じいじとばあばのフォトライフ

新しいレンズ  AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

新しく AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED を買いました

これを買った目的は、次の写真に。

b0346568_20392227.jpg
b0346568_20393130.jpg
昔、撮ったスライドをデジタルで残すためです
スライドを等倍で取り込めるとのキャッチフレーズに引かれて衝動買いをしました
アタッチメント ES-1とBR-5、合わせて4000円で簡単に取り込めるのなら高くないかなと思いました

レンズの性能は如何に?と、ベランダのバラとサボテンを撮影
b0346568_20450176.jpg
f/4.5 1/1250 ISO:125
b0346568_20455280.jpg
f/4.8 1/400 ISO:125
b0346568_20464174.jpg
f/3.2 1/1600 ISO:100
b0346568_20472636.jpg
f/3.3 1/400 ISO:100
b0346568_20475437.jpg
f/3.5 1/800 ISO:100

ボケ具合はいい感じかなと思いました。被写界深度はかなり浅いですね。手振れ補正が無いのも気になりました。
ただ、重さは、SIGMA 150 マクロの1/3くらいと軽量なので持ち出す機会は増えるかもしれません




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-05-20 20:53 | カメラ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24498410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inakichi88 at 2015-05-20 22:17
なるほど!フィルムのデュープ用でしたか。
マクロレンズ本来の使い方ですね~。
確かにスキャナで読み込むのより圧倒的に取り込みが早いので楽かも知れません。
ただ、ワタクシも昔、結構深く試してみましたが、デジカメでデュープする時は、フィルム面とセンサー面を完全に平行にしなくてはならず、これが結構大変でした。
本格的にシステムを組むとなると、高性能な三脚&マクロスライダ(orベローズ)と暗幕が必要ですので、面倒くさくなって止めました(笑)
このニコン製のフィルムフォルダーのことは知らなかったのですが、簡易的なものに見えるので、如何にフィルムをフォルダに波打たせずに密着できるかが鍵になりそうですね!

せっかくのフィルム資産がおありなので、ぜひ頑張って取り込んで頂き、昔のお写真をたくさん拝見したいです。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-05-21 10:04
いなきちさま

本格的にやるとなると大変そうですね

ネガは簡易フィルムスキャナを持ってまして、おっしゃるように波打つフィルムをそんなものだと思って扱ってました
こちらはスライド(リバーサルフィルム)の取り込み用なので、1枚がプラの枠に固定されてますので、ネガよりは簡単だと思います。

コメントから、そうか!ネガにも使えるなと思いました
フィルムスキャナに付属のネガを取り付けるアタッチメントが、これに挟み込めればいいわけですから。
ただ、おっしゃるように、そのアタッチメント使ってもネガの波うちは解消できませんが・・・

あと、2年くらいでリタイアして、時間がたくさんできるでしょうから、その時に大量のフィルムを取り込もうと計画しています。

フィルムスキャナはランプが切れたら替えがあるかどうか分かりませんが、こちらはこのレンズが使えるカメラがなくなることは想定できませんので、一生ものだと思い購入しました
Commented by kame3z at 2015-05-21 23:15
私もネガ取り込みには苦労しました。
昔はフィルム専用のスキャナーがあったのですが、
本格的なものは消滅してしまいましたね !
現時点では、エプソンのベットスキャナーが唯一と言ってもいいかもしれません。

Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-05-22 09:24
フォトンさま

だいぶ前に、スキャナでやってみたのですが、後の処理が大変で諦めました。その後、画質を無視すれば簡単にデジタル化できるのを友人が使っていたので、それを買いました。後処理もせずに、こんなこともあったねと思い出話の題材には十分であることが分かり、使えると判断して装置は大事に撮ってあります。(まだ、時間がありませんので)

今回のも、それほど画質はよくないだろうと期待はしていませんで、それより簡単に撮り込める利便性と価格で購入しました

もっとも、昔の写真は家族や風景のスナップばかりなので、こういうので十分だろうと思っています
Commented by ヘンデル at 2015-05-22 16:01 x
フィルムも撮られていたのですね。
デジタル化しておくと絵葉書など作れます
から楽しいですね。
レンズも良さそうで何よりです。
私はオーディオもありますのでフィルムまでは
手が出せません。出費はカメラどころでは無いので。
私も新レンズの試写をしてきました。
よろしかったらご訪問くださいませ。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-05-22 20:19
ヘンデルさま

フィルムは学生時代からで、もう10年以上前に終わっています。子供が動くようになったら、すっかりビデオになってしまいました。フィルムカメラの水銀電池が手に入らなくなってからコンデジに。

若い頃に撮影したフィルムが残ってる間にデジタル化しようと考えています
Commented by ヘンデル at 2015-05-25 16:00 x
最近、気が付いたことお知らせしますね。
うちは口径58㎜のレンズが三本あるんです。
PL、ND8、クローズアップレンズ500㎜の
フィルターくらいは一緒に持って行ったほうが
良いと思うのです。フィルターがあればという
場面、たとえば流れとか風を表現したいとか
結構あるんです。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-05-25 21:11
そうなんですか
私は、まだまだそういう域には達していません

ピント合わせに四苦八苦、ドタバタしてる段階です
構図ひとつ考える余裕もない状態で嫌になります
Commented by ヘンデル at 2015-05-25 22:35 x
もしかして
すべてMFで撮ろうとしてませんか?
わたしは絞り優先AFが中心で
ときどきMF使います。
ただ、MFときには 必ず三脚使います。
胸にミニ三脚押し当てることもありますョ。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-05-26 10:03
ヘンデルさま

私のカメラ、昨年暮れに2回目のピント調整をしてもらったのですが、また、ずれてきたようです。AFで撮影して思わしくなかったらマニュアルで合わせるとやりますのて余計に時間もかかります。また、私の撮影スタイルが、常に移動しながらです。おいていかれてしまいますので、さっさと撮影して急いで追い付かなければなりません(^-^) 余裕のない撮影ですが、私の場合、今はそれが合ってるのだろうと思っています
ハイキングや登山を楽しむのも目的の一つですので、撮影にあまり時間を割くわけにも行きません
撮影技術が上がれば、もっと余裕が出てくるのでしょう
そうそう、ニコワン、これがピントもバッチリで失敗の少ないカメラす。これだけで行けば余裕は出そうです。マクロの撮影が出来ないのが唯一の欠点かも知れません
Commented by ヘンデル at 2015-05-26 11:06 x
突然ですが
ブログを終了することにしました。
いままで沢山のご訪問・コメント
ありがとうございました。
再開の折には
ご連絡させていただきます。
それでは、暑さに負けず
写真生活などお楽しみください。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-05-26 23:03
> ヘンデルさん

体調とか良くないのでしょうか

今後ともいろいろアドバイスいただけるとありがたいです

たいへん残念ですが、再開を心よりお待ちしております