じいじとばあばのフォトライフ

植物観察会  とある場所にて  Part 2 D810

Part 2 は、D810 + AF-S Micro 60mm f/2.8G ED、AF-S 70-200mmf/4G ED VR です

Part 1 と同じのは、名前省略します

b0346568_20115995.jpg
サギゴケ?  60mm f/6.3 1/400 ISO:500 トリミング
b0346568_20133049.jpg
60mm f/8 1/640 ISO:640
b0346568_20142209.jpg
60mm f/8 1/200 ISO:640 トリミング
b0346568_20153376.jpg
60mm f/8 1/1000 ISO:640 トリミング
b0346568_20181485.jpg
60mm f/8 1/500 ISO:500 トリミング
b0346568_20185973.jpg
60mm f/8 1/1250 ISO:500
b0346568_20193665.jpg
60mm f/8 1/200 ISO:500
b0346568_20204572.jpg
ミヤマザクラ  60mm f/8 (-03) 1/1000 ISO:500 トリミング
b0346568_20213576.jpg
ゴマギ  200mm f/11 (-03) 1/500 ISO:400 トリミング
b0346568_20230803.jpg
60mm f/4 1/400 ISO:1250 トリミング

深い樹林帯に入り、SB-700 持っていって良かったと思いました。でも、影が・・・・
b0346568_20235241.jpg
60mm f/10 1/400 ISO:400 SB-700 トリミング
b0346568_20271526.jpg
クワガタソウ  60mm f/8 1/400 ISO:640 SB-700 トリミング
b0346568_20291272.jpg
60mm f/8 1/400 ISO:640 SB-700 トリミング
b0346568_20294702.jpg
60mm f/8 1/200 ISO:640 SB-700 トリミング
b0346568_20302001.jpg
60mm f/8 1/200 ISO:640 SB-700 トリミング
b0346568_20304849.jpg
60mm f/8 1/320 ISO:640
b0346568_20313496.jpg
ホオノキ&イワガラミ  60mm f/5.6 (+0.7) 1/80 ISO:640
b0346568_20335442.jpg
60mm f/7.1 (+0.3) 1/320 ISO:1000









[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-05-28 22:47 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24527944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame3z at 2015-05-31 12:59
NIKON純正のマクロもなかなか良いですね !
60mmであれば、標準レンズとしても使えるので、
重宝しそうですね !!
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-05-31 19:01
フォトンさま

カメラレンズとしては期待せずに買ったのですが、思いのほかいいので喜んでいます
1J5 との相性もいい感じですし。
マクロレンズというのは、どの会社のでもあまり失敗作品はないのかなと思ったりしています

いなきちさんのタム9作品観ると、タム9に比べると被写界深度がかなり浅そうですので、より絞り込まないと、と思いつつ使っています

Commented by inakichi88 at 2015-05-31 21:48
60mmだと、いくら等倍とは言え、小さな野草を撮るにはかなり近寄らなくてはならず、大変だったのではないですか?
軽くて写りも良いレンズですが、小さな被写体相手では、手ブレ補正が無いのも構図が安定しにくいという点で、使い勝手が多少悪いかな、と思います。
ニコワンにはちょうど良さそうですが、フルサイズには軽めの100mmクラスのマクロレンズの方が合っているかと思うのですが・・・

SP90より被写界深度が浅いと言うことは無いと思いますよ~。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-05-31 22:11
いなきちさま

手振れ補正が無いのは厳しいですね
その分、撮影枚数が増えてます(笑)

被写界深度、そうなんですか?
サボテンの針を撮影してあまりの狭さにビックリしました
他のレンズも似たようなものなんですね
Commented by kame3z at 2015-05-31 23:37
マクロレンズに関しては、当たり外れがありますよ !
良いな。。。と思って使っていても、
使い込んでいくうちに、アラが見えてきたりします。

タムロン28-300ですが、これも当たり外れがあるようですよ !
合焦時間は普通だと思いますが、ピントについては個体差があるようです。
ピンずれがあるようだったら、メーカーに調整してもらった方が良いです。
D810ですが、使っている間にピントが微妙にズレてくる傾向があるような気がします。
純正でも同様です。
気温の差が影響しているかもしれませんね !
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-06-01 10:12
フォトンさま

何にでも当たり外れはあるのですね
日本製の精巧な機器なので、あまりないのかと過信していました

タムロンのはマップカメラで点検するから送れと言ってきましたので、送ってみます。それでもピンずれするようでしたらメーカーに相談してみます。中古購入品でも診てもらえるのですね。

D810、そういう傾向をフォトンさんも感じておられるのですか
今後は、気になったら調整することにします。これまでは自分の腕が悪いからと何枚も撮影して諦めていましたが、せっかく微調節できるわけですのでね

先日、ばあばがオリの60mmマクロでピントが合わないと言ってたので、昨日、E-M1で微調節してみました。ニコンとやり方が異なるので戸惑いましたが、とりあえず中心部分の1点だけマイナス補正したら、バシッと合うようになり、ばあばは喜んでました
こちもずれが生じたということなのでしょうかね。オリのやり方について、マニュアル読まなくては!