

晴天での黄色の小さい花は、私にはかなり難しい被写体です。条件少し変えてみましたが、どれも今一つ。対象への向き合い方に工夫がいるのか?などど試行錯誤継続中。
b0346568_00032613.jpg
ベニシジミ? f/8 (-0.3) 1/400 ISO:500
撮影していたら、今度は、ベニシジミ?が来てくれました。

b0346568_00050336.jpg
ムラサキサギゴケ f/8 (-0.3) 1/640 ISO:500 トリミング
b0346568_00053428.jpg
コオニタビラコの残骸? f/13 (-0.3) 1/500 ISO:1000 トリミング

ばあばが、見たいと思ってきたコオニタビラコは、もう終わってました。残骸を管理棟の若い人が見つけてくれました。
春の七草の一つとか。管理人さんは、あっちの田んぼに行けば咲いてるのが見つかるのでは?と言ってくれましたが、孫達のお迎えの時間もあり、来年は3月に来ることにしました。










[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-04-30 22:40 | カメラ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24424148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inakichi88 at 2015-05-01 13:00
散歩の途中でも、人気がある花や園芸種に目が行きがちですが、小さな野草も風情があってよいですね~。
ただ、この時期草むらを分け進むと、必ずズボンなどにアブラムシなどがくっつきますので、奥様に怒られないようお気を付けください(笑)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-05-01 20:53
いなきちさま

我が家は、室内でゴールデンレトリーバーを飼っていましたので、その名残で虫だらけではないかと思いますw
彼女が生きていた頃よりは少なくなった気はしますが・・・

ばあばの天敵はゴキブリですが、それ以外は平気なようです。あ!視力が弱いので見えないだけでした(笑)