じいじとばあばのフォトライフ

田貫湖~小田貫湿原  ニコン 1J5

ニコン 1J5 のキットレンズでの撮影

b0346568_14024725.jpg
18.5mm  Aモード f/3.5 1/640 ISO:160
b0346568_14030702.jpg
18.5mm  Aモード f/3.5 1/800 ISO:160
b0346568_14033014.jpg
18.5mm  Aモード f/3.5 1/400 ISO:160
b0346568_13452850.jpg
18.5mm  Aモード f/7.1 1/800 ISO:160
いい感じのご夫婦をこそっと前景に入れさせてもらいました。お二人のおかげで遠景も引き立ったかなと自己満足。
曇りで全体にぼやーっとした感じでしたので、ピクチャーコントロールの色の濃さをプラスしてみました。緑が少し強調された感じです。

b0346568_14034574.jpg
18.5mm  Aモード f/7.1 1/250 ISO:220
b0346568_14040749.jpg
30mm  Aモード f/7.1 1/160 ISO:400
b0346568_14042188.jpg
30mm  Aモード f/7.1 1/125 ISO:450
b0346568_14043769.jpg
30mm  Aモード f/7.1 1/125 ISO:640
b0346568_14050248.jpg
30mm  Aモード f/7.1 1/125 ISO:400
b0346568_14051831.jpg
30mm  Aモード f/7.1 1/125 ISO:400
ここまで写ってくれるとは! 大満足です。これが、普通なのでしょうか? 最近のデジカメを過小評価していたかもしれません。
b0346568_14053318.jpg
24mm  Aモード f/5 1/125 ISO:250
b0346568_14054951.jpg
18.5mm  Aモード f/7.1 1/250 ISO:200
メギ、湿原の入り口にありました。ばあばも初めてらしく名前が出てきません。メギ科の何かだろうと帰宅後に図鑑で調べたら、メギそのだったと(笑)
b0346568_14060716.jpg
18.5mm  Aモード f/7.1 1/320 ISO:160
b0346568_14062096.jpg
18.5mm  Aモード f/7.1 1/320 ISO:160
1J5 、風景撮影に適してるのではないかと思いました。これも見た目通りの印象で写ってくれてました。
b0346568_14070364.jpg
18.5mm  Aモード f/16 (+0.7) 1/200 ISO:400


Nikon 1J5、予想外の写りで、D7100と買い換えてよかったと満足した一日でした




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-05-04 13:47 | カメラ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24438743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inakichi88 at 2015-05-06 01:27
おや?
前回とは全然違う発色傾向のような気が・・・
天候やWBの設定の違いでしょうか?
こちらの発色は自然で、とても好感が持てます。
緑色も綺麗ですね~。
下から2枚目、3枚目のお写真が、高原らしいお写真で、とてもステキだと思います。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-05-06 11:45
ニコワン用レンズとFXレンズとでは、写りも微妙に違うようです。AFもレンズに寄ってはずれるとありました。

したから2番目、私もお気に入りです
湖面の手前のゆったりとした小さな波と奥のさざなみが綺麗に映し出されています。また、遠景の奥行きといいますか立体感といいますか、これもきちんと描画されてました

下から6番目の樹木の写真、私の一番好きな風景の一つですが、それも満足できるレベルで写ってました。

今回の撮影、下から2番目と6番目がお気に入りのものです