じいじとばあばのフォトライフ

ニコン 1J5 と FXレンズ

28日は、朝霧高原の田貫湖周辺と小田貫湿原を散策。
時速1.5kmで、およそ4時間歩きました。歩いてる時間より立ち止まってる時間の方が長かったかもしれませんが

1J5 に、お気に入りのズームレンズと20mmレンズを付けて撮ってみました
すべて、絞り優先(A)モード

b0346568_22410553.jpg
200mm(35mm換算 540mm) f/7.1 (+0.3) 1/640 ISO:160
ポールのロープの結び目にフォーカスしました。これくらいなら風景写真ではいけそうな気がします。人物には解像度が低いので不向きですね

b0346568_22420002.jpg
200mm(35mm換算 540mm) f/7.1 (+0.3) 1/500 ISO:160
これもまあまあ、私にはOKです。あ、OKなものしかアップしないのでした(^^;)

b0346568_22420959.jpg
200mm(35mm換算 540mm) f/7.1 (+0.3) 1/500 ISO:160
これは、思いのほか上手く撮れたようです。自分でもびっくり。
b0346568_22421781.jpg
175mm(35mm換算 472mm) f/7.1 (+0.3) 1/500 ISO:900
D810より、簡単に黄色い色が出ます
b0346568_22423021.jpg
20mm(35mm換算 54mm) f/14  1/250 ISO:640
b0346568_22423536.jpg
20mm(35mm換算 54mm) f/14  1/250 ISO:720
b0346568_22424422.jpg
20mm(35mm換算 54mm) f/14  1/250 ISO:560
b0346568_22425181.jpg
20mm(35mm換算 54mm) f/14  1/250 ISO:500
b0346568_22431206.jpg
20mm(35mm換算 54mm) f/14  1/250 ISO:360
b0346568_23341020.jpg
20mm(35mm換算 54mm) f/14  1/250 ISO:250

20mmレンズの方は、AFが合ってるかどうか確認した方がいいのかなと思いました。70-200mmの方は、合ってるように思いました

また、ファインダーがないとピント合わせが難しかったです。液晶を90度横にして、昔の二眼レフカメラのように構えて撮影しました
そうしないと被写体がすぐに画面から外れてしまうし、画が動きすぎて酔ってしまいそうでした

1J5 + FXレンズは、レンズの方が遥かに重いので、持ち運ぶのが大変です。カメラのストラップではぶら下げれそうにありません。


画質は予想よりも良くてよかったです






[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-05-03 23:45 | カメラ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24437124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヘンデル at 2015-05-04 13:32 x
こんにちは。
黄色の花って難しいですよね。
4枚目のヤマブキのお写真、日陰で撮られた
と思います。日陰のほうが楽ですね。
黄色のミニバラ撮って来ましたよ。
どうぞご覧ください。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-05-04 16:27
ヘンデルさま

こんにちは
今日はGWの中日、でも天気が怪しくなってきました

おっしゃるとおり、日陰にあったヤマブキです
曇りや日陰の花は、色が正確に出ますね

これから、ミニバラ、訪問します!
Commented by inakichi88 at 2015-05-06 01:25
早速ニコワンが大活躍ですね!
旅行にはもってこいのカメラだと思います。

色合いについては、レフ機とは明らかに違うように感じます。
ツツジのピンクを見ると、どちらかと言うとコンデジ寄りの発色ですね。
誰にでも分かりやすい発色は、JPEGでササッと撮るにはよろしいのかも知れません。

これからもたくさんのお写真を拝見したいです!
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-05-06 11:38
いなきちさま

色合いは、センサーにもよるのでしょうか?
処理ソフトがD810と異なり、Expeed5Aですので、こっちの方の影響の方が大きいのでしょうかね?
Commented by inakichi88 at 2015-05-06 20:26
もちろんセンサーにも依ると思いますが、それよりカメラの立ち位置を考えての画作りなんじゃないでしょうか。
同じピクコンでも、カメラによって味付けが違うと言うことだと思っていますが・・・
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-05-07 10:44
いなきちさま

なるほど!
たしかに、デジイチと同じでは特徴はないことになりますしね
そういうユーザー層相手のものとしての立ち位置ですか

パッと見の鮮やかさに長けてるように感じます
その分、実際の肉眼のとは多少違って写ってる感じがします