じいじとばあばのフォトライフ

2つのレンズが仲間入りしました

昨年の秋以来となりますが、新しいレンズが来ました^^

D810 用と1J5 用とに、それぞれ一つずつ

まずは、1J5用の 「1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6」 、発注した時は2~3週間待ちと言われましたが、10日ほどで届きました

b0346568_23060902.jpg
D810 70mm f/2.8 1/80 ISO:1600

第一印象は、大きくて重い! 1シリーズの最大のメリットである「小さい・軽い」があぁぁ~~~~
そしたら今日の夜のデジカメinfoに、PF使った特許が云々と、そのうち小さい・軽い70-300mmが出てくるのかな???

それと、このレンズはファインダーが無いと使いづらいとアドバイスされましたが、V4のための先行投資ということで・・・
ハッ!? 先ほどのPFレンズのがV4と同時発売になるのかな? ま、いいか。

小雨ぱらつく夕方にベランダから試写
b0346568_23142867.jpg
1J5 70mm(換算 189mm) f/4.5 1/200 ISO:160
b0346568_23164919.jpg
1J5 300mm(換算 810mm) f/5.6 1/200 ISO:160
手振れ補正、効果的なのでしょうか? ブレずに撮れてる気がします
確かに、ファインダー無しで300mmの撮影は、厳しいものがありました。MFの場合、三脚必須のように思いました


もうひとつのレンズは、TOKINA 「AT-X 24-70 F2.8 PRO FX」、本日発売の新製品です
b0346568_23390126.jpg
1J5 70mm(換算 189mm) f/4.5 1/40 ISO:1600

ズームレンズ自体、私はまだまだ使いこなしきれないと思ってます。70-200mmのレンズも使う焦点距離がほぼ決まっていまして・・・(笑)
おそらく構図に気が回ってないといますか、何も考えずに撮ってるからだろうと思います
しかし、標準ズーム、レンズ交換の時間が無いケースも出てき始めましたので、所有の70-200mmを補う70mm以下のズームレンズを検討しました

撮影対象を考えると、出来るだけ明るいのがいいということでF2.8は固定。
純正は古すぎ・高すぎで、新製品がそのうち出ると言ううわさも
タムロンの SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) の評判などを調べてましたら、TOKINAと言うのが目に入ってきました

価格comで、全く話題になってなかったのと、TOKINA自体の評価もほとんど記事がなく、私自身もこのメーカーは名前しか知らず、どうしたものかとちょっぴり考えましたが、これまでの私の生きざま?、新しい物好きがニョキニョキと出てきてあっけなく迷いを一掃、予約注文し本日手にしました

第一印象、デカッ!・重すぎだろ! 新しい2本の仲間の第一印象は奇しくも同じ結果に(笑)

わずかに試写しただけですが、手首と二の腕が痛い! 70-200mmと150gしか違わないのですが、持った時の手が感じる重さが全然違います
長さが7cm短いためなのでしょうか???
b0346568_23463116.jpg
1J5 70mm(換算 189mm) f/4.5 1/30 ISO:3200
概観は、悪くないと思いました。持って歩いて恥ずかしくない(笑)印象です

b0346568_23492804.jpg
D810 24mm f/8 1/250 ISO:640
b0346568_23504270.jpg
D810 70mm f/8 1/320 ISO:640


明日はお天気が良さそうな予報、両レンズの絶好の試写日和になってくれますように!!


本日の試写の印象では、「1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6」は、予想よりいいもののようだと思いました。
特に手振れ補正がいいように思えました。この焦点距離とSSでほとんどぶれていません。画質もいい感じで、期待大です


「AT-X 24-70 F2.8 PRO FX」は、明日の写り方しだいかなと言う感じでした
標準ズームなので手振れ補正は不要と思いましたが、この重さ!による手振れで悩まされるかもしれません



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-06-13 00:05 | カメラ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24581473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inakichi88 at 2015-06-14 01:06
お!おニューレンズじゃないですか。
ニコワン買って望遠レンズ買わないのはあり得ないですからね!
70-300は人気ですから、よく10日でお手元に来ましたねぇ。キャンセルでしょうか。

お写真を拝見すると、写りもなかなか良さそうで、これは使い出がありそうです。
とりあえず、チョウをパスト連写で狙ってみると面白そうですね。

かたや Tokina の新・標準ズームですかぁ。やりますねぇ。
作りは良さそうですが、ワイドズーム以外はあまり人気が無いメーカーですから、どんな写りをするのか興味津々です。

ところで、もうドップリ嵌まっちゃったとしか思えませんよ~(笑)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-06-14 12:18
いなきちさま

「1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6」は、お店からメーカー発送が2~3週間後と言われキャンセルするかどうか返事しろといってきました。ネットで調べると、確かにアマゾンやキタムラなど、多くの店では在庫ありになってましたので、そっちで買うことも検討しろと言ってきたのかなと思いましたが、そのまま入荷待ちとして貰いました。メーカー発送が早まったのでは?と思っています。

この2つのレンズは、2台のカメラで焦点距離を補い合うことを狙って買いました。
これで、
AF-S 20mm、TOKINAで24-70mm、AF-S 70-200mm、1 NIKKOR (70-300mm)で189-810mm となりますので、
20mmから800mmまではカバーできたかなと

TOKINAの方は、純正が出るまでという位置づけでの購入です
今回の1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6といい、純正のレンズは高い分、性能も間違いないのではないかと思いました。カメラと一緒に調整出せるのも素人には大きなメリットですしね

D810、それが発売されるまでの練習用にとD7100を買いましたら、3ヶ月足らずでD810が発売となりました
もしかしたら、24-70mmも意外に早く発売されるのではないかと期待も・・・(笑)
Commented by kame3z at 2015-06-15 00:28
おぉ〜
トキナーですか ?!
人柱、有難うございます。
私も気になっていたレンズです(笑)

70-300も良さげですね !
なによりも、換算焦点距離が810mmというのはスゴイです。
野鳥撮影には最適ですね !!
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-06-15 12:23
フォトンさま

人柱ですか(笑)
でも、それは技術のある人の場合には人柱になるかもしれませんが、私の場合にはならないと思います。ハハハハハ

土曜日に撮影したもので、なかなかよく撮れたのがありましたので、近々アップさせてもらいます
いつもこれくらい写ってくれるなら純正でなくてもいいと思うくらいでした^^