じいじとばあばのフォトライフ

D810  浮島ヶ原自然公園にて

次は、同じ日の D810 のもの

車で自然公園に行くのに国1に出るのですが、その信号待ちで止まってる時、両サイドの田んぼでは田植えの準備に忙しい農家の方が。
え!、あれ、何? と車の中から撮影。この時は60mmマクロ付けてましたので、小さくしか写っていません

b0346568_17310817.jpg
60mmマクロ f/7.1 1/500 ISO:125 トリミング
見た目は、サギかなと。ただ、薄茶色の部分もあったので、田んぼで汚れたコサギだなと、この時は思いました。
帰りには、道路挟んだ反対側の田んぼに集団がいたので、降りて撮影。あれ?汚れじゃないぞ、なんという鳥だ?
b0346568_17340131.jpg
70mm  f/10 1/250 ISO:125 トリミング
この写真の手前のをさらにトリミングしたのが、次の写真です。はて、これは何でしょうか? チュウサギか何かの幼鳥でしょうか? 8羽の団体様でした。アオサギ御一行様は別の田んぼでお食事でした。
上の写真の右端にコサギも写っています。体長は、コサギより少し大きい感じでした。 ← ばあばがネットで探し当てました。アマサギのようです。冬の間は真っ白ですが、繁殖期に一部が亜麻色になるそうで、まったく同じような写真が沢山ありました。
b0346568_17345946.jpg
200mmで撮影しようとしたら、向うへ逃げられてしまいました

b0346568_17445923.jpg
60mmマクロ  f/7.1 1/400 ISO:200 トリミング
b0346568_17455677.jpg
60mmマクロ  f/11 1/320 ISO:640 トリミング
b0346568_17473339.jpg
60mmマクロ  f/11 1/200 ISO:1000 トリミング
b0346568_17493731.jpg
60mmマクロ  f/11 1/640 ISO:1000 トリミング
b0346568_17501569.jpg
60mmマクロ  f/11 1/400 ISO:1000 トリミング
b0346568_17541496.jpg
200mm  f/11 1/400 ISO:400 トリミング
b0346568_17552423.jpg
200mm  f/11 1/400 ISO:400 トリミング

こうしてみると、1J5 + 60mmマクロ の組合せは、かなりいけそうな感じがしました。V4が待ち遠しくなってきました


本日、中古のレンズをポチリました!!!!!
フォトンさんから薦めていただいた A010 、中古市場をウォッチしてましたが、今日ようやくで出たので即発注しました。ライカ大好きさんにもご好評なので、来るのが楽しみです
新品と8000円程度しか違いませんが、昨年発売のレンズなのでそんなものなんでしょうね。これで、孫達の秋の運動会は準備万端です^^


そして、もう一つ。Aputure Amaran HN100 というリングライトが、本日届きました
後日、ブログにアップしますが、深い樹林帯の中での撮影で、SB-700は大変有効でしたが影が気になりました(重さも)。リングライトで消えるのかなと思ってましたら、デジカメWatchに丁度新発売の記事がw。これは、買えという暗示だ!と、しかもお手頃な値段でしたし。箱を開けてとりあえずベランダのミニバラで動作確認。非常時のライトとしても使えそうでしたw
b0346568_19310089.jpg
60mmマクロ  f/5.6 1/800 ISO:1000 リングライト トリミング
光りがしべの奥まで届いているようです。影もなさそう^^
b0346568_19324116.jpg
60mmマクロ  f/11 1/100 ISO:250 リングライト トリミング
ピントが甘いですが、雄しべの花粉の粒々が綺麗に撮れそうな予感が^^

一ヵ月後に、もう一度あの樹林帯へ行きますので、そこで使えるかどうか・・・楽しみです



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-05-27 19:38 | カメラ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24523564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。