じいじとばあばのフォトライフ

ヤマトグサ

とある場所での植物観察会で、肝心なものをアップするのを忘れてました
昨日のNHKの家族に乾杯を観て、あ!と。

あの!ヤマトグサ、初対面でした。D810のはボケててアップできず(泣)

b0346568_23543420.jpg
1J5  18.5mm f/4.5 1/250 ISO:400 トリミング
これから雄花が出て来る??
b0346568_23552197.jpg
E-M1 + 60mmMacro  f/2.8 1/125 ISO:200 撮影:ばあば

こちらのは、雄花がしっかり出てました

NHKの番組で、牧野植物園という言葉が出て、ばあばが興奮(笑)
牧野先生の名前は知ってても、ヤマトグサを知らなかった私はググって、ばあばが興奮した理由が分かりました



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-06-03 00:05 | カメラ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24545953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inakichi88 at 2015-06-05 16:04
ワタクシの場合、野草となると全然知識が足りません。
一応辞典は持っていますが、厚すぎて探すのが大変です(笑)
ばあば様は本当にすごいですねぇ。

ご夫婦そろってよい趣味をお持ちで、うちの家内にも爪の垢でも煎じて飲ませたいです(マジ)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-06-05 19:59
いなきちさま

私は、野草も虫類も撮影も全然知識がありません(笑)

この前、ばあばに、図鑑は持ち歩いてないと叱られました
見ていたではないかといったら、あれは手帳だったようです^^; 葉の形とか、気になったことをメモしたり、メモと比べたりしてるのを図鑑と私が思い込んでました。あんな重たいもの持ち歩けるか!と怒られました

ばあばは、自分のPCにアクセスというデータベースソフトで植物のデータベースを作っています。マクロでプログラム組んでいろいろ系統的に検索できるようです
我々が撮影した写真がメインですが、関連して登録しておきたいものはネットなどで拾ってきてるようです

私は、気持ち悪いので、煎じもの飲みたくありません(笑)