じいじとばあばのフォトライフ

姫の沢公園  Part 1  ニコン 1J5

GWの中日に、3家族、計10人で姫の沢公園に行きました。孫達のアスレチック遊びが目的です
28年くらい前になるでしょうか、子供達が小さい頃に来ましたが、その子達が今度は自分の子供を連れてくることになりました

ツツジはもう終わりがけで、来園者の大半は子供達のアスレチックスが目的でした

b0346568_22033905.jpg
18.5mm  f/7.1 (+0.7) 1/800 ISO:160
b0346568_22044680.jpg
18.5mm  f/7.1 1/200 ISO:400

昼食後の広場で、となりの小学生のお兄ちゃんがシャボン玉で遊び始め、それを追いかける1歳の孫。そのお兄ちゃん、なかなかしっかりした子で、幼児としっかり遊んでくれました。感謝!
その子は、長野からおじいさんおばあさんのところに遊びに来てて、みんなでここへ。丁度、我々と同じような感じだったようです。その子の親も小さい頃に良く来たのではないかと思いました
b0346568_22094630.jpg
18.5mm  f/7.1 1/250 ISO:280
b0346568_22104615.jpg
150mm  f/5  1/500 ISO:320
SIGAMの150mmマクロを付けてみました。AFは動くのですが、かなり後ピンでした。MFでしか使えません
b0346568_22123759.jpg
150mm  f/6.3 1/500 ISO:320
このレンズも、、もうニコワンでは使わないでしょう

b0346568_22145669.jpg
18.5mm  f/6.3 1/250 ISO:280 トリミング

小さい・軽いというメリットを生かすには専用レンズを使うのが一番ですね
キットレンズの10-30mmズームも、新設計で昨年発売となりだいぶ良くなったそうです
同様に、昨年発売された 70-300mm に俄然興味が沸いてきました
32mm f/1.2 はボケがいいと宣伝してますが、ボケはD810で十分ですのでパスです

[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-05-11 22:26 | カメラ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24465944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inakichi88 at 2015-05-12 16:30
ニコワンのアダプタは、つけられるレンズが限られているのが最大の欠点でしょうか。
基本は純正レンズじゃないとダメな場合が多いので、純正が少ないワタクシには、あまりメリットがないのです。

望遠系で鳥を撮るには素晴らしいシステムだと思います。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-05-14 12:21
いなきちさま

Vシリーズに、Aiレンズ付けた作例がありますが、レンズ側の絞り等を使ってるのでしょうか?

シグマの150mm、普通に使えました
ただ、AFは動作しましたが、後ピンで、カメラ側でレンズ登録が出来ないため、MFでしか使えません
Commented by 白鳥 at 2015-05-26 13:02 x
白鳥(はくちょう)です。
わかりますか?
やっとお写真を拝見にこられました。
きれいですね\(^o^)/さすがですね!
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-05-26 23:04
> 白鳥さん

こんばんは もちろん分かりますよ^^

訪問ありがとうございます

写真、あれは好きだこれは嫌いだと、言ってもらえると参考になります

今後もご訪問お待ちします
Commented by 白鳥です。 at 2015-05-27 19:10 x
シャボン玉の写真が好きです。
蜂がこっち見てたら写真も、リアリティあっていいですね。
また、遊びに来ますね\(^o^)/
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-05-27 23:44
> 白鳥です。さん

コメントありがとうございます

いつでも気楽に、お越しください