じいじとばあばのフォトライフ

久しぶりの裏山

ずいぶんと久しぶりに裏山を散歩しました

1J5 + 18.5mm 、D810 + AF-S Micro 60mm f/2.8G ED 、これらの組合せは、裏山初デビュー

b0346568_22584568.jpg
60mm  f/6.3 (+0.3) 1/800 ISO:320
b0346568_23002457.jpg
60mm  f/6.3 1/500 ISO:640
b0346568_23023573.jpg
1J5 18.5mm  f/8 1/250 ISO:400
b0346568_23040961.jpg
60mm  f/3.2 1/640 ISO:640
b0346568_23045096.jpg
1J5 18.5mm  f/3.5 1/500 ISO:160
b0346568_23060831.jpg
1J5 18.5mm  f/5.6 (+0.1) 1/250 ISO:160
b0346568_23064635.jpg
1J5 18.5mm  f/5 1/250 ISO:360
b0346568_23072349.jpg
60mm  f/9 1/125 ISO:200
b0346568_23083047.jpg
1J5 18.5mm  f/8 (+0.7) 1/250 ISO:280
チルト式液晶、大変便利です
b0346568_23360139.jpg
1J5 18.5mm  f/8 (+0.7) 1/200 ISO:400
b0346568_23104837.jpg
1J5 18.5mm  f/5 (+0.3) 1/250 ISO:280

相変わらず 1J5 いい写りです。何も考えずに気楽にバチバチ撮るだけでこれだけ写るので、このカメラだと撮影技術はいつまでも上達しないかもしれません(笑)

b0346568_23121181.jpg
60mm  f/8  1/1250 ISO:640 トリミング

1J5に、AF-S 50mm f/1.8G を付けてみました。D810ではほとんど出番がないレンズなので、1j5で使えると出番は増えるかもしれません
b0346568_23164248.jpg
1J5 50mm  f/5 1/500 ISO:250 トリミング
AFでピントもほぼいってるようで使えそうでした

途中で、キジの夫婦に出会いました。この日は、朝と夕と2回も遭遇。この辺りには沢山いるということなのでしょう
b0346568_23242779.jpg
柿の花はほぼ終わっていて、栗の花が咲いていました
普通に歩くと1時間ばかりの散歩コースですが、草花・樹木と野鳥も豊富です
帰宅して調べて分かったのですが、ホオジロが電線に止まってさえずっていました
鳥は、長い望遠で無いと厳しいですね。60mmしかもっていってなかった・・・最大に拡大したのを証拠写真として(笑)
b0346568_23302605.jpg








[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-06-03 23:37 | カメラ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24549602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヘンデル at 2015-06-04 16:49 x
こんにちは
この写りはGOODです。
大型カメラより
こちらを使いこなすことを
考えたほうがよいかもです。
まずは、フォトン先生の
ご意見をうかがうと良いでしょう。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-06-04 20:57
ヘンデルさま

こんばんは~~お元気ですか!

ニコワン、意外な写りに写すたびに驚いています
それで、風景とか旅の記録的な写真はニコワンにしようと思っています。等倍鑑賞しないようなものですね

新しく買った60mmマイクロレンズも、いい感じですよ
なにより軽い!(笑)
Commented by inakichi88 at 2015-06-05 16:03
見たことがない(案外、気が付いていないだけかも)植物がたくさんありますね。
このようなフィールドが裏山にあってうらやましいです。
特にキジは今まで不自然な状態では見たことがないので、ぜひ出会ってみたいと思っているのです。

ニコワン、大活躍!
ワタクシの FZ1000 同様、1インチセンサー機は気軽に使えるのがうれしいですね!
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-06-05 19:49
いなきちさま

こんばんは~~

キジ、少なくとも裏山に一組、田んぼの葦群2箇所にそれぞれ一組ずつと、近所に3組いることが分かりました
田んぼのは、朝早く行けば姿が見れそうです

ニコワン、毎日鞄に入れて持って行ってます。何かあれば写そうとキョロキョロしながら運転しています(笑)
Commented by kame3z at 2015-06-06 00:38
ニコワン、大活躍ですね !
ボケを重視しないのであれば、
このカメラで十分のような気もします。

記録に残す写真はニコワンで、
記憶に残す写真はD810で撮られたら良いのでは ?!
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-06-06 07:19
フォトンさま

わ~ぉ、素晴らしい名言、ありがとうございます

記憶に残る名言ですね!