じいじとばあばのフォトライフ

箱根 湯坂路へ  Part 3

湯坂路入り口から、この浅間山までが草花の宝庫でした。ここから、湯元までもそれなりにはある(伊豆より遥かに豊富←しつこい)のですが、ここまでの強烈な印象のためにイメージが悪く思えてしまうだけだと思います
b0346568_10290898.jpg
1J5  18.5mm  f/7.1 1/320 ISO:320
しかし、樹木は変わらず豊富です。このルートは秋の紅葉も良さそうです。たくさんのカエデが迎えてくれるでしょう
b0346568_10351248.jpg
D810  150mm  f/11 (-0.7) 1/3200 ISO:640 トリミング
b0346568_12510618.jpg

D810  150mm  f/11 1/1000 ISO:800 トリミング
b0346568_10394977.jpg
D810  150mm  f/11 1/1250 ISO:800
ヤマザクラは2種類あるとか、すれ違った方が教えてくれました。 が、よく分からず・・・・
桜吹雪が突然、カメラを構えてる間にかなたへ(泣) 目にはしっかり焼きつきましたが。

b0346568_10433376.jpg
D810  150mm  f/16 (+0.7) 1/640 ISO:1000
b0346568_10455948.jpg
D810  150mm  f/16 (+0.7) 1/1000 ISO:1250
b0346568_10485253.jpg
D810  150mm  f/7.1 1/250 ISO:1000 トリミング
b0346568_10494640.jpg
D810  150mm  f/7.1 (-0.7) 1/400 ISO:1000
b0346568_10520757.jpg
D810  150mm  f/11 (-0.3) 1/2500 ISO:1000 トリミング
b0346568_10531023.jpg
D810  150mm  f/16 (-1.0) 1/500 ISO:1000 トリミング

このルートには、野鳥も豊富なようです。ず~っと、鳴き声が聞こえてましたし、時々、飛ぶ姿も。
聞いたことの無い鳴き声の鳥が縄張り争いでしょうか、追い掛け回してましたが、運よく1枚だけ撮る事ができました
初めて見る鳥です。何という名前なのでしょうか?
それにしても奇妙な鳴き声の鳥でした。声のイメージからすると始祖鳥か?と。もちろん、始祖鳥、見たことも聞いたこともないですが
ギャーギャーいうような声だったのは、追い回してたからだと思いますが。
b0346568_10584481.jpg
D810  150mm  f/11 (-0.3) 1/2500 ISO:1000 トリミング
大きさは、ヒヨドリかそれより少し大きめの感じでした
野鳥さん達、いつもこういう止まり方してくれるといいのですがね。追いかけてる鳥の方を見ていて、このあと直ぐに追いかけていきました

b0346568_11021300.jpg
1J5 18.5mm  f/7.1 (+0.7) 1/200 ISO:400
延々と下りが続きます。逆コースでなくて良かった^^
b0346568_11040290.jpg
D810  150mm  f/7.1 (+0.3) 1/250 ISO:1250 トリミング
ここのヘビイチゴの花は大きめ。実も大きいのか?
(あまりに大きいので、ニシキヘビイチゴといったら、ばっかじゃない、と後から声が・・・)
(投稿後にばあばから指摘:ヘビイチゴは黄色で、これはクサイチゴだと。声には出しませんが頭の中で、ばっかじゃない、と叫んだに違いありません)
(ちなみに、ばっかじゃない、は最近のドラマの影響で我々の中で流行ってます)
b0346568_11071462.jpg
1J5 18.5mm  f/3.5 1/125 ISO:560
b0346568_11084544.jpg
D810  150mm  f/5 1/400 ISO:2500 トリミング
b0346568_11104915.jpg
1J5 15mm  f/7.1 1/250 ISO:200
b0346568_11120390.jpg
1J5 13.4mm  f/4 1/100 ISO:160
石畳が2箇所残ってます。写真は湯元側のもので、こちらのは新しいもののようです。もう一つは鷹巣山(鷹巣城址)付近。
湯坂路は、鎌倉古道とも呼ばれるそうで、もうひとつの石畳は鎌倉時代からのもの???
b0346568_11154348.jpg
1J5 10mm  f/7.1 1/30 ISO:1600
こちらの湯坂城址は室町時代とか、何も残ってませんでしたが・・・・

無事に湯坂路を踏破! バス停に付いたら直ぐにバスが^^。13時は5~10分置きと豊富でした
渋滞もなく元箱根に、行きは白人やチャイナなど観光客が大きなトランクを持って乗り込んで来ましたが、帰りは軽装の日本人だけ。で、スムーズでした^^

元箱根で箱根パンを息子家族と楽しむために買うというので、手前で下車。そこから駐車場へ大きなパンの紙袋を提げて歩きました

b0346568_11230241.jpg
1J5 10mm  f/4 1/320 ISO:160
b0346568_11234214.jpg
D810  150mm  f/5.6 (+0.7) 1/2000 ISO:800
b0346568_11245276.jpg
1J5 16.5mm  f/4.5 1/400 ISO:160
b0346568_11264118.jpg
D810  150mm  f/11 (-0.7) 1/1000 ISO:500
とても大きなドウダンツツジにびっくり! 背丈は2m以上、こんな大きいのは初めてみました。
b0346568_11285479.jpg
D810  150mm  f/5 (-1.0) 1/640 ISO:1250 トリミング

最後は、ばあばがこんなところに!と、撮影しろといわれたもの。恩賜公園の水辺で。
日陰で黄色でと、撮影対象としては、私にとってかなりの難物で、何枚もののなかからなんとか見た目に近いものが撮れてました^^

大満足の箱根路、毎年、箱根は残念なことが無いところです





[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-05-09 12:47 | カメラ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24456726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inakichi88 at 2015-05-12 16:27
なんと、桜吹雪を良いタイミングできれいに撮られてますね!
桜吹雪って、撮れそうで撮れないんですよね・・・

鳥には詳しくありませんが、カケスかなぁ・・・(自信なしです)

こんな自然に囲まれた場所にいたら、何千枚でも写真を撮っちゃいそうです。
撮る対象もいろいろありそうで、やはりD810+シグマ150マクロは、大成功でしたね(笑)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-05-13 18:32
いなきちさま

ビンゴ!! カケスですね
ネットで調べたら、Wikiの写真でビンゴ!と思いました
そしてサントリーのHPで鳴き声きいたら、これだ!
やはり我々夫婦には、ギャーギャーと聞こえましたw
ありがとうございました
おかげさまですっきりしました(ハチも鳥も)

桜吹雪、物凄かったのですよ!ほんとに残念

ここは虫も豊富なようです
鳥の写真でも右側にゴミのように虫が写ってましたが、他にも沢山の写真で写り込んでいました
虫は無視してましたので、何も撮っておりません(参考にならず、すみません)

昨年、7月17日にD810+150マクロが我が家に来ました
ほんとうに、最高の組合せですね
この10ヶ月間に自分の腕が上がったのかと勘違いさせるくらいのものを沢山撮ることができました

少しでも軽くするために三脚座は外そうかなあ・・・