じいじとばあばのフォトライフ

ニコン 1J5  浮島ヶ原自然公園にて

最近、「ニコワン」とか「1J5」の検索で訪問されてる方が多くなっています
4月末に発売されて、様子を見られてる方が多いということでしょうか? 
でも、下手糞な私の画を見て、やめたと思われる方が続出では1J5が気の毒ですので、頑張らないと!!
アップしないのが一番いいのかもしれません^^;
しかし、自分の撮影術アップのためと、さらに下手糞でもこれだけ撮れるんだというところをお見せしたいと頑張ろうと思います

といことで、今回はニコワン 1J5 と先日購入したばかりのAF-S Micro 60mm f/2.8G EDの組合せです

場所は、行きつけの浮島ヶ原自然公園+α


b0346568_23174856.jpg
シモツケ f/3.5 1/640 ISO:160

このレンズ、D-810でもかなりAFピントがずれていて+15も補正が必要でしたが、1J5でもずれてますのでMFで合わせる必要がありました
ニコワンでもレンズ補正が出来るようにしてもらえるとありがたいですが、ニコン自体がそういう使い方を推奨はしてなく専用レンズを使うことを前提にしているのだろうなと思いますので、まあ、そういう思想なら仕方ないかと。その分、専用レンズの性能はかなりいい感じなので、すんなり諦めがつきます(笑)

b0346568_23263980.jpg
f/3.5 1/1000 ISO:160
ファインダーが無いので、こういう被写体をMFでやるのはかなり厳しく、AFで撮らざるを得ませんでした。なので、微妙にピントがずれています
b0346568_23283384.jpg
f/3.5 1/800 ISO:160
沢山のクマバチが群がっていました。先日の箱根のコマルハナバチより大きく、距離も近寄れたため、大きく写せました。いずれもトリミングしていません。ただ、近づいた分、追いかけるのが大変で、D810でもMFは不可能でした
ちなみにクマバチという名前を見つけるまでググリまくりました(笑) 間違ってたらご教授ください

次からの3枚は、体でピントあわせ(笑)
b0346568_23363897.jpg
ニワゼキショウ f/7.1 1/500 ISO:360
b0346568_23372286.jpg
ニワゼキショウ f/7.1 1/500 ISO:280
b0346568_23375248.jpg
f/7.1 1/500 ISO:180
ここ浮島ヶ原自然公園は、いつ行っても何かしらの花が咲いてるので、気楽に行けます。ここから沼川に出て、歩けばさらにいろいろあるとのことらしいですが、まだ挑戦できていません
b0346568_23414400.jpg
f/7.1 1/640 ISO:160
b0346568_23421837.jpg
コメツブツメクサ f/3.2 1/1250 ISO:160
b0346568_23425427.jpg
f/5.6 1/500 ISO:180
いなきちさんのコメントでこのレンズを1J5に付けてみることにしましたが、いい感じ写し出してくれるようで、なんだか得した気がしました。いなきちさんに、感謝!!
b0346568_23445022.jpg
オカトラノオ f/5.6 1/500 ISO:160
サワトラノオはほぼ終わってまして、これからオカトラノが咲くようです
b0346568_00104009.jpg
ホタルブクロの仲間 f/5.6 1/1000 ISO:160
b0346568_23535983.jpg
メマツヨイグサ f/6.3 1/800 ISO:160
b0346568_23544138.jpg
f/6.3 1/1000 ISO:160
b0346568_23553919.jpg
f/6.3 1/500 ISO:180
実に豊富にセイヨウタンポポ(←これはタンポポじゃないと、けちが付きました 汗)が・・・孫達がくると綿毛を蹴飛ばして回りますが、蹴飛ばしきれないくらい沢山^^

b0346568_00110447.jpg
f/6.3 1/640 ISO:160
最後は、マンション玄関に植えてあるツツジ

AF-S Micro 60mm f/2.8G ED は、1J5に付けても大きさ・重さが丁度いい感じでした。20mmとこのレンズは使えそうです^^


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-05-27 00:13 | カメラ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24520943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。