じいじとばあばのフォトライフ

浮島ヶ原自然公園  ナヨナヨワスレナグサ、その他

ここ浮島ヶ原自然公園は、小さな公園ですが、ほんとうに多くの種類の草花があります
この日も沢山咲いていましたが、時間的に全部を撮影する分けにも行かず、気になったものだけ撮って来ました

ナヨナヨワスレナグサ、おかしな名前にどんな花かと気になりました
周囲にもたれかかって育つからナヨナヨと名づけられたとのこと。ヨーロッパからの帰化植物とのことですが、日本ではここから沼津にかけての田園にしかないとも書かれてました。花先だけ見るとキュウリグサとそっくりだそうですが、背丈がこちらの方が遥かに高いとのこと。

D810 + SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO

b0346568_11312875.jpg
f/16 (-0.7) 1/250 ISO:1000 トリミング
蕾にピント
b0346568_11332752.jpg
f/8 (-0.7) 1/1000 ISO:1000 トリミング
b0346568_11343069.jpg
f/16 (-0.7) 1/400 ISO:1000 トリミング

つづいて
b0346568_11373843.jpg
b0346568_11382693.jpg
f/8 1/125 ISO:640
b0346568_11392603.jpg
上の写真のトリミング

太陽を一杯に受けた黄色い花(→キショウブとのこと)。黄色を出すと、実際の周りの明るさが失われてしまいました。難しい被写体です
b0346568_11350883.jpg
f/11 (-0.7) 1/1000 ISO:800 トリミング
b0346568_11413222.jpg
f/11 (-0.7) 1/1000 ISO:800 トリミング

名前不明、あとでばあばが教えてくれるかな?(→アメリカフウロだそうです)
b0346568_11431630.jpg
f/5.6 1/320 ISO:1000

最後のタイトル「わーい、でっかい花だ! ん? 蜜はどこだ?」
b0346568_11512296.jpg
しゃがみこんで撮影中のばあばの背中とリュックの間に、蜂さんが潜り込んで行っては出てを何度も繰り返してました


この浮島ヶ原自然公園、数週間に一度は足を運ばないと見逃す花もありそうです
車で15分くらいのところですが、数週間に一度はなかなか難しいものがあります。他にも行きたい所もありますしね




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-05-18 11:50 | カメラ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24489413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inakichi88 at 2015-05-18 22:13
ご夫婦で春を満喫されているようで、羨ましく思います。
それにしてもばあば様は、本当に野草にお詳しいですね。
花でも昆虫でも、含蓄がある方がご一緒だと、撮っていて記憶の残り方がちがいますもの。
今度ぜひ野山の散策にご一緒させて頂き、色々教えて頂きたいと思っています。

最後のハチさん、何をしていたんでしょう?
リュックの網目がハニカムっぽいからでしょうかねぇ。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-05-18 23:05
いなきちさま

ばあばも図鑑?片手に散策です。スマホも大活躍。あれかな?と検索キーワードを思いつくのは凄いと思います
ばあばのお友達は、かなりの方のようです
是非、4人で、近場で楽に散策できるところへ行きましょう

ハチさん、なるほど!! そう勘違いしたのかも知れませんね^^