じいじとばあばのフォトライフ

植物観察会  とある場所にて  Part 1 ニコン 1J5

ある植物観察会に初めて参加しました

自然観察会の植物に詳しい方が4名も参加されていて、説明は勿論、質問にも詳しく答えてもらえる大変いい観察会でした
しかも、ばあばも生で見るのは初という花や樹木もあり、収穫の多い会でした
そこにも、鹿は沢山いてヒノキに被害が出るなどし始めてるそうですが、鹿はいないのかと思えるほど豊富に群生してました

Part 1 は、1J5 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8
b0346568_20104272.jpg
シロバナノヘビイチゴ  f/5 1/400 ISO:160 トリミング
b0346568_20131246.jpg
ヤマハタザオ  f/5 1/250 ISO:360 トリミング
b0346568_20141235.jpg
カマツカ  f/5 1/320 ISO:160
b0346568_20145226.jpg
ミツバツチグリ  f/5 1/500 ISO:160 トリミング
b0346568_20154165.jpg
サンショウバラの蕾  f/5 1/250 ISO:220 トリミング
b0346568_20164380.jpg
f/5 1/400 ISO:160
この白い花のヘビイチゴは、たいへん美味しいそうです。先生方、みなさんがおっしゃってました。そこら中に延々と咲いてましたが・・・・まあ、わざわざ食べに来るほどのことでもないですね
b0346568_20172702.jpg
エゾスズラン  f/5 1/125 ISO:640
b0346568_20180609.jpg
f/4.5 1/250 ISO:280
b0346568_20185279.jpg
ツルシロカネソウの実  f/4.5 1/80 ISO:800 トリミング
b0346568_20193758.jpg
ツルシロカネソウ  f/4.5 1/640 ISO:160

ここから、最後まで、撮影者は、ばあば。オリのマクロのピント合わせが上手くいかないと嘆いて、取り上げられました
b0346568_20242932.jpg
ミツマタの新葉  f/3.2 1/400 ISO:800
そしたら、なんと!なななんと!! このレンズで初めての玉ボケが!!! うむ・・・
構図の取り方がじいじより上なのか・・・・  まあ、1J5 の付属レンズでも、こういう写真が撮れるということが分かったことは収穫でした

b0346568_20212744.jpg
ヤマシャクヤク  f/5 1/640 ISO:2800
b0346568_20214871.jpg
f/3.2 1/500 ISO:450
初めてのヤマシャクヤク。もう数週間早く来たほうがいいなと思いましたが、会の人曰く、今年は早いそうです。そういえば、桜も早かったですね
例年なら丁度いい時期のはずだったそうで、咲いてるのを見つけられただけ幸運でした。来年は少し早めに来てみようと思いました


b0346568_20280555.jpg
ヤマウツボ  f/3.2 1/500 ISO:1400 トリミング
b0346568_20284457.jpg
オオウラジロノキ  f/3.2 1/500 ISO:160
秋になると、この木から2cmほどの実が落ちてくるそうです。その実は、リンゴにそっくりだとか。写真を見せてもらいましたが、色も形も、ほんとうに小さなリンゴでした。味は・・・思いも付きませんでした。聞いてみればよかった
b0346568_20304040.jpg
f/3.2 1/500 ISO:800

家族や二世帯で参加されてる方もおられ、子供達も教えられた名前を連呼するなどして、熱心に・・・・遊んでました


あえて場所や観察会の名前を伏せてますのは、アップしてます絶滅危惧種やランの盗掘を少しでも防ごうということからです
ここは昔はヤマシャクヤクの群生が凄かったそうで、赤紫?色のもあったとのことですが、盗掘されてしまい見れなくなったとのことです





[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-05-27 21:45 | カメラ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24524049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame3z at 2015-05-31 12:58
D810と殆ど区別がつかない良い写りですね !
ブログにUPするのであれば、このカメラで十分かもしれません。
私も、スナップであればTG-4で十分かなぁ〜と思ったりしています。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-05-31 18:56
フォトンさま

そうですね。このブログのサイズでは差はあまり目立ちませんね。
拡大でははっきり差がでます。ニコワン画像は等倍鑑賞など無理です
旅の風景撮影ではこれで十分だと思いました

ばあばがMSアクセスで作成している植物図鑑には、
シャキッとしたニコワンの画像が最適のようです
Commented by inakichi88 at 2015-05-31 21:31
「とある場所」ってのが気になりますが(笑)、楽しそうな会ですね。
何と言っても、色々教えて頂ける先生がいるのは有り難いですもの。
写真を撮るばかりではなく、知見を広められるのは嬉しいことですね~。

ニコワン、確実に進歩しているようで、もし4K動画が秒間15コマではなく30コマだったら、買っていたと思います。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-05-31 22:22
いなきちさま

アップしていない絶滅危惧種も多数あって、勉強になりました
夫婦で撮影しながらの散策では、せいぜい時速1kmくらいなのですが、この日はあとから計算すると時速200mくらいでした(笑) それくらい豊富だったということですね
これくらいだと、1歳児も、結構、自分で歩いてました