じいじとばあばのフォトライフ

姫の沢公園  Part 2  D810

今回の被写体は、ほとんど孫や自分の子供達。それでシャッター速度を確保する目的もあり、マニュアルモードで撮影しました。
普段使ってないと、Mであることをつい忘れてしまって、おかしな設定で撮ってしまうことがありました
今回くらいの動きなら絞り優先でも失敗は少なかったろうなと思いました


b0346568_23313252.jpg
70mm  f/11 (+0.7) 1/500 ISO:360

ニコワンと比べ画質の差は歴然です。とうぜん、そうでなければ、この価格差・・・・

b0346568_23350772.jpg
100mm  f/5.6 (+0.7) 1/500 ISO:200

孫以外の写真がほとんど無く、シャボン玉シリーズで、D810の姫の沢公園編は終わりです
b0346568_23355093.jpg
95mm  f/11 (+0.7) 1/640 ISO:2200 トリミング
感度を上げすぎました
b0346568_23363709.jpg
200mm  f/11 (+0.7) 1/640 ISO:320
b0346568_23394848.jpg
200mm  f/11 (+0.7) 1/640 ISO:1250
b0346568_23434773.jpg
70mm  f/11 (+0.7) 1/640 ISO:2800
b0346568_23444282.jpg
150mm  f/11 (+0.7) 1/640 ISO:1400

b0346568_23453032.jpg
130mm  f/11 (+0.7) 1/640 ISO:180

マニュアルでピント合わせできれば良かったろうなと思います



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-05-11 23:48 | カメラ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24466254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inakichi88 at 2015-05-12 16:33
下から2枚目のお写真が、とても素晴らしいと感心しています。
シャボン玉が浮き上がって見えますね!

シャボン玉の背景が空なら、案外AFが効きそうな気もします。
Commented by kame3z at 2015-05-13 00:09
シャボン玉が素晴らしいですね !
ピントを合わせるのが難しそうです。

私はD810で撮る時は、殆どMモードです。
感度をオートにして、数字の出方を見ながらSSを調整することが多いですね !
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-05-13 18:36
いなきちさま

シャボン玉、上手い具合に少し色の付いたシャボン玉を捉えられました。スローですが、初の流し取りかもしれません(笑)
1J5でも、それなりにシャボン玉撮れてるのがありますので、AFは思いの外効くのではないかと思いました
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-05-13 18:40
フォトンさま

偶然の産物ですが、この日はそんなに風も強くなかったので、ピントを合わせる時間はありました
しかし、ピントが合ったかどうかは、結果でしか分かりませんでした(汗)

MF、沢山練習してピントの山の感じを掴まなくてはと思います