じいじとばあばのフォトライフ

TOKINA  AT-X 24-70 F2.8 PRO FX

2つめの新レンズ TOKINA 「AT-X 24-70 F2.8 PRO FX」、トラブルがありましたが、よく写ってると思ったものをアップします

b0346568_22383590.jpg
サンショウバラ 70mm f/8 (+0.3) 1/400 ISO:320
b0346568_22384861.jpg
ミツバウツギ  70mm f/11 (+0.3) 1/160 ISO:1000
b0346568_22400226.jpg
何かの卵?  70mm f/5.6 (+0.7) 1/1250 ISO:1000
なんだかボケが素敵です

b0346568_22425114.jpg
24mm f/8 (+0.3) 1/400 ISO:320
b0346568_22445288.jpg
24mm f/8 1/60 ISO:1000 ヒメシャラの幹(上方)でスポット測光
b0346568_22470704.jpg
ブナ  24mm f/5.6 1/1250 ISO:1600

ブナと老人、なんだかいい雰囲気でした
解像性、 私には very good!
b0346568_22513169.jpg
ヤマボウシ  70mm f/16 (+0.7) 1/1640 ISO:320
山を降りてきたら晴れてました。右上に太陽を少し入れてみました
b0346568_22524039.jpg
70mm f/11 1/400 ISO:200


折角のズームレンズなのに、結局、使ったのはほとんどが24mmと70mm (笑)
私は、こうなんですよね~~~。だから、ズームレンズにあまり興味がありませんでした
70-200mmズームも、ほとんど70か200のどちらか。まあ、レンズ交換の手間が省けるのがメリットということで! かな?

こう切り取るとどう変わるのか?という思いを全くしないようです。これではいつまでたっても上達しないのでしょうね

折角、よさそうな?ズーム買いましたので、撮影したら、必ず他の画角でも撮影するように心がけていくようにしようと、今、思いました(笑)
すぐに忘れるかもしれません・・・



少なくとも、私の好きな樹木や風景の撮影では、TOKINA 「AT-X 24-70 F2.8 PRO FX」は良さそうに思えました
こうやって、ブログにアップしながらしっかり観てみますと、私にとっては、思いのほかいい買い物したかも知れないとも思いました
早くトラブルが解消してくれないかと、待ち遠しくなりました




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-06-15 23:18 | カメラ | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24591566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inakichi88 at 2015-06-16 12:59
あらら、出鼻をくじかれましたか。
残念でしたが、まぁ、メーカでしっかり調整してくれると思いますよ!

ズームレンズの両端しか使わないのは、ワタクシも全く同様です。
ただ、街中の撮影では、寄るより離れる方が難しい場合がありますから、広角端が24mm始まりなのは良いなと思います。
Commented by inakichi88 at 2015-06-16 13:03
そうそう、レンズをメーカに送るとき、ボディーも一緒に送りましたか?
レンズメーカでも、ボディーと一緒に送るとバチピンに調整してくれますよ~。
一応、ボディーと共に送ってよいか、トキナーに確認した方が良いかもしれませんが、少なくともシグマはやってくれます。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-06-16 18:35
いなきちさま

メーカーに相談しましたら、AFユニットの不良の可能性があるので、販売店に初期不良として交換してもらった方がいいのでは?とのことでしたので販売店に相談中です

今年に購入したキットも含めたレンズ、4勝2敗。カメラメーカー4勝、サードパーティ2敗。何と言っていいのかわかりませんが、運が悪いだけのことなのでしょう・・・

おっしゃるように、カメラ送って調整してもらうのが一番いいのだろうなと思います。販売店の対応次第ですかね
D810の点検・清掃も出さなくては!来月で一年。早いものです
Commented by ライカ大好き at 2015-06-21 13:35 x
レンズ増殖中ですね。
爽やかな感じが伝わってきていい感じですね。
私はレンズがレンジになって写欲が落ちていましたが、ひょんなことで御承知の通り
プラナー50mmf1.4を買い戻しタラ、撮影する気持ちが蘇ってきました。
ただ晴れ間が少ないのでなかなか思うように撮影出来ないのが残念です。
24と70ということは24-35-50-70と楽しめますよね。
画角を固定してみて馴染んでみたら如何ですか?
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-06-21 17:54
ライカ大好きさま

何やら増殖しておりますが、あと少しで限界になりそうです
それで最後はF1.4クラスの明るいレンズにして一生使って行こうと思っています
ライカ大好きさんのように、写真を見る目が無いので、おそらくピントさえあってくれればどんなレンズも気に入ってしまうと思いますので、気は楽です(笑)

アドバイスいただきましたように、画角を固定して撮影してみて自分の好きな画角を見つけてみようと思います
これまで50mmより35mm、35mmより20mmと来ましたので、おそらく24mm辺りを一番好むのではなかろうかと予想しています
そうなってくると、F1.4クラスの狙い目は、ライカ大好きさんが次に狙っておられるのと同じ85mmが第一候補になるかなと思っています

また、最近は、はやくD810の後継機のアナウンスがないかな?と首を長くしています
サブカメラもやはりD810が第一候補だなと思うようになりました。サブという概念が違うかもしれませんが・・・

こうして、撮影せずにあれこれ考えてる時も楽しいですね
Commented by kame3z at 2015-06-21 22:30
なにか私好みの発色です(笑)
ただ、標準ズームは使いづらいのですよね !
仰る通り、24-70と70-200は、ワイド端とテレ端しか使いません。
で、結局、処分してしまいました。
(ED14-35も処分予定です。)
(超)広角ズームと35mmか50mmの単焦点の組み合わせか、
超広角ズームとスーパーズーム(28-300)の組み合わせが一番良いように感じます。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-06-22 08:59
フォトンさま

フォトンさんでもそうなのですか。なんだか安心しました
2本のレンズを1本で使えるという利点があるということで納得しようと思います

タムロンの最新の超広角ズーム良さそうですね
オリの超広角も気になっています