じいじとばあばのフォトライフ

GW 東京にて  ニコン 1J5

GWの5日、ばあばと二人で東京へ

国立新美術館で国展、東京国立博物館で鳥獣戯画、東京ドームでコンサート

国展はばあばの知り合いの展示を見るのが目的、この日は国展の他にもルーブルの特別展があり、チケット売り場は長い列でびっくり。
国展はそこでチケットを買わないので並ばずに済みましたが、一瞬ドキッとしました

b0346568_11404858.jpg
10mm  f/7.1 (+0.7) 1/800 ISO:160
b0346568_11414162.jpg
10mm Auto f/4 1/200 ISO:160
b0346568_11431409.jpg
10mm Auto f/4 1/320 ISO:160

こういうのは、Autoで、何も考えずに簡単に撮れるというのは便利です
次のも、Auto。なかなか優秀なAutoモードだなと思います
b0346568_11452112.jpg
10mm Auto f/4.5 1/640 ISO:160
b0346568_11471059.jpg
13.4mm Auto f/5 1/1000 ISO:160

昼食は、ミッドタウンGalleriaのスペイン料理店でパエリアランチと赤ワイン^^
お昼時間帯でどこも並ばないといけない状態。スペイン料理の店は一番列が短かったというのが、選択の理由(笑)
b0346568_11481784.jpg
30mm Auto f/5.6 1/320 ISO:160
待ってる間に、窓越しに
b0346568_12001393.jpg
10mm  f/3.5 1/30 ISO:2200
WBはAutoで2883K、電球が3000Kですので、Auto WBも優秀なようです

b0346568_12023896.jpg
10mm  f/8 (+2.0) 1/15 ISO:3200
b0346568_12045256.jpg
10mm Auto f/4.5 1/640 ISO:160
空きっ腹に赤ワインは効きました。ほろ酔い気分で六本木から上野へ
b0346568_12065878.jpg
10mm Auto f/5 1/800 ISO:160
鳥獣戯画!!と楽しみに国立博物館へ。着いたのは16時頃。最終入場時間の30分前に余裕で間に合いましたが、なんと!入っても肝心の鳥獣戯画のところにたどり着くまで110分と掲示が!!多少の混雑は予想してましたが、まさかディズニーランド並みとは思いもよらず。18時開園のドームのコンサートに間に合わなくなるので、泣く泣く諦めました。

b0346568_12130345.jpg
10mm Auto f/5.6 1/80 ISO:160
上野辺りの地に疎い夫婦は何も調べずに新宿経由でドームへ向かうことに、乗った後に、あ!逆周りが近いのでは?と(汗) 気づいた時に降りて乗り換えても早く着いたのですが、意気消沈と疲労もあってそのまま少し仮眠

鳥獣戯画、今回逃すと、次いつ見れるか分からないし、一生見れないかもしれないですが、こっちのコンサートをキャンセルしてまで行く気になりません
こちらも年に1回あるかないかのライブ、しかもチケットは抽選で当たるかどうかも・・・ 4年前の武道館でのコンサートでは、客層は制服を着た中高生がかなり目立ちましたが、その彼女達も大学生になったのでしょう。今回は、真似た衣装着た女性も沢山いたりして、制服高校生は見ませんでした

以下のコンサートの写真は、すべてスポット測光

彼女のコンサートは、動画は×だけど撮影はOK。前回の武道館の時は荷物検査すらありませんでした。そこで、今回はD810と望遠ズームを持って行ったのですが、プロ仕様のカメラでは撮影するなとアナウンスがあり、諦めました。残念。
b0346568_12255358.jpg
30mm  f/5.6 1/60 ISO:1100
b0346568_12264781.jpg
30mm  f/5.6 1/125 ISO:640
b0346568_12273862.jpg
30mm  f/5.6 1/125 ISO:500
b0346568_12283420.jpg
30mm  f/5.6 1/125 ISO:640
b0346568_12291877.jpg
30mm  f/5.6 1/125 ISO:800

ばあばは、若い人に混じってノリノリ、家に帰り着いても興奮がおさまりませんでした
4年まえのライブとは、だいぶ変わりました。彼女ももう25歳。すべて自分で作詞作曲ですが、その音楽の方向も少し変化し、かなりポップに。

彼女のワールド・ツアーは、この日からスタートし、世界9ヶ国の予定だとか。次のライブでもチケットが当たりますように!!




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-05-16 13:00 | カメラ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24482483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame3z at 2015-05-17 23:20
Nikon1もなかなか良いですね !
なによりも、なにも考えずに手軽にスナップを撮れるのが素晴らしいです。
出張用に欲しいなぁ〜
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-05-18 10:12
フォトンさま

本当に、何も考えずに撮れるところがいいですね
この5シリーズから画素数も2080万にアップして解像性が良くなったとの旧ユーザーの評価です。ダイヤルなどが一新され操作もVシリーズとほぼ同じになって扱いやすくなったらしいです
しかし、ファインダーが無いのでスナップ専用となってしまうなあと思います。FXレンズ用のマウントも買いましたので、V4発売されたら買い増しすると思います(笑)

サブ機にならないかもしれないと思いながらもニコワンを選んだのは、ニコワンの立ち位置を説明した記事を読んだことによります。それならサブ機にならなくても使い分けできると思いました。

ばあばの目的には最適のカメラではないかと思います
本当にシャキッと?キリっと?写ります