じいじとばあばのフォトライフ

浮島ヶ原自然公園  サワトラノオ

GWが終わって静かな生活に戻った最初の週末(5/8)。行きそびれていた浮島沼に、どんな花が咲いてるだろうか見に行きました。浮島沼と言って来ましたが、正確には浮島ヶ原自然公園ということを知りました(今更ですが・・・私はどうも名前を覚えるのが弱いといいますか、人の名も物の名も地名も勝手に略して頭にしまうようです。そういうのに関心が無いということなのでしょう。たまに、困ることがありますが、全く気にしていません ^^;)

サワトラノオの群落があることで、富士市指定天然記念物になったとか。サワトラノオは、九州と関東に数箇所の産地があるだけで、静岡県内ではこの浮島だけだそうです。
へ~~それならと、バチバチ撮りまくりました。機材は、D810 + SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO 、AF-S 70-200mmf/4G ED VR

b0346568_10560369.jpg
SIGAMA  f/11 (-0.3) 1/640 ISO:250
b0346568_10583283.jpg
SIGMA  f/10 (-0.3) 1/500 ISO:800 トリミング
b0346568_10590741.jpg
200mm  f/8 (-0.3) 1/800 ISO:640 トリミング
b0346568_11012433.jpg
SIGMA  f/8 (-0.3) 1/1250 ISO:640 トリミング
b0346568_11052374.jpg
SIGMA  f/11 (-0.3) 1/800 ISO:640 トリミング
ピント位置を少し奥へ
b0346568_11062261.jpg
SIGMA  f/11 (-0.3) 1/800 ISO:640 トリミング

虎の尾、尾のようだと言われればなるほどと思いますが、言われないと尾には思いは行かなかったかな^^;

貴重な植物が鑑賞できたのには満足。





[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-05-18 11:12 | カメラ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24489313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inakichi88 at 2015-05-18 22:17
サワトラノオと言うのですか。
オオトラノオはこちらでも時々見かけますが、似ているようでやはり異なるもののように見えます。
拡大すると可憐な花ですが、全体を見ると虎(の尾)、ってのが面白いですね!
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-05-18 23:10
いなきちさま

こんど、動物園に行ったら、虎の尾を撮影してきます(笑)
涼しい時に時間を考えていかないと、尻尾巻いて寝てますよね
秋に、サファリパークだと可能性高そうです